2025年6月の記事一覧
6/13(金)
麦ごはん、ワンタンスープ、タッカルビ
ピリ辛のタッカルビとワンタンの感触がごはんによく合います。
6/12(木)
麦ごはん、鶏肉のごま味噌煮、糸かまぼこの酢の物
鶏肉や厚揚げ・ゴボウ・青豆などが入っていて、ごまと味噌で味付けられたメニューです。今日もとてもおいしくて、ご飯をたくさん食べることができます。
6/10(火)
麦ごはん、ハヤシライス、ころころハムサラダ
ハヤシライスは豚肉やエリンギ、グリーンピースなどが入っていて、デミグラスソースがとてもおいしいメニューです。サラダにはハムも入っていて食欲をそそります。
6/9(月)
赤カブ青菜ごはん、豚汁、ひじきの炒り煮
赤カブ青菜ごはんは、カブと青菜の色どりがきれいで少し塩味があり、豚汁と相性がよく、食欲が喚起される献立になっています。
6/6(金)
麦ごはん、煎り豆腐、梅マヨサラダ
6/6(金)は「梅の日」です。その梅にちなんだ梅マヨサラダは、小さく刻まれた梅の風味とマヨネーズの味がよく合っています。煎り豆腐もニンジンやこんにゃく、シイタケ、青豆が入っていて栄養バランスのよいおいしいメニューです。
6/5(木)
麦ごはん、春雨スープ、酢豚
今日の酢豚は、地域の方からもらったピーマンを利用して作られています。スープは春雨の食感が楽しめるメニューです。
6/4(水)
黒糖パン、ミネストローネ、フレンチサラダ
ミネストローネはトマトの甘みと酸味にパセリの風味が加わっています。貝の形をしたショートパスタとよく合うメニューです。
6/3(火)
【かみかみ献立】
雑穀ごはん、カレー風味肉じゃが、かみかみサラダ
かみかみ献立とは、よく噛んで食べることを意識できるように噛み応えのある食材を使ったメニューです。マヨネーズで味付けされたゴボウの歯ごたえがおいしいです。カレー風味の肉じゃがは食欲が刺激されます。
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。