「野尻ならではの小中一貫教育」の推進を行っています
令和5年度主題研究
野尻中学校区では3校合同で主題研究を進めています。
令和5年度主題研究
1 研究主題及び副題
(1)研究主題
「わかった!できた!」と学ぶ喜びを味わえる児童生徒の育成(小中共通)
(2)副題
生き生きと自分の思いや考えを表現できる授業づくりを通して(小学校)
ICTを活かした授業づくりと家庭学習の充実を通して(中学校)
2 研究内容(小中共通)
(1)学力向上に関する実態分析(学力向上アンケート等の活用)
(2)表現力の基礎づくりの工夫
(3)タブレットPC活用による効果的な指導の工夫
(4)授業デザインを通した日々の授業実践及び振り返りの工夫
3 野尻小の具体的な実践内容
(1)研究で高めたい力
〇表現力・・・授業研修で実施
・自分の考えをもち、根拠をもとに書く力→話す力
・自分の考えをもち、筋道立てて書く力→話す力
〇資料活用能力・・・授業以外の取組により実施
・資料を読み取り、自分で考えを書く力
・複数の資料から必要な情報を抜き取り、問題解決にいかす力
(2)研究実践内容
〇授業において
・授業中に自分の考えを書く活動を取り入れる。
・書いたことをペアや全体で伝え合い、その話合いを通してよりよいものにする。
・資料活用能力を高める取組を意識して取り入れる。
〇授業以外において
・パワーアップタイムにおいて新聞活用を図ったり、授業につながる学び(書く活動)や授業の振り返り等を取り入れたりする。
・家庭学習において、活用問題(記述問題)に取り組ませたり、条件作文を週末課題に出したりする。
令和2年度研究公開
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/jindou/r2nojiri.pdf
今日の給食
9月20日(金)の給食
麦ご飯 豚汁 タラとゴボウの甘辛揚げ 牛乳
「豚汁」 ぶたじる? とんじる? 豚汁をどう呼ぶかには時代や地域によって違いがあるようです。ちなみに宮崎県では80%以上が「ぶたじる」と呼ぶといった調査結果も報告されています。また、その由来についても最初は「ぶたじる」だったが、昭和のとんかつブームにのって「とんじる」の呼び方が広がったとか、いろいろ奥が深そうです。もちろん、今日の給食の「ぶたじる」も最高に美味しかったです。