出来事
トトロからの贈り物^^
先日のことでした。
3年生がニコニコしながら駆け寄ってきて、「トトロからの贈り物です。」と渡してくれました。
学校への通り道に落ちていたそうです。まだまだ暑い日が続いていましたが、秋がやってきています。
彼岸花も咲き始めています。萩の茶屋はもうすぐ見頃です。
読み聞かせ^^
9月10日 今日は、子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日です。
読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、本校を訪問していただき、お話をしていただいています。
本離れが進む昨今ですが、本校は少ない人数ながら、図書室に行って本を借りる子供たちが多いです。
それも、学校の取組ももちろんですが、「たんぽぽ」の皆さんが、楽しく本を読んでくださるおかげだと思います。今日も目を輝かせて聞いていました。
今後も本に親しめる機会を多く作っていきたいと思います。
いよいよ水泳スタート(^-^)
9月1日、いよいよ紙屋小学校の水泳がスタートしました。
新燃岳の噴火による降灰がプールに入ったため、6・7月中の水泳の学習を見合わせました。
8月末のPTAによる奉仕作業で洗い流して、再度水をためてスタートすることができました。保護者の皆様に感謝です!
子ども達は、待ちに待った水泳で顔はにこにこ、やる気満々です。
「今年は、50m泳ぎたい。」「しっかりルールを守って取り組みたい。」と目標をもって、学習に臨んでいました。
9月末ぐらいまで水泳の学習を行う予定です。子ども達の成長が楽しみです。
!(^^)! 朝のあいさつ運動
8月27日、朝のあいさつ運動を実施しました。
紙屋小・紙屋中・地域の方々が、校門前に立ち、気持ちの良い挨拶をかわしました。
「おはようございます。」「おはよう~」
コミュニケーションのスタートは「あいさつ」からです。
小学生、中学生、地域の方々との触れ合いから、子ども達に「郷土愛」を育てていきたいと思います。
朝早くから参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。
元気いっぱい!1学期後半スタート
夏休みも終わり、いよいよ1学期後半がスタートしました。
夏休み明け1日目、子ども達全員出席でした。休み中にあったことをたくさん話してくれました。
1学期後半のスタートの会では、「目標をもって物事に取り組むことの大切さ」についてお話をしました。
元気いっぱいのスタートでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県小林市野尻町紙屋1766-1
電話番号
0984-46-0107
FAX
0984-46-0637