学校の様子

出来事

みんなで楽しめた参観日③…親子レクリエーション

第3弾

皆で親睦を深めるため親子レクリエーションを行いました。今回の競技は、「アジャタ」です。準備、運営、片づけを紙屋小PTA保健体育部が中心となって行っていただきました。(ありがとうございます!)

子どもと保護者を交えたチームを作り、協力し合って玉入れを行いました。

「入った!」「あらら…」笑い声が飛び交います。

誰でも参加できる「アジャタ」。協力し合える「アジャタ」。大変面白かったです。

みんなで楽しめた参観日②…チキンナンゴーさん来校!

第2弾です!

同日、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会のテーマは、人権学習にもつながるメディアコントロールについてです。小林市キャリア教育センターのご協力のもと、宮崎住みます芸人の「チキンナンゴー」さんに講話をしていただきました。

核心をついた内容をユーモアを交えた語り口で、子ども達、保護者の皆さんに伝えていただきました。みんなの心にメディアコントロールの種がまかれたのではないかと思います。

学びには様々な形があります。今回のチキンナンゴーさんのユーモアを交えた講演は、とても素晴らしかったです。

〈保護者の皆さんの感想〉

〇 こどもたちにもとても分かりやすい講演だったと思います。メディアと上手に付き合えるよう、今一度、家庭でも子どもと一緒に考えてみたいと思います。

〇 内容をおもしろ、楽しく伝えてくださって、子ども達も笑いながら聞くことができ、とてもよかったです。うまく伝えられないことを楽しく伝えてくださり、ありがとうございました。

〇 面白く、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。親も一緒にメディアについて考える良い機会になりました。家で子どもと一緒に話し合います。

 

 

みんなで楽しめた参観日①

7月10日(木)に参観日を実施しました。

今回の参観日のテーマは「人権尊重」です。一人一人が自分を大切にし、周りの人も大切にすることを学びました。

全学級、人権についての学習を行いました。1年生から4年生まで、小林市人権擁護委員の方に来校していただき授業を実施しました。人権かるたやビデオ、紙芝居を使い、子ども達の発達段階に合わせて指導してくださいました。

いろいろな人から学ぶことは、たいへん効果のある学びにつながることだと考えています。保護者の皆さんも一緒に考えることのできる良い機会になりました。

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

緊張!…不審者対応訓練

7月2日(水)に全校で不審者対応の避難訓練を行いました。小林警察署の方とスクールサポーターの方に指導をしていただきました。

児童玄関から教室に侵入した場合の対処法を学びました。子供たちは、息を潜めすばやく移動することができました。異変に気付いた時点で、職員間で連絡を取り合い、対処に当たりました。

いつ何時どんなことがあるかわかりません。子どもたちの命を守るため臨機応変に対応できるように今後とも訓練と研修を重ねていきたいと思います。

田植え体験…5年生

6月13日(金)に毎年5年生が取り組んでいる「田植え」体験を行いました。

例年、紙屋小中の地域コーディネーターの方、PTA生活指導部の皆さんの協力のもと行っている活動です。

食育の一環として、米作りを体験することはとても重要なことだと考えています。苦労や成長の楽しみを子どもたちが感じ、感謝の心をもって食べてほしいと思います。

田植えまでの準備を皆さんにしていただきました。今後とも協力して子どもたちを育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。