出来事
上手にできたよ!…西諸県地区音楽大会…4年生
11月7日(金)10時35分…いよいよ3・4年生の音楽発表が始まります。
子ども達は、この日に向けて音楽の時間や昼休み(自主練習)に楽器の演奏や合唱の練習を頑張ってきました。
11月5日の音楽集会では学校の子ども達の前でリハーサルを行いました。この日も一人一人の子どもが大きな声をだしてたのが、印象的でした。
いよいよ本番です。子ども達は少々緊張した面持ちでした。(結構リラックスしている子どももいましたが…^^)
はじめの合唱は、一人一人が大きく美しい声を会場全体に響かせました。次に合奏です。Mrs.green appleの「青と春」を演奏しました。今まで一生懸命に練習した曲です。みんなが心を一つにして素晴らしい演奏ができました。
他校の先生方から、「紙屋小学校、とっても良かったです。」と褒めていただきました。
学校に帰って、子ども達に今回の音楽大会について聞いてみたら、「満足する出来でした。」と答えてくれました。また一つ、成長の階段を登ってくれたと思います。
小体連陸上大会に向けて…5・6年生
10月31日は、6年生出場の小体連陸上大会がある予定でしたが、あいにくの雨のため中止になってしまいました。子ども達はこれまで練習をとてもがんばっていたので残念そうでした。
紙屋小学校では、陸上大会に向けて体育の授業で一生懸命に頑張っていました。種目も100m走やソフトボール投げ、持久走など多種にわたるので、今年は地域の方に外部コーチを依頼しました。お仕事でお忙しい中、快く引き受けていただきありがたかったです。さすが専門分野だと思いました。
10月31日に陸上大会は実施できませんでしたが、紙屋中学校グラウンドと小学校グラウンドで記録会を行いました。
みんなよく頑張っていました。ご協力いただき、ありがとうございました。
大きいよ!たくさんとれたよ!…1・2・3年生芋ほり
11月4日、朝は少し冷え込みました。
今日は、1~3年生が待ちに待った「芋ほり」の日です。「大きくなったかな?」「土の中で、うまく育っているかな?」と子どもたちはドキドキでした。
JA青年部の方々にご協力いただき本日を迎えることができました。今回も14名の方々に来ていただき子どもたちは指導を受けながら芋ほりを行うことができました。
芋を掘っている最中、子ども達はニコニコ顔でした。食べ物の大切さを感じるいい機会になったと思います。
今回収穫した芋を持って帰るときの子ども達の笑顔もとてもかわいらしかったです。
JA青年部の皆様、ありがとうございました。
稲刈り…5年生
10月30日、紙屋中学校全校生徒と紙屋小5年生が一緒になって稲刈りを行いました。
地域の皆さんのご協力により毎年行っている行事です。
子ども達の中には、経験があり手慣れている子もいました。経験がない子ども達もだんだん慣れてきて上手に刈っていました。
こうした活動ができるのも地域の皆さんの協力があってこそです。今後も続けていきたい活動です。
フリー参観日…非行防止教室・食育授業
10月24日は、紙屋小学校フリー参観日でした。
3・4年生は、非行防止教室でした。小林警察署の方を講師として迎え、世の中で正しく生きていくために必要なことを学びました。また、学校でのマナーが今後の生活に影響してくることについても教えていただきました。いろいろな立場の方から学ぶことは、とても効果があります。今後とも外部の方を招いた教育活動を展開していきたいと思います。
1年生は、食育の授業を行いました。今回は、栄養教諭の先生を講師として招き、箸の持ち方や食事のマナーについて学びました。保護者の皆さんも一緒だったので、子ども達は楽しそうにしていました。
また、1年生の保護者を対象にした給食試食会にもたくさんの皆さんが参加してくださいました。久しぶりの給食の方もいらっしゃったと思います。
【4年生…非行防止教室】
【1年生…食育授業】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県小林市野尻町紙屋1766-1
電話番号
0984-46-0107
FAX
0984-46-0637