給食献立表
給食だより
地産地消だより

地産地消だより

第3回地産地消だより

 令和4年1月12日(水)の給食は、「地産地消献立」となっていました。
 今回は、小林市の小川農園さんが「アイコトマト」を提供してくださいました。
 とっても大きくて甘いトマトに子ども達は大喜びでした。
 小川農園さん、ありがとうございました。
 野尻学校給食センターから「地産地消だより」が届いたので添付します。

 第3回地産地消だより.pdf
0
「べんとうの日」
 「令和3年度の取組について」
 秋の遠足に合わせて、11月11日(木)に1・2年生、11月18日(木)に3~6年生が「弁当の日」の取組を行います。
 学校栄養職員がレシピ集を作成しましたので、参考にしてみてくださいね。

野尻小「弁当の日」レシピ集.pdf
「シェフのこばやし食育教室」
 毎年、小林市内の小学6年生を対象に「シェフのこばやし食育教室」を「Kokoya de kobayashi(ここやっど小林)」が実施してくださっています。本校は、10月4日(月)、ZOOMオンラインで開催されました。
 まずは、地井シェフから食材についてお話がありました。事前アンケートで野尻小児童の嫌いな食べ物のランキング1位の食材が入っていることや主に小林市の食材で作っていることが伝えられ、「SDGs」を知っているかという質問もありました。また、何種類の野菜を使用しているか数えながら、残さずに食べて欲しいとのお話もあり、児童は食材を確かめながら味わっていました。
 弁当を食べながら、本日のメニューの野菜やお肉、かかっているソースの材料について、シェフが問題を出しながら教えてくださいました。また、児童は「小林市の食材で一番よく使う材料は?」や「料理をする上で一番気を付けていることは?」などを質問し、シェフに答えていただきました。

 たくさんの食材で、SDGsを意識した豪華なお弁当、多くの児童が完食していました。小林市の水がとてもきれいなことや、小林市には優れた食材がたくさんあることを知る良い機会にもなりました。
 地井シェフ、本日はありがとうございました。