ブログ

今日の給食

4/15(火)

麦ごはん、ブタ肉じゃが、ごまマヨネーズサラダ

 肉じゃがも、サラダもとてもおいしくいただくことができました。

4/14(月)

麦ごはん、わかめスープ、焼き肉

令和7年度の給食は4/8(火)から始まっていますが更新が遅くなってしまいました。本日4月14日(月)の給食では焼き肉が出ました。児童のみんなも大喜びです。

3月24日(月)の給食

減量麦ご飯 味噌ラーメン 中華サラダ 牛乳

 令和6年度最後の給食は「味噌ラーメン」と「中華サラダ」です。味噌ラーメンは味噌の風味と、キクラゲややタケノコ等具沢山でとても美味しかったです。今年1年、栄養バランスのとれたとても美味しい給食をいただけたことに感謝です。野尻学校給食センターの皆さん、ありがとうございました。

3月21日(金)の給食

麦ご飯 麻婆豆腐 春雨サラダ 牛乳
今日は中華メニューです。辛さ控えめの「麻婆豆腐」とよく冷えた「春雨サラダ」がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

3月19日(水)の給食

コッペパン クリームシチュー マスタードサラダ 牛乳

 今日の給食は「クリームシチュー」 昔から子どもたちには人気のメニューです。今日は3月とは思えないほど冷え込みましたが、美味しいシチューで身体が温まりました。ごちそうさまでした。

3月14日(金)の給食

赤飯 みぞれ汁 鶏肉の味噌がらめ お祝いケーキ 牛乳

 今日は「お祝い献立」。赤飯とデザートにお祝いケーキが付いてきました。中学校は次の日曜日が卒業式。そして野尻小の卒業式は25日。春らしい甘いピンクのケーキ。美味しくいただきました。

3月13日(木)の給食

麦ご飯 八杯汁 五目きんぴら 牛乳

今日は和風献立。身体も温まるほっとするメニューです。「八杯汁」はほんとに「八杯」いただけるほど美味しくいただきました。

3月12日(水)の給食

 フルーツサンド(背割りパン、クリームソース) ミネストローネ 牛乳

 今日はなんともおしゃれな給食です。フルーツサンド! 子どもたちは背割りパンにパインやみかん、もも、リンゴの入ったクリームソースを挟んでいただきます。もちろん、笑顔あふれる給食の時間となりました。

3月11日(火)の給食

 麦ごはん 牛ひき肉カレー 納豆サラダ 牛乳

 今日は食材提供献立です。地元のお店からいただいた「牛ひき肉」を使ったカレーの登場です。たっぷりと入った牛ひき肉がカレーの味を引き立ててとてもおいしかったです。子どもたちからも人気の納豆サラダも最高です。

3月10日(月)の給食

麦ご飯 わかめスープ ビビンバ(具) 牛乳

 今日の給食は「ビビンバ」です。子どもたちはうれしそうにビビンバの具をご飯にのせて美味しそうに食べていました。わかめスープとの相性もバッチリです。

3月7日(金)のお弁当

 今日は「お別れ遠足」でお弁当の日です。みんなとても楽しそうに、そして美味しそうにそれぞれのお弁当を食べていました。

3月5日(水)の給食

黒糖パン ナポリタンスパゲティ 野菜サラダ 牛乳

 今日は、好きな給食メニューのいつも上位に登場する「ナポリタンスパゲティ」です。それに、ほんのり甘い「黒糖パン」も子ども達に大人気です。とってもうれしい給食ですね。

3月4日(火)の給食

麦ご飯 寄せ鍋 梅コールスローサラダ 牛乳

 今日の副菜は「梅コールスローサラダ」です。梅の香りと味が食欲をそそる一品でした。寄せ鍋と一緒においしくいただきました。

3月3日(月)の給食

ちらし寿司 すまし汁 ホキフライ 牛乳
 今日の給食は「ひなまつり献立」です。いつもの麦ご飯の代わりに、ちらし寿司となっています。ちらし寿司にはゴボウや椎茸、ニンジン、枝豆が入っていて美味しくいただくことができました。

2月28日(金)の給食

麦ご飯 ちゃんこ煮 キュウリの酢の物 牛乳

 もともとは「お相撲さんが作って食べる料理」という意味の「ちゃんこ」。今日の給食はたくさんの具材が入った「ちゃんこ煮」です。野尻っ子も「ちゃんこ煮」を食べて力いっぱいがんばります。

2月27日(木)の給食

減量麦ご飯 ラーメン 中華サラダ 牛乳

 今週はだいぶ暖かい日が増えてきましたが、この季節は身体も温まるラーメンはうれしいですね。中華サラダと一緒においしくいただきました。

2月26日(水)の給食

ココア揚げパン 肉団子のスープ 野菜サラダ 牛乳

 今日は新メニュー「ココア揚げパン」の登場です! きな粉パンは子どもたちに大人気のメニューですが、今日はきな粉の代わりにココアの粉が使われた揚げパンです。教室からは「このパン美味しい!」という声が聞こえてきました。

2月25日(火)の給食

麦ご飯 チキンカレー マカロニサラダ 牛乳

今日は子どもにも大人気の「チキンカレー」です。柔らかく煮込まれた鶏肉が入って、とても美味しかったです。

2月21日(金)の給食

麦ご飯 すまし汁 豚肉のちゃんちゃん焼き 牛乳

 ちゃんちゃん焼きは鮭を使った北海道の名物料理ですが、今日は鮭の代わりに豚肉を使ったちゃんちゃん焼きです。みそとバターで味付けしてあり、とても美味しかったです。

2月20日(木)の給食

 麦ご飯 あおさのみそ汁 豚丼(具) 牛乳

 今日は「豚丼」です。麦ご飯の上に豚丼の具をのせていただきます。子どもたちも大好きなメニューの一つです。あおさのみそ汁と美味しくいただきました。