就学援助制度

就学援助制度について

野尻小学校 事務室

 小林市では、お子様を小学校・中学校へ通学させるのに経済的な理由でお困りの保護者の方々に対し「準要保護児童生徒就学援助費」として、学用品費、給食費等の援助を行っております。この制度は、国の法律で定められて実施しているものです。

1.援助について
  援助の種類は以下のとおりです。(※いずれも上限額があります。)
   ①学用品費 
   ②通学用品費(新入生は対象外)
   ③校外活動費 
   ④新入学児童生徒学用品費(4月認定の新入生で当年度中に支給を受けていない方     
     のみ対象) 
   ⑤修学旅行費 
   ⑥体育実技用具等 
   ⑦学校給食費 
   ⑧医療費(学校保健安全法で定められている疾病に限る。)
2.就学援助申請と認定審査について
   「準要保護児童生徒就学援助費申請書」により、市教育委員会で審査し認定します。審査の結果は、学校を通じてお知らせします。
  審査を行う上で、民生委員による家庭状況の調査が必要な場合があります。ご了承いただきますようお願いいたします。(その場合は事前にお知らせします。)
3.援助対象者
  生活保護は受けていないが、それに準ずる程度に困窮していると教育委員会が認める方。(生活保護を受けている方は対象外となります。)
4.所得について
   
所得については、生計を共にする者全員を所得確認の対象としています。
5.お問い合せ先
  就学援助制度について詳しく知りたい、申請を検討したいなどのご相談がありましたら下記へ遠慮なくお問い合わせください。
   ・小林市立野尻小学校  事務室(電話44-1018)
   ・小林市教育委員会 学校教育課(電話23-0424)
6.申請書類等
  こちらからダウンロードができます。
   ・申請書 → 準要保護児童生徒就学援助費申請書様式第1号※両面印刷.pdf(※両面印刷です)

   ・添付書類の説明 → 申請書を提出する際に必要な添付書類について.pdf