出来事

出来事

七夕づくり


7月3日(木)1・2年生が地域の方々と七夕づくりを行いました。地域の方々8名が、折り紙や布でかざりを準備してくださり、子どもたちといっしょに飾り付けをしました。子どもたちは、用意していただいた材料でかざりをつくったり、短冊に願い事を書いたりして楽しいひとときを過ごしました。

子どもたちの願いがいっぱいの七夕は教室前にかざられ、残り少ない夏休み前まで、子どもたちを温かく見守ります。

ハートタイム


紙屋小学校では年間を通して、読み聞かせグループ「たんぽぽ」の方々の協力を得て、子どもたちの本に親しむ心を育てる活動を行っています。

6月26日(木)は、全校一斉の読み聞かせ「ハートタイム」が行われました。当日は、低・中・高の学年部に分かれて、45分間じっくりと本に親しみました。

金曜日の朝にも読み聞かせの時間がありますが、「たんぽぽ」の方々からは、毎回のように「いっしょうけんめい聞いてくれてありがとう。」といった内容のお葉書もいただき、子どもたちの本に親しむ心を一層高めていただいています。

「手元と心の中にいつも本がある。」そんな子どもたちに育ってくれることを願っています。

プール開き

6月19日(木)子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。プールには少し肌寒い気温だったため、時間を遅らせて実施しましたが、今年初めてのプールに子どもたちは大はしゃぎでした。

泳げることは、命を守ることにもつながります。しっかり練習して、少しでも自分の記録が伸ばせるようがんばってほしいと思います。

心肺蘇生法研修


6月18日(水)消防署の方のご指導で心肺蘇生法の職員研修会を行いました。毎年、プール指導が始まる前に実施しています。
一人一人の実習でAEDの使い方や手順を確認した後、グループでの実習を行いました。グループでの実習では、実際に消防署に連絡するところから始め、消防車が到着するまで心臓マッサージを続ける・・・との想定。わずか4分足らずマッサージを続けるだけでも結構体力がいることを実感しました。

万が一のために備えるために、あらためて蘇生法の確認をしましたが、今年もこのような状況にならないことを祈るばかりです。

PTAバレーボール大会


6月8日(日)は参観日、午後にはPTAバレーボール大会が行われました。

バレーボール大会では、各学年でチーム編成。6年生から2チームの全7チームで和気あいあいの中にも真剣に・・・勝利を目指した好プレーが続出しました。子どもたちも、お父さんお母さんのプレーに懸命に応援をし、体育館の中が熱気であふれた大会となりました。

結果(優勝:4年生、2位:6年生B、3位:1年生)