2025年1月の記事一覧
1月31日(金)の給食
麦ご飯 魚そうめん汁 チキンチキンごぼう 牛乳
今日は「チキンチキンごぼう」。鶏肉とごぼうを揚げて、甘辛いタレをからめた料理です。リズムのよい名前と、そのおいしさから山口県の給食メニューとして人気となり、全国の学校給食に広まったようです。
1月30日(木)の給食
麦ご飯 なめこ汁 そぼろ丼(具) 牛乳
今日はみそ汁の中に「なめこ」が入った「なめこ汁」です。なめこのぬるぬるとした食感がとても美味しかったです。
1月28日(火)の給食
赤かぶ青菜ご飯 五目豆 鰹の角煮サラダ 牛乳
今日の「五目豆」には、なんと8種類もの食材が使われています。鶏肉、大豆、じゃがいも、ごぼう、人参、こんにゃく、厚揚げ、青豆。体も温まって美味しくいただくことができました。
1月27日(月)の給食
麦ご飯 カツカレー チーズサラダ 牛乳
今日は「受験応援こんだて」の日です。「カツカレー」で受験にカツ!の思いが込められたメニューとなっています。まだまだ寒い日が続きますが、受験生のみなさん、がんばってくださいね。
1月24日(金)の給食
麦ご飯 鶏肉のすまし汁 鰯のおかか煮 即席漬け 牛乳
今日の給食のメニューでは10種類以上の食材が使われており、バランスよく栄養を摂取することができました。特に「鰯のおかか煮」の鰯にはカルシウムやビタミンDなど体によい栄養素が豊富に含まれています。
1月22日(木)の給食
麦ご飯 もずくスープ 青椒肉絲(チンジャオロース) 牛乳
「もずくスープ」に「青椒肉絲」。今日もご飯がすすむうれしいメニューです。
1月22日(水)の給食
米粉パン 白菜のクリーム煮 花野菜サラダ 牛乳
今日はブロッコリーやカリフラワーの入った「花野菜サラダ」です。また、米粉パンと白菜のクリーム煮はとても相性がよく、美味しくいただくことができました。
1月21日(火)の給食
麦ご飯 厚揚げのうま煮 洋風白和え 牛乳
普通の白和えは、豆腐や白ごまなどの調味料をすり合わせて野菜と一緒に和えた料理のことですが、今日の「洋風白和え」はハムとマヨネーズも入ってちょっぴり洋風。美味しくいただきました。
1月17日(金)の給食
麦ご飯 ニラ玉スープ 回鍋肉 牛乳
今日の給食はご飯がすすむ「回鍋肉(ホイコーロー)」です。回鍋肉の中に入っているピーマンは野尻町紙屋地区の方から「子どもたちの給食のために」と無償で提供していただきました。とてもありがたいですね。地元の方の温かな気持ちに感謝です。
1月16日(木)の給食
わかめご飯 味噌煮込みおでん 牛乳
今朝は氷点下の冷え込みで、日中も寒い一日となりました。そんな時にうれしいのが「おでん」。今日の給食は「味噌煮込みおでん」ということで味噌の風味と温かさがうれしかったです。
1月15日(水)の給食
減量チーズパン ミートソーススパゲティ 日向夏サラダ 牛乳
今日は子どもたちに人気の「ミートソーススパゲティ」に加えて「日向夏サラダ」のメニューです。「日向夏サラダ」さっぱりとした味わいのサラダで、美味しくいただくことができました。
1月14日(火)の給食
麦ご飯 ハヤシライス フルーツポンチ 牛乳
「フルーツポンチ」の「ポンチ」とはヒンディー語で「5」を意味します。もともとは5種類の材料をもとにしたお酒(カクテル)がその由来になっているようです。それが日本に入ってきて現在のようなデザートの形になりました。「フルーツポンチ」は子どもたちからも大人気です。
1月9日(木)の給食
麦ご飯 豚肉と大根の味噌煮 茎わかめのツナ和え 牛乳
今年の冬は野菜が高騰しています。スーパーでも大根の値段にびっくりするほどです。そんな中、給食で大根をいただけるのはありがたいですね。野尻地区給食センターでは子どもたちの栄養を考え、いつもバランスのとれた食事を提供していただいています。
1月8日(水)の給食
コッペパン ポテトスープ 照り焼きハンバーグ アイコトマト
今日は地産地消献立です。地元小林で採れた「アイコトマト」が提供されました。今日の「アイコトマト」は味が濃くてとても美味しかったです。加えて、今日はこれまた子どもたちに大人気の照り焼きハンバーグも! たくさんの笑顔を見ることのできた今日の給食でした。
1月7日(火)の給食
麦ご飯 麻婆豆腐(具) 中華サラダ
今日の給食は中華メニューです。「麻婆丼」は、子どもたちにも人気の麻婆豆腐をご飯にかけていただきます。子どもたち向けに辛さも控えめにしてあり、美味しかったです。
1月6日(月)の給食
麦ご飯 わかめのみそ汁 肉野菜炒め 牛乳
今日は2025年最初の給食の日です。「わかめのみそ汁」は、やっぱりホッとしますね。肉野菜炒めと共に美味しくいただきました。今年も給食でたくさんのパワーをいただきます!
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。