出来事

出来事

6月が始まりました

6月3日・月曜日
  本日予定のプール清掃は、荒天のため明日(6/4)に順延になりました。明日は晴れの予報なので、実施できると思います。もう「初夏」になりますが、今日は肌寒い日でした。こんな日に実施すると体調を壊すとも限りません。5年生は、来週宿泊学習がありますので、安全策をとりました。梅雨時期のプール清掃は、なかなか思う通りに実施できません。明日は予報通り、晴れますように!
  さて、6月に入りました。夏休みまで約2カ月です。学習は、まさに佳境を迎えました。覚えないといけないことやできないといけないことがどんどん要求されます。4月からの学習の復習もあります。大変です。でも、あきらめてはいけません。こつこつと粘り強く取り組むことが肝要です。するべきことをしっかりやり遂げる達成力を身に付けましょう。蒸し暑いけど、それに負けるな紙屋っ子!
 

5月が終わります

5月31日・金曜日
今日で5月が終わります。今日は月末統計(出席簿提出)やスマイル委員会(いじめ不登校対策委員会)があります。先生方は、月末はいつもより忙しくなります。また、今日は終日出張の先生が2名いまして、その補教があり、なかなか自分の仕事が進まない、そんな日でもあります。明日から6月です。梅雨で蒸し暑く集中しにくい月です。延期になっていたプール清掃が6/3にあります。4日(ボランティアの方々との対面式)、5日(風水害の避難訓練)、6日(しろかき)、7日(田植え)、9日(参観日、PTAバレー)、12日~13日(宿泊学習)と行事がめじろおしです。あっという間に6月も過ぎ去りそうです。忙しい日々を乗り切るためには、元気が何よりです。「早寝、早起き、朝ごはん」を守り、先生方も子どもたちも日々元気に頑張ってほしいと思います。日々頑張ることは、つまり「継続は力なり」ということで、いろんな「力」が身につきます。しかし、休養も大事です。疲れた時には、ゆっくり休みましょう。そして早く元気になることです。とにかく元気が基本!元気で頑張りましょう。

ホタル学習

5月30日・木曜日
昨日、3年生が「ホタル学習」をしました。小林商工観光課からお二人の職員の方が来られ、「ホタル」について授業をされました。小林市は「出の山」のゲンジボタルが有名です。今年は例年になくたくさんのホタルが飛んでいるそうです。「出の山」は過去大水の被害に遭い、ホタルが減少することがありましたが、官民一体となって復興してきました。その成果が今表れています。小林市の素晴らしい自然とそれを支える人々について学ぶことで、郷土を愛し、郷土に尽くす小林市民が育てばと思います。この小林市の豊かな自然が今後も守られ、そこに暮らす人々が幸せになることができればと思います。商工観光課の皆様、ありがとうございました。

ホタル学習


プール清掃は延期

5月29日・水曜日
昨日計画されていたプール清掃は、6月3日(月)に延期になりました。梅雨に入り、天候が悪く、児童の健康上の配慮から延期になりました。健康といえば、これから蒸し暑くなりますので、基本的な生活習慣、十分な栄養と睡眠・休養、食品管理等気をつけましょう。熱中症も心配です。熱中症かどうかは、手の親指の爪を押して、元にもどる様子で分かります。さっとピンクにもどれば大丈夫ですが、じわっとピンクにもどる状態は、危険信号です。また、水分補給ですが、体に取り込むには食物から取り込むのが一番だそうです。だいたい、人が摂っている水分の半分は食物から摂っているのだそうで、朝、昼、夕の3食をしっかり摂ることが大切です。熱中症になったら、ミネラルの補給や体温を下げる等の処置が必要です。その他予防として、暑さに慣れる、体力をつける等もあります。夏バテ予防にも役立ちます。予防、対策を心がけましょう。

プール清掃

5月28日・火曜日
今日は、「プール清掃」(5・6年生)を予定しています。天気が悪いので、延期になるかもしれません。6月20日が「プール開き」ですので、それまでには掃除を済ませたいと思います。プールは子どもたちの楽しみの一つです。泳げるようになることが目的なのですが、苦手としている子どももいます。苦手な子は、プールのある日は、億劫なことでしょう。学校では無理なことはさせません。できることから始めます。顔洗い、シャワー、腰までつかる、肩までつかる、頭までつかる、ワニ歩き、イルカさん、だるまさん、伏し浮き、バタ足、クロールといった具合に段階を踏んで泳げるようにしていきます。9ヶ年(小・中学校)で泳げるようになればベストです。「○○さんは泳げるのに・・・」と人と比べるものではありません。ゴールは「泳げるようになること」です。9ヶ年でできなかったら、その後でもいいと思います。ゴールをめざして、「今できること」を頑張ってほしいと思います。みんなできます。