ブログ

2026年1月の記事一覧

1/14(水)

ピタパン、ドライカレー、ごぼうサラダ

 

ピタパンは、中東や地中海地域で親しまれている、丸くて平たいパンの総称なのだそうです。高温で一気に焼き上げることで、内部がポケット状になります。今日はそのポケットに、挽き肉や砕いた大豆がたくさん入ったドライカレーを入れて、サンドイッチのようにして食べます。

1/13(火)

麦ごはん、鶏肉のみそころばかし、ゴマ酢和え

 

 今日は小林の郷土料理「鶏肉のみそころばかし」です。「ころばかし」とは県西地方の方言で鍋の中で煮転がすという意味です。鶏肉やごぼう、ジャガイモ、ニンジン、コンニャク、青豆など沢山の具材が入っていて、しっかりと煮込まれているので、とても美味しいです。

1/9(金)

麦ごはん、すき焼き煮、大根サラダ

 

 すき焼き煮は豚肉や豆腐、白菜、ニンジン、椎茸などが入っています。糸こんにゃくの食感のおかげで、よりおいしくいただくことができます。大根サラダには、大根やキュウリ、ニンジンに加えてツナも入っています。大根とニンジンの紅白のコントラストのおかげで、目でも楽しめます。

1/8(木)

麦ごはん、豆乳のみそ汁、牛肉コロッケ、添え野菜

 

みそ汁には、豆腐やワカメ、玉ねぎ、ニンジンなどが入っており、豆乳の優しい味わいにホッとします。コロッケもとても味付けがよくて、今日もごはんがすすみます。

1/7(水)

【地産地方献立(アイコトマト)】

コッペパン、コーンスープ、照り焼きハンバーグ、アイコトマト

 

スープはコーンの甘みとパセリの風味のおかげで、コッペパンを美味しく食べることができます。地産地消メニューのアイコトマトはとても甘くて食欲が増します。

1/6(火)

麦ごはん、紅白すまし汁、五目きんぴら

 冬休みが終わり、野尻小に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。給食も今日から再開です。紅白のはんぺんが入ったすまし汁もレンコンが入ったきんぴらもとても美味しいです。