学校の様子

学校の様子

交通教室

5月13日(木) 体育館にて交通教室を実施しました。小林警察署と交通安全協会の皆さんの協力を得て、1~3年生は横断歩道の渡り方を、4~6年生は自転車の安全な乗り方と点検の仕方を学習しました。

 梅雨に入り雨の多い季節になりました。学校の前は国道があり、交通量も多い地域ですが、栗須っ子の皆さんには今日学んだことを生かして安全に毎日を過ごしてほしいと思います。

1・2年 春の遠足

 5月14日(金) 今年は例年よりかなり早めに梅雨入りしたため、天気が心配でしたが、今日の天気は曇り。1・2年生の遠足を無事に実施することができました。バスにのって「のじりこぴあ」へ出発です。

 雨が落ちてきそうだったため、早めに帰途につきましたが、1年生にとっては初めての遠足。とても満足げな表情を浮かべていました。

3年 春の遠足

 5月21日(金)に3年生が春の遠足に行きました。
 行き先は、野尻町歴史民俗資料館とトライアルです。
 野尻町歴史民俗資料館では、グループごとにタブレットで写真を撮りながら昔の農具等を見て回りました。
 トライアルでは、300円以内のおやつを自分で買うという経験をすることができました。セルフレジで支払いをしましたが、上手くできなかったり、300円を超えていたりして、手間取ったために、店員さんや待っている他のお客様にちょっと申し訳ない気持ちになりました。
 お昼ご飯は、雨が降っていたので生駒高原のコスモホールで食べて、コスモホール内で鬼ごっこやドッジビーをして楽しみました。

4年 春の遠足

5月21日(金) この日は4年生も春の遠足です。昨晩までは警報がだされるほどの大雨だったため、どうなることやらと心配されましたが、朝には雨も上がり無事に出発することができました。

4年生は、小林市の清掃工場と市内をバス見学してコスモホールへ、最後は浄水場で水道の水が家庭に届くまでの仕組みについて学習してきました。4年生の社会科「水はどこから」の学習に役立ちそうです。

今にも雨が落ちてきそうな天気の中での遠足でしたが、みなともて満足そうな顔で帰路につくことができました。

イモの苗植え

 5月25日(火) 梅雨の晴れ間となった25日(火)。2年生によるイモの苗植えを行いました。イモ畑では、たくさんの地域の方に支えられながら、子ども達は一本一本ていねいにイモの苗を植えていきました。今回植えたイモの苗は「紅はるか」。秋に行われる収穫の時期には、きっと大きく成長したイモと、大きく成長した2年生の笑顔が見られることと思います。楽しみですね。