学校の様子

出来事

パラスポーツを体験!

12月2日(火)2時間目にパラスポーツ体験会を行いました。

今回の体験会は、小林市国スポ障スポ推進室と県障がい者スポーツ協会、パラスポーツ指導員、UMK宮崎の皆様のご協力により実現しました。

本校の参加者は、5・6年の子どもたち21名です。どんなスポーツなのかワクワクしていました。

推進室の皆さんから、再来年に控える国スポ障スポの説明を受けた後、いよいよ体験会です。

ボッチャとアキュラシーをグループに分かれて体験しました。運動の得意な子どもも苦手意識を持っている子どもも仲良く声を掛け合いながら、楽しく体験していたのが大変印象的でした。スポーツは、みんなで楽しめるものだということを再確認できたのではないかと思います。

様々な体験活動を通じて、成長してくれることを期待しています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

走り切ったぞ…持久走大会!

11月26日(水)に全校児童で持久走大会を行いました。紙屋小学校敷地内に設定している低学年600m、中学年800m、高学年1000mのコースです。1年生は初めての大会です。

スタートは、2年→1年→3年→4年→5年→6年の順でした。

これまで体育の時間や一徳タイムで一生懸命練習に励んでいました。一人一人の目が真剣です。昨日の自分より今日の自分、新しい自分になるためにどの子ども達も取り組んでいました。

大会なので順位はつきますが、走り切った後の子ども達は満足している様子でした。

【児童の感想】

いろんな学年の人たちが自分なりに本気を出していたと思いました。楽しめたかなぁと思います。自分自身は、途中疲れたけど、最後まで走れたからいい思い出になりました。

全学年が練習の成果を出していて自分らしくていいなぁと思いました。私は、ライバルを追い越せたからとても満足でした。

 

一徳の心…一徳祭(参観日)

11月16日(日)に「一徳祭」を開催しました。紙屋小ならではの行事です。

今回の「一徳祭」は、2部構成になっています。

1部では、はじめに読み聞かせグループの「たんぽぽ」さんに全校の子ども達と保護者の皆さんに読み聞かせをしていただきました。素晴らしい語り口で、どんどん引き込まれて行きました。「たんぽぽ」の皆さん、ありがとうございました。その後、1年生、2年生、5年生、6年生の音読発表をしました。どの学年もアイディアいっぱいの発表でした。

3・4年生は、先日西諸県地区音楽大会で発表した合唱と合奏を行いました。これも大会同様素晴らしかったです。

2部では、環境教育の取組を行いました。各学年講師の先生をお招きし、体験活動を行いました。

低学年は、牛乳パックで飛び出すヘビづくり(おもちゃ)中学年は、新聞紙でエコパックづくり。高学年は、竹灯りづくりでした。保護者の皆さんも参加して、身近にあるものを再利用することの楽しさと大切さを学びました。

とてもいい「一徳祭」でした。

 

上手にできたよ!…西諸県地区音楽大会…4年生

11月7日(金)10時35分…いよいよ3・4年生の音楽発表が始まります。

子ども達は、この日に向けて音楽の時間や昼休み(自主練習)に楽器の演奏や合唱の練習を頑張ってきました。

11月5日の音楽集会では学校の子ども達の前でリハーサルを行いました。この日も一人一人の子どもが大きな声をだしてたのが、印象的でした。

いよいよ本番です。子ども達は少々緊張した面持ちでした。(結構リラックスしている子どももいましたが…^^)

はじめの合唱は、一人一人が大きく美しい声を会場全体に響かせました。次に合奏です。Mrs.green appleの「青と春」を演奏しました。今まで一生懸命に練習した曲です。みんなが心を一つにして素晴らしい演奏ができました。

他校の先生方から、「紙屋小学校、とっても良かったです。」と褒めていただきました。

学校に帰って、子ども達に今回の音楽大会について聞いてみたら、「満足する出来でした。」と答えてくれました。また一つ、成長の階段を登ってくれたと思います。

 

 

小体連陸上大会に向けて…5・6年生

10月31日は、6年生出場の小体連陸上大会がある予定でしたが、あいにくの雨のため中止になってしまいました。子ども達はこれまで練習をとてもがんばっていたので残念そうでした。

紙屋小学校では、陸上大会に向けて体育の授業で一生懸命に頑張っていました。種目も100m走やソフトボール投げ、持久走など多種にわたるので、今年は地域の方に外部コーチを依頼しました。お仕事でお忙しい中、快く引き受けていただきありがたかったです。さすが専門分野だと思いました。

10月31日に陸上大会は実施できませんでしたが、紙屋中学校グラウンドと小学校グラウンドで記録会を行いました。

みんなよく頑張っていました。ご協力いただき、ありがとうございました。

大きいよ!たくさんとれたよ!…1・2・3年生芋ほり

11月4日、朝は少し冷え込みました。

今日は、1~3年生が待ちに待った「芋ほり」の日です。「大きくなったかな?」「土の中で、うまく育っているかな?」と子どもたちはドキドキでした。

JA青年部の方々にご協力いただき本日を迎えることができました。今回も14名の方々に来ていただき子どもたちは指導を受けながら芋ほりを行うことができました。

芋を掘っている最中、子ども達はニコニコ顔でした。食べ物の大切さを感じるいい機会になったと思います。

今回収穫した芋を持って帰るときの子ども達の笑顔もとてもかわいらしかったです。

JA青年部の皆様、ありがとうございました。

 

稲刈り…5年生

10月30日、紙屋中学校全校生徒と紙屋小5年生が一緒になって稲刈りを行いました。

地域の皆さんのご協力により毎年行っている行事です。

子ども達の中には、経験があり手慣れている子もいました。経験がない子ども達もだんだん慣れてきて上手に刈っていました。

こうした活動ができるのも地域の皆さんの協力があってこそです。今後も続けていきたい活動です。

フリー参観日…非行防止教室・食育授業

10月24日は、紙屋小学校フリー参観日でした。

3・4年生は、非行防止教室でした。小林警察署の方を講師として迎え、世の中で正しく生きていくために必要なことを学びました。また、学校でのマナーが今後の生活に影響してくることについても教えていただきました。いろいろな立場の方から学ぶことは、とても効果があります。今後とも外部の方を招いた教育活動を展開していきたいと思います。

1年生は、食育の授業を行いました。今回は、栄養教諭の先生を講師として招き、箸の持ち方や食事のマナーについて学びました。保護者の皆さんも一緒だったので、子ども達は楽しそうにしていました。

また、1年生の保護者を対象にした給食試食会にもたくさんの皆さんが参加してくださいました。久しぶりの給食の方もいらっしゃったと思います。

【4年生…非行防止教室】

【1年生…食育授業】

 

お手伝いをありがとうございます…5年生

5年生は家庭科の時間にエプロンづくりを行います。

10月28日、ミシンを使っての裁縫の授業を行いました。今回の授業では、子ども達の技術面や安全面を考えて、紙屋校区社会福祉協議会の皆様にご協力いただきました。

子ども達の様子を見ていると「あれ、ここどうするのかな?」「きれいに作り上げたいけど、ミシンの使い方わかんないな。」と思っているようでしたが、すぐに聞くことができる社協の皆さんのおかげで、スムーズに作業を進めることができました。

地域に支えられている紙屋小学校だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

おもちゃ祭り…2年生

9月26日に1年生が楽しみにしていた2年生主催のおもちゃ祭りがありました。

「どんなおもちゃを作ったら、1年生は楽しんでくれるかな?」

「よーし、作ってみよう!」

2年生の子どもたちは、思い思いのおもちゃを作り、お祭りの日を迎えました。人の気持ちを考えて作るということは、キャリア教育の上でもとても大切なことだと思います。

1年生の笑顔がうれしい2年生でした。成長していますね。

デジタル・シチズンシップ教室…6年生

9月25日(木)6年生は、5時間目にデジタル社会に生きるために必要な学びを行いました。目まぐるしく変化するデジタル環境で、自分と人を大切にすることを学びました。今回の教室は、紙屋中学校から声をかけていただき実現しました。

講師として鳥取県よりメディア教育研究室代表理事の今度 珠美 様をお招きして、専門性の高い内容の濃い研修をしていただきました。(小林市キャリア教育センター尽力のもと)「AI時代のメディアとのつきあいかた」がテーマとなっています。子ども達が日ごろから使っているAIやSNSについてより深く、具体的に話をしていただきました。

今回の教室で、新たな「気付き」があったと思います。これからの時代に生きる子どもたちにとって、良い機会になりました。

〈児童の感想〉

AIは便利だけど、悪用されることも考えられるので、気を付けて使っていきたい。

プライバシー設定などを知ることができた。家族で話し合って使っていきたい。

TOYOTA工場見学…5年生

9月24日、今日はTOYOTAの工場見学の日です。

とはいえ、TOYOTAの工場は宮崎県にはありません。そこで、オンラインでの学習になります。

本校では、TOYOTAのオンライン工場見学に応募して今回の見学となりました。

ギガスクール構想でネットワークが整備されたことにより、学習の幅が大きく広がっています。

実際に見学することが一番いいのですが、地理的・金銭的な条件もあります。

今後も子どもたちの学習を充実させるために企業と連携しながら、学習を進めていきたいと思います。

TOYOTAの皆様、今回のような機会を作っていただき、ありがとうございました。

音楽発表…6年生

9月17日水曜日の「紙屋タイム」の時間に6年生が音楽発表を行いました。

6年生8名全員で音楽の時間に練習したリコーダーでの楽曲を発表しました。

全校の児童は興味津々!

「さすが6年生です。とっても上手でした。」という感想が聞かれました。

トトロからの贈り物^^

先日のことでした。

3年生がニコニコしながら駆け寄ってきて、「トトロからの贈り物です。」と渡してくれました。

学校への通り道に落ちていたそうです。まだまだ暑い日が続いていましたが、秋がやってきています。

彼岸花も咲き始めています。萩の茶屋はもうすぐ見頃です。

読み聞かせ^^

9月10日 今日は、子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日です。

読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、本校を訪問していただき、お話をしていただいています。

本離れが進む昨今ですが、本校は少ない人数ながら、図書室に行って本を借りる子供たちが多いです。

それも、学校の取組ももちろんですが、「たんぽぽ」の皆さんが、楽しく本を読んでくださるおかげだと思います。今日も目を輝かせて聞いていました。

今後も本に親しめる機会を多く作っていきたいと思います。

いよいよ水泳スタート(^-^)

9月1日、いよいよ紙屋小学校の水泳がスタートしました。

新燃岳の噴火による降灰がプールに入ったため、6・7月中の水泳の学習を見合わせました。

8月末のPTAによる奉仕作業で洗い流して、再度水をためてスタートすることができました。保護者の皆様に感謝です!

子ども達は、待ちに待った水泳で顔はにこにこ、やる気満々です。

「今年は、50m泳ぎたい。」「しっかりルールを守って取り組みたい。」と目標をもって、学習に臨んでいました。

9月末ぐらいまで水泳の学習を行う予定です。子ども達の成長が楽しみです。

!(^^)! 朝のあいさつ運動

8月27日、朝のあいさつ運動を実施しました。

紙屋小・紙屋中・地域の方々が、校門前に立ち、気持ちの良い挨拶をかわしました。

「おはようございます。」「おはよう~」

コミュニケーションのスタートは「あいさつ」からです。

小学生、中学生、地域の方々との触れ合いから、子ども達に「郷土愛」を育てていきたいと思います。

朝早くから参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

元気いっぱい!1学期後半スタート

夏休みも終わり、いよいよ1学期後半がスタートしました。

夏休み明け1日目、子ども達全員出席でした。休み中にあったことをたくさん話してくれました。

1学期後半のスタートの会では、「目標をもって物事に取り組むことの大切さ」についてお話をしました。

元気いっぱいのスタートでした。

 

みんなで楽しめた参観日③…親子レクリエーション

第3弾

皆で親睦を深めるため親子レクリエーションを行いました。今回の競技は、「アジャタ」です。準備、運営、片づけを紙屋小PTA保健体育部が中心となって行っていただきました。(ありがとうございます!)

子どもと保護者を交えたチームを作り、協力し合って玉入れを行いました。

「入った!」「あらら…」笑い声が飛び交います。

誰でも参加できる「アジャタ」。協力し合える「アジャタ」。大変面白かったです。

みんなで楽しめた参観日②…チキンナンゴーさん来校!

第2弾です!

同日、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会のテーマは、人権学習にもつながるメディアコントロールについてです。小林市キャリア教育センターのご協力のもと、宮崎住みます芸人の「チキンナンゴー」さんに講話をしていただきました。

核心をついた内容をユーモアを交えた語り口で、子ども達、保護者の皆さんに伝えていただきました。みんなの心にメディアコントロールの種がまかれたのではないかと思います。

学びには様々な形があります。今回のチキンナンゴーさんのユーモアを交えた講演は、とても素晴らしかったです。

〈保護者の皆さんの感想〉

〇 こどもたちにもとても分かりやすい講演だったと思います。メディアと上手に付き合えるよう、今一度、家庭でも子どもと一緒に考えてみたいと思います。

〇 内容をおもしろ、楽しく伝えてくださって、子ども達も笑いながら聞くことができ、とてもよかったです。うまく伝えられないことを楽しく伝えてくださり、ありがとうございました。

〇 面白く、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。親も一緒にメディアについて考える良い機会になりました。家で子どもと一緒に話し合います。