今日の給食
6月12日(水)の給食
黒糖パン ポークビーンズ 胡麻ドレサラダ
やったー! 「ポークビーンズ」です。お豆がたっぷりで栄養もばっちりです。そして、子どもたちの大好きな黒糖パンも。胡麻ドレッシングのサラダも最高でした。
6月11日(火)の給食
麦ご飯 ふりかけ キムチ汁 ホキ天玉揚げ そえキャベツ 牛乳
ホキ天玉揚げ 「ホキ」という魚に天かすを付けて揚げたものです。「ホキ」は聞き慣れない魚ですが、身近なものでは「ちくわ」などにも使われることもあります。まわりがサクサクでとても美味しかったです。加えて今日は「キムチ汁」と「ふりかけ」も。今日もご飯がすすみました。
6月10日(月)の給食
麦ご飯 つみれ汁 鉄火みそ 牛乳
今日の給食は「鉄火みそ」 細かく刻んだ椎茸、人参、筍、ニラ、豚挽肉と味噌がよく合います。つみれ汁もおいしくいただきました。
6月7日(金)の給食
麦ごはん かねんしゅい 豚肉のピリ辛炒め 牛乳
かねんしゅい? 多分ネットで検索しても出てこないメニューの一つです。「かねんしゅい」とは西諸県に伝わるイモの粉(でんぷん)(=かね)を使ったお汁(=しゅい)のことです。ちょと甘みのある「かね」がとても美味しかったです。昔から伝わる伝統的な料理、大切にしたいですね。豚肉のピリ辛炒めはご飯がすすみました。
6月6日(木)の給食
麦ごはん かみなり汁 鰯のおかか煮 梅肉あえ
かみなり汁? かみなり汁とは、くずした豆腐を油で炒め、だし汁とねぎを加えてみそやしょうゆで調味した汁物だそうです。今日は梅の日(6月6日)ということで、梅を使ったメニューも加えられています。暑くなってくるこれからの季節にはピッタリです。
今日の給食
1/30(金)
麦ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ
マーボー豆腐は、しっかりと固めの木綿豆腐に挽き肉、タケノコ、ニンジン、ニラなどが入っています。ニラの風味のおかげで、とても味がよくご飯がすすみます。サラダは、春雨のシャキシャキした食感とキャベツやキュウリなどの野菜との相性がよいです。どちらもとても美味しいです。