学校の様子

出来事

みんなで楽しめた参観日②…チキンナンゴーさん来校!

第2弾です!

同日、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会のテーマは、人権学習にもつながるメディアコントロールについてです。小林市キャリア教育センターのご協力のもと、宮崎住みます芸人の「チキンナンゴー」さんに講話をしていただきました。

核心をついた内容をユーモアを交えた語り口で、子ども達、保護者の皆さんに伝えていただきました。みんなの心にメディアコントロールの種がまかれたのではないかと思います。

学びには様々な形があります。今回のチキンナンゴーさんのユーモアを交えた講演は、とても素晴らしかったです。

〈保護者の皆さんの感想〉

〇 こどもたちにもとても分かりやすい講演だったと思います。メディアと上手に付き合えるよう、今一度、家庭でも子どもと一緒に考えてみたいと思います。

〇 内容をおもしろ、楽しく伝えてくださって、子ども達も笑いながら聞くことができ、とてもよかったです。うまく伝えられないことを楽しく伝えてくださり、ありがとうございました。

〇 面白く、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。親も一緒にメディアについて考える良い機会になりました。家で子どもと一緒に話し合います。

 

 

みんなで楽しめた参観日③…親子レクリエーション

第3弾

皆で親睦を深めるため親子レクリエーションを行いました。今回の競技は、「アジャタ」です。準備、運営、片づけを紙屋小PTA保健体育部が中心となって行っていただきました。(ありがとうございます!)

子どもと保護者を交えたチームを作り、協力し合って玉入れを行いました。

「入った!」「あらら…」笑い声が飛び交います。

誰でも参加できる「アジャタ」。協力し合える「アジャタ」。大変面白かったです。

元気いっぱい!1学期後半スタート

夏休みも終わり、いよいよ1学期後半がスタートしました。

夏休み明け1日目、子ども達全員出席でした。休み中にあったことをたくさん話してくれました。

1学期後半のスタートの会では、「目標をもって物事に取り組むことの大切さ」についてお話をしました。

元気いっぱいのスタートでした。

 

!(^^)! 朝のあいさつ運動

8月27日、朝のあいさつ運動を実施しました。

紙屋小・紙屋中・地域の方々が、校門前に立ち、気持ちの良い挨拶をかわしました。

「おはようございます。」「おはよう~」

コミュニケーションのスタートは「あいさつ」からです。

小学生、中学生、地域の方々との触れ合いから、子ども達に「郷土愛」を育てていきたいと思います。

朝早くから参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ水泳スタート(^-^)

9月1日、いよいよ紙屋小学校の水泳がスタートしました。

新燃岳の噴火による降灰がプールに入ったため、6・7月中の水泳の学習を見合わせました。

8月末のPTAによる奉仕作業で洗い流して、再度水をためてスタートすることができました。保護者の皆様に感謝です!

子ども達は、待ちに待った水泳で顔はにこにこ、やる気満々です。

「今年は、50m泳ぎたい。」「しっかりルールを守って取り組みたい。」と目標をもって、学習に臨んでいました。

9月末ぐらいまで水泳の学習を行う予定です。子ども達の成長が楽しみです。

読み聞かせ^^

9月10日 今日は、子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日です。

読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、本校を訪問していただき、お話をしていただいています。

本離れが進む昨今ですが、本校は少ない人数ながら、図書室に行って本を借りる子供たちが多いです。

それも、学校の取組ももちろんですが、「たんぽぽ」の皆さんが、楽しく本を読んでくださるおかげだと思います。今日も目を輝かせて聞いていました。

今後も本に親しめる機会を多く作っていきたいと思います。

トトロからの贈り物^^

先日のことでした。

3年生がニコニコしながら駆け寄ってきて、「トトロからの贈り物です。」と渡してくれました。

学校への通り道に落ちていたそうです。まだまだ暑い日が続いていましたが、秋がやってきています。

彼岸花も咲き始めています。萩の茶屋はもうすぐ見頃です。

音楽発表…6年生

9月17日水曜日の「紙屋タイム」の時間に6年生が音楽発表を行いました。

6年生8名全員で音楽の時間に練習したリコーダーでの楽曲を発表しました。

全校の児童は興味津々!

「さすが6年生です。とっても上手でした。」という感想が聞かれました。

TOYOTA工場見学…5年生

9月24日、今日はTOYOTAの工場見学の日です。

とはいえ、TOYOTAの工場は宮崎県にはありません。そこで、オンラインでの学習になります。

本校では、TOYOTAのオンライン工場見学に応募して今回の見学となりました。

ギガスクール構想でネットワークが整備されたことにより、学習の幅が大きく広がっています。

実際に見学することが一番いいのですが、地理的・金銭的な条件もあります。

今後も子どもたちの学習を充実させるために企業と連携しながら、学習を進めていきたいと思います。

TOYOTAの皆様、今回のような機会を作っていただき、ありがとうございました。

デジタル・シチズンシップ教室…6年生

9月25日(木)6年生は、5時間目にデジタル社会に生きるために必要な学びを行いました。目まぐるしく変化するデジタル環境で、自分と人を大切にすることを学びました。今回の教室は、紙屋中学校から声をかけていただき実現しました。

講師として鳥取県よりメディア教育研究室代表理事の今度 珠美 様をお招きして、専門性の高い内容の濃い研修をしていただきました。(小林市キャリア教育センター尽力のもと)「AI時代のメディアとのつきあいかた」がテーマとなっています。子ども達が日ごろから使っているAIやSNSについてより深く、具体的に話をしていただきました。

今回の教室で、新たな「気付き」があったと思います。これからの時代に生きる子どもたちにとって、良い機会になりました。

〈児童の感想〉

AIは便利だけど、悪用されることも考えられるので、気を付けて使っていきたい。

プライバシー設定などを知ることができた。家族で話し合って使っていきたい。