ブログ

学校の様子(令和7年度)

登校班会

朝の時間に、全校児童各地区ごとに登校班会を開きました。

登下校のきまりを確認するとともに、命の大切さについても指導しました。

 

 

 

夏休み明け全校朝会

夏休み明け初日、朝の時間に全校朝会を実施しました。

・校長先生のお話(栗須小の子どもたちのよいところ、これから力を入れてほしいこと)

【栗須小の3つの大切】

 ①やりぬくことを大切にする。

 ②みとめあうことを大切にする。

 ③ことばを大切にする。

・先生のお話(生活リズムを正そう)

真剣な態度で臨む子供たちの姿から、今日から始まった学校生活への意欲が伝わってきました。

 

 

 

なかよしの像修復作業

「なかよしの像」を、昭和50年度卒業生の皆様が、きれいに修復してくださいました。

(修復前)

 

 

 (修復後)

卒業生の皆様ありがとうございました。

 

※なかよしの像

今回の修復作業で新たに設置されたプレートより

「この像は、昭和50年度卒業生によって建てられました。※この年は、創立100周年にあたります。以降50年、私たちは、この像が示す、「なかよし」の精神を大切にしてきました。創立150周年を迎えるにあたり、修復を行い未来に引き継ぎます。」

着衣泳(5・6年)

プール納会で、5・6年生が着衣泳に挑戦しました。

着衣のままだといかに泳ぎにくいか、子どもたちは身をもって体感しました。

命を守るために、浮いて待つこと、ペットボトルなど身の回りのものが役立つことも学びました。

 

 

全校朝会(夏休み前)

夏休みを明日からに控えた1学期前半の最終日の朝は、全校朝会でした。

・夏休みの心構え ・平和について ・安全な過ごし方 ・読書100冊表彰

1年生から6年生まで、真剣な態度で臨むことができました。