学校より

「4つの子」授業のようす

1学期後半も「4つの子(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)」になって、みんなで楽しい学校をつくります。

6年生の理科は、夏休みの自由研究の発表です。4年生から継続して取り組んでいる自由研究。6年生は考察にも力を入れています。

1年生の体育では、表現に取り組んでいました。よく見て楽しんで活動しています。

5年生は、独自の取組「課題テスト」をしていました。これは、あらかじめ指定された範囲の学習内容に児童が一定期間取り組み、予告された日にテストを行い、内容の定着や向上を確かめるという取組です。途中で数回、練習問題にも取り組むため、学習内容の定着や学習意欲の向上が図られます。これまでに学習してきた成果を出そうと、真剣に問題に取り組んでいました。