出来事

出来事

学校保健委員会・参観日

1月23日(木) 第2回学校保健委員会が開かれました。講師にみやざき家庭教育サポートプログラムトレーナーの福留健一先生をお招きして、「子どもの悩みを聞いてみよう」という演題でご講話いただいたり、ワークショップを行ったりしました。ワークショップでは子どもたちが保護者の方々とコミュニケーションをとりながら、笑顔で楽しい時間を過ごすと共に親子の会話の大切さを学ぶことができたようです。

 この日は授業参観日も兼ねており、学校保健委員会の後は授業参観・学級懇談となりました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

新入児体験入学・保護者説明会

 2月7日(金) 令和2年度入学の新入児体験入学・保護者説明会が開かれました。来年度入学予定の7名のみなさんは、授業体験の中で、明るく元気よく、たくさんの発表をすることができました。

 また、説明会ではランドセルカバーと赤白帽の贈呈式が行われました。ランドセルカバーは小林ライオンズクラブから、赤白帽は小林市社会福祉協議会からいただいたものです。ありがとうございます。

4月の入学式で元気いっぱいの7名のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

学校賞をいただきました

2月12日(水) 紙屋小のみんなで取り組んだ家庭教育学級活動事業「家族の作文」で、紙屋小学校は「学校賞」をいただくこができました。うれしいご報告です!

給食感謝集会

1月15日(水) 給食感謝集会が開かれました。この集会は給食に関わってくださる方々への感謝と、食事の大切さを知ることを目的としています。集会では、健康委員会の子どもたちが中心となって給食に関する発表やクイズをしたり、給食センターから来ていただいたおおみね先生にお話をしていただいたりしました。

紙屋小の子ども達はよく給食を食べてくれるので、給食センターの方々も給食を作るのが楽しみだということです!

むかしのあそび

 1月31日(金) 1・2年生で生活科の時間に「むかしのあそび」を体験しました。お手玉、だるまおとし、おはじき、ビー玉、けん玉、羽子板、竹とんぼ、めんこ、とたくさんの昔からの遊びに親しみながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。学校支援ボランティア5名の方にも来校いただき、昔からの遊びを教えていただいたり、給食を一緒にいただいたりすることで交流も深まりました。

 学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。