学校の様子

出来事

台湾との交流

2月26日

今回で台湾の小学校との交流は2回目となりました。

今年度、紙屋小では環境教育に力を入れてきたので、5・6年生は学んだことを発表しました。日頃、外国語活動で英語に慣れ親しんでいますが、ALT以外の人と英語で会話する経験というのは貴重だと思います。

立志の集い

2月22日

土曜参観では、各学級において今年度最後の参観授業や学級懇談が行われました。その後、5年生は体育館で立志の集いを行い、将来の夢について発表しました。子どもたちには、夢の実現をめざして毎日の勉強を頑張ってほしいと思います。

紙屋タイム(体力向上)

2月19日

水曜日の朝は紙屋タイムで様々な活動をしています。

今回は体力向上の一環で、腕立てじゃんけんや全身を使ったじゃんけんをしました。負けたら、相手の体の下を潜るルールにしましたが、股の下やブリッジの下などを潜り、子ども達が目一杯工夫を凝らして楽しい活動となりました。柔軟性のある小学生のうちに様々な体の動きをさせていきたいと思います。そうすることで、自分の体をコントロールするコーディネーション能力が高まり、怪我の予防にもつながります。

2月5日

ゆ~きやこんこん♪ あられやこんこん♪

紙屋に雪が降りました。

日本は豪雪国として知られていますが、青森市では何と約8mの積雪があるそうです。

青森市のような積雪はありませんが、南国宮崎で珍しく雪が降ると、子ども達は大喜びです。

火災避難訓練

1月30日

今回は、御池青少年自然の家の御協力のもと、火災の煙体験を行いました。煙体験ハウスの中に煙を充満させ、出口まで逃げるという訓練でしたが、途中から方向感覚がなくなり、出るのに不安でいっぱいになりました。実際の火災現場でも同じ感覚になるのだと思うと、疑似体験できて良かったと思います。

無料で実施してくださるということなので、各自治公民館や保育園、学校等で申し込まれるのも良いのではないかと思いました。