ブログ
2025年1月の記事一覧
1月31日(金)の給食
麦ご飯 魚そうめん汁 チキンチキンごぼう 牛乳
今日は「チキンチキンごぼう」。鶏肉とごぼうを揚げて、甘辛いタレをからめた料理です。リズムのよい名前と、そのおいしさから山口県の給食メニューとして人気となり、全国の学校給食に広まったようです。
1月30日(木)の給食
麦ご飯 なめこ汁 そぼろ丼(具) 牛乳
今日はみそ汁の中に「なめこ」が入った「なめこ汁」です。なめこのぬるぬるとした食感がとても美味しかったです。
1月28日(火)の給食
赤かぶ青菜ご飯 五目豆 鰹の角煮サラダ 牛乳
今日の「五目豆」には、なんと8種類もの食材が使われています。鶏肉、大豆、じゃがいも、ごぼう、人参、こんにゃく、厚揚げ、青豆。体も温まって美味しくいただくことができました。
1月27日(月)の給食
麦ご飯 カツカレー チーズサラダ 牛乳
今日は「受験応援こんだて」の日です。「カツカレー」で受験にカツ!の思いが込められたメニューとなっています。まだまだ寒い日が続きますが、受験生のみなさん、がんばってくださいね。
1月24日(金)の給食
麦ご飯 鶏肉のすまし汁 鰯のおかか煮 即席漬け 牛乳
今日の給食のメニューでは10種類以上の食材が使われており、バランスよく栄養を摂取することができました。特に「鰯のおかか煮」の鰯にはカルシウムやビタミンDなど体によい栄養素が豊富に含まれています。
ブログ
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。
訪問者カウンタ
4
3
8
5
1
7
3
小林市立野尻小学校
〒886-0212
宮崎県小林市野尻町東麓25番地
電話番号 0984-44-1018
F A X 0984-44-0167
本Webページの著作権は、小林市立野尻小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。