学校ブログ

学校ブログ

届きました。

令和5年12月26日(火)

 昨日の25日(月)午後、本校にも届きました。

 ティッシュの箱にたてかけて撮りました。以前、TVで犬も写っていたのでちょっと意識しました。

 ご覧いただいている皆様、よいお年をお迎えください。

 

1・2年生の生活科です。

令和5年12月14日(木)

 3校時に1・2年生が生活科で育てた野菜を収穫しました。どこの学校でもある学級園で見事に育ちました。ほうれん草の葉の大きいこと!大きさが分かるように牛乳をおいてみました。

 はくさい、キャベツ、米良大根、ほうれん草と120点のできです。

米良大根です!

令和5年12月13日(水)

 1学期に、黒木農園の黒木真一郎様より、米良大根の種をいただきました。

 明日、5・6年生が調理実習をするため、必要分だけ収穫しました。

  米良大根・・・西米良から西都市の東米良まで、昔から作られている地元の大根、それが米良大根です。

         米良大根は別名糸巻き大根と言って、大根に紫色の糸を巻き付けた様な帯状の条線がはいります。

 写真は、米良大根とパンフレット

   

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

ヤマハトランペットYTR-135

令和5年12月11日(月)

 本年度4月当初、本校に赴任し、音楽室を見に行ったとき、トランペットがありました。以前、いらっしゃった先生が購入され、指導されたのかな?っと思っていました。

 先日、アカデミックブラスアンサンブルが訪問演奏で来校したおり、顧問である井手茂貴先生からこのトランペットの話を聞くことができました。

 国富町に大宮寺さんという方がおられ、各学校に寄贈したということでした。昭和40年ごろのことだそうです。このトランペットは、初心者向けようにつくられたもののようです。

 大宮寺さんは、ご自身で西村楽器店へ行かれ、次は〇〇学校へ持っていってくださいと頼んでいたそうです。

写真は、寄贈されたトランペットとそのお話をしていただいた井手茂貴先生です。

  

学校と地域を結ぶコンサート

令和5年12月7日(木)3、4校時は、「学校と地域を結ぶコンサート」村上三絃道様の演奏を聞きました。

第1部は、「津軽の響き」「風が運んだ日本のメロディ<沖縄、熊本、徳島、新潟、青森>」「楽器紹介」「学校と地域を結ぶ唄」「えいえい!えいさー!」

第2部は、「人気の1曲」「チャレンジ・ザ・和楽器」「津軽三味線」

あっと言う間のコンサートでした。子供たちは前のめりで、手拍子、阿波踊り、掛け声(えいえい!えいさー!)と演奏者の皆様とともに音楽を楽しんだ時間でした。

津軽三味線の「じょんがら」は、圧巻でした。青森の厳しい風雪の映像が頭の中にながれました。

演奏者の皆様、スタッフの皆様、素晴らしい演奏、貴重な時間をありがとうございました。

その後の給食では、いただいたCDを聞きながら、美味しい給食をいただきました。

  

 

12月3日(日)参観日でした。

 12月3日(日)は、日曜参観日でした。学校運営協議会と並行し、低学年・高学年にわかれて凧づくりを行いました。この凧づくりには、穂北づくり協議会の皆様を講師に迎え、教えをいただきながら凧づくりをしました。来年1月6日(土)には、凧あげ大会を実施します。空高く舞い上がる凧が想像できます。

 

 後半は、鑑賞教室ということで、宮崎アカデミックブラスアンサンブルという金管楽器のメンバーの演奏会を聞きました。日常の生活で、本物の金管楽器を見て、そしてその音色を聞くことがなかった子どもたちです。

 目がキラキラ輝いていました。クラシックから映画音楽まで幅広く演奏してもらいました。西都市の音楽大会で披露したパプリカ、そして、茶臼原小の校歌も演奏していただきました。

 子供たちは、歌い、踊り、そして手拍子の拍手隊となって、演奏会に参加しました。

   

佐藤雅彰先生来校

佐藤雅彰先生を数年ぶりにお招きし研修会をしました。

  12月1日(金)、佐藤雅彰先生(私は、勝手に師匠と呼ばせてもらっています)を、本校にお招きし、「子どもたちの学び」を見ていただきました。佐藤先生は、第28代 山口昇校長先生がいらっしゃった時に初めて茶臼原小学校に来られました。その時は、保護者の皆様にも午後の講演会に参加された聞いております。佐藤先生も数年ぶりの来校に感慨深いものを感じておられました。

  佐藤先生は、日本はもとより、シンガポール、ベトナム、インドネシアにも招聘され、対話的な学びについて教授されています。今回、宮崎にこられる前は、沖縄県で小・中学校へ訪問されていました。

 本校の子どもたちの学びを見ていただきました。どの子どもも素敵な表情で学習に取り組んでいるのが非常によいとお褒めの言葉をいただきました。分からない時は友だちを頼るということがきちんとできていて、しかも、頼られた方もきちんと丁寧に説明ができている。互恵的な学びができていると言っていただきました。あとは、教師側が子供たちどうし聞き合える仕掛けをもっともっと作ることが大事と言われました。

 先生方も、これまで子供たちがどんな姿であればよいか漠然としていたものが、今回の研修で理解がましました。私たちの時代の学校教育(皆、黒板に向かい、先生の話をきき、黙々とノートをとっている授業)では、これからの時代を生き抜くことは難しいということのようです。 日本で一番授業を観られている先生です。引き出しが多く、いろんな説明をやさしい言葉で説明していただきました。今回の研修を受け、これを子どもたちに還元していきたいと思います。

 

令和5年度「読書まつり」

令和5年11月28日(火)4校時

 全校児童で、読書まつりを体育館で実施しました。

 読み聞かせ、本に関するクイズなど、読書委員の児童が中心となって読書まつりを実施してくれました。

 読み聞かせの途中では『あーぶくたった、にえたったー』と全員で唱っている姿に、ほんわかさせられました。

 すてきな4時間目をみんなで過ごすことができました。

 

 

11月20日(月)本日の給食

令和5年11月20日(月)

 献 立 名                            

 減量麦ごはん 牛乳

 カレーうどん

 ほうれん草のつな和え

 

 *お詫び

  先週、体調不良にてお休みしており

 ました。今週よりアップしてまいります。

 

 

 

修学旅行

令和5年11月9日(木)

 今日から1泊2日で、鹿児島へ修学旅行です。本校の5、6年生と穂北小6年生との合同修学旅行です。

 1泊2日ですが、ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになって帰ってくると思います。

 たくさんの思い出をつくって帰ってきてほしいです。

  

第3回家庭教育学級

令和5年11月2日(木)本校の図書室にて、第3回家庭教育学級が開催されました。

今回は、実技研修として「レジンによるキーホルダー作り」をしました。

後藤 晴美様、横山 泰子様を講師としてお招きして、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

   

令和5年度かがやきハイスクール

令和5年10月20日(金)午前9時40分~午前11時40分

本校5、6年生が、県立妻高等学校へ訪問学習でお世話になりました。

①開会式・学校説明<プレゼン室にて>

 本校5、6年生のために、三浦正貴校長先生をはじめ 

高原博教頭先生、各学科コースの生徒の皆さんから

説明をしてもらいました。

 各学科の説明はもとより、ひいらぎ祭や昼休みの様子など、学校の様子を詳しく聞くことができました。本校出身の先輩方もいたせいか、みんな、熱心にきいていました。

 高校生になると、話がとても上手です。

②体験授業その1<福祉科>

 福祉実習室にて、シーツのひき方をならいました。

丁寧な教え方でベッドのシーツが、ピシッーと

きれいにはられていました。

 電動のシングルサイズのベッドに横たわり

リモコンで起き上がりや高さの調整の操作も

させてもらいました。

 

 

 

 

 

③体験授業その2<商業科>

 商業科では、パソコンにて、自分のアバターを

作る作業を体験できました。             

 長澤先生のご指導のもと、自分のアバターを

つくることができました。20分もかからず、

作成することができました。

 できあがったアバターは、印刷までしてもらい

ました。

 

 

 

 

 

④閉会

 あっと言う間の1時間40分でした。     

 児童代表のお礼の言葉では、5年後妻高校に

入りたいので、合格させてくださいとのお願い

までありました。

 おみやげに、ノートとマキシングテープまで

いただきました。

 小学生が、中学校を飛び越し、高等学校へ見学、体験学習することは、大変意義深いものと思いました。子供たちは、是非、妻高等学校へ行きたいと言う会話を帰りのバスのなかで聞くことができました。

 妻高等学校の三浦校長先生、高原教頭先生、瀬海先生、長澤先生、そして生徒の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

 

 

10月12日(木)鑑賞教室

令和5年10月12日(木)3・4校時

全校で鑑賞教室を実施しました。

ユニット「あんてな」の方々による、「めじろくん」の朗読劇でした。

子どもはもちろん、大人が見てもほっこりする内容で、自然と笑顔になれる朗読劇でした。

子どもたちに本物を見せることの大切さを改めて確認しました。ありがとうございました。

  

10月12日(木)本日の給食

令和5年10月12日(木)       

献立名(都於郡中リクエスト献立)

米粉パン 牛乳

ビーフシチュー

カルシウムたっぷりサラダ

ストロベリータルト

 

*10月11日(水)は出張でした。

メニューのみご紹介します。

減量大根葉ごはん 牛乳

みそラーメン

ほうれん草とたけのこのナムル

*次回給食は、学校行事(運動会)のため18日からになります。

運動会予行練習

令和5年10月4日(木)1校時~4校時

運動会の予行練習を行いました。曇り空で時より太陽が顔をのぞかせていました。ときより、涼しい風が吹くなか、競技に、応援に、そして役員にと頑張りました。

稲刈り

令和5年9月28日(木)

 5・6年生にて、稲刈り体験をしました。稲をかり、束ね、干すというところまでをJAの方々のご指導のもと体験しました。田んぼの面積は小さなものではありましたが、実り多い収穫となりました。

 子供たちは、時間とともに要領もよくなり手際よく作業をしました。貴重な体験ができました。

  

先週のことですが・・・

令和5年9月22日(金)午後から、運動会前ということもあり、運動場の整備(草刈りと草集め)をしていたところ、ふと、頭をあげると、桜が・・・。思わず、パチリ。10月桜ではないようです。

背景には、さつまいも畑の周りには彼岸花も。

令和5年度 九州タグフェスタ in 宮崎

令和5年9月17日(日)ひなた宮崎県総合運動公園内にある「ひなた木の花ドーム」にて、九州タグフェスタ in 宮崎が開催され、茶小リバティーズが参加しました。

今回は、中学年の部と高学年の部にそれぞれ1チームが参加しました。本大会は、勝ち負けにこだわらず、タグラグビーを通して九州内のたくさんの友だちと交流することを目的としています。

教室とはまた違う子供たちの姿を見ることができました。がんばりました!

9月12日、本日の給食

令和5年9月12日(火) 

地産地消「西都の日」

白ご飯 牛乳

マーボー豆腐

たたききゅうり

 「きゅうり」について

 宮崎県のきゅうりの生産量は全国1位!だそうです。年間約63700トンの生産量です。

(西都市学校給食センター 9月号より)

結団式

令和5年9月11日1校時

 本年度の運動会(10月15日実施)に向けて、結団式が本日ありました。

「全力で駈け抜けろ 茶小っ子ふれあい大運動会」のスローガンのもと運動会の練習がはじまります。

  

奉仕作業ありがとうございました。

令和5年9月10日(日)午前8時~午後9時半

3日(日)に予定していた奉仕作業、10日(日)に延期して実施しました。暑い中ではありましたが、みなさん手際よく、草刈り、草集め、トラック整備などなど仕事をしていただきました。

見違えるような運動場になってびっくりです。保護者の皆様、児童のみなさんそして先生方、ありがとうございました。

   

 

本日、9月7日(木)の給食です。

令和5年9月7日(木)     

ドッグパン 牛乳

ラビオリスープ

スティックカツ

ゆでキャベツ 1食ソース

 

 パンにゆでキャベツ、カツをはさみソース

をかけます。スープは、たくさんの野菜の具材が

はいっていて美味しくいただきました。

スマホ・ケータイ 安全教室

令和5年9月7日(木)10時~10時45分(3校時目)

 3~6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 3・4年生と5・6年生、2教室で同時配信されているものをみながらの学習でした。

 以前あれば、講師の方が来校され、授業前に機器をセッティングし・・・・。これがズームとなると、教室にPCとTVでセット完了。画面には、講師の先生がうつり、授業が始まります。

 子ども達は、講師の先生の話にひきこまれ、真剣に学習できました。また、画面に話しかける方が抵抗がないのか子ども達はどんどん質問をしていました。

 

運動場の整備は大変です。

運動場の草集めです。児童数に対して敷地面積が広大であり、しかも緑豊かな学校です。草を刈るのも一苦労。それを集めるのはさらに10倍は苦労します。

そんな中、子ども達にも手伝ってもらいました。みんな黙々と作業してくれました。6年生の子は、教頭先生を気遣って「熱中症が心配です。あとは、私たちがしておきますから」と涙が出るような言葉をもらっていました。

    

2学期がスタートしました。

令和5年8月25日(金)西都市立茶臼原小学校の2学期がスタートしました。

 子ども達の素敵な笑顔(*^▽^*)を見ることができました。

 宿題に追われることもなく?毎日、規則正しい生活ができたようです。

 始業式では、1学期と同様、繰り返しになりましたが、「自立」の話をしました。

 「自立」とは、人のせいにしないこと。

 「自立できるようになるには?」わからないことは、周りのともだちに訊くこと。

 この2つを子ども達に伝えました。

 2学期も1学期同様、授業において分からない時は周りの友だちに訊いて学習を進めて、さらに素敵な関係を築いていきます。

 写真は、西都市穂北づくり協議会子ども未来部会から標語の募集を依頼され、えらばれたものを紹介しています。

 

かがやきスクール

令和5年7月31日 午前9時半~午前11時15分

妻高校生20名が本校に来校し、子ども達へ学習指導をしてもらいました。本校出身の高校生は1名、将来教師を目指している高校生は数名おりました。

45分×2コマ、子ども達も集中して、そして、分からないことをどしどし訊いていました。子ども達・高校生ともに、良い表情で学習していました。

高校生のみなさん、ありがとうございました。高校生の皆さんからも楽しかったという感想をいただきました。

小学生が、地元の高校生と交流ができる素敵な時間でした。

        

1学期終業式のひとこま

1学期がんばったこと  3年 工藤 穂花

 1学期がんばったことが2つあります。

 1つ目は、算数のかけ算です。さいしょは、むずかしかったです。だけど、友だちが3人ぐらいで、分かりやすい言葉でどんどん教えてくれました。だから、どんどんできるようになってきました。できたときは、かんたんにかけ算ができるようになってきて、楽しくなりました。

 2つ目は、水泳です。クロールができるようになってきました。あとは、いきつぎだけです。いきつぎはむずかしいけれど、ビートばんを使うとできたのでうれしかったです。家でも、手といきつぎの練習をしました。

 2学期にがんばりたいことは国語です。どうしてか分からないけど、漢字をおぼえたと思ったのに、すぐわすれてしまします。漢字が苦手だけど、それでも少しは分かるから、もっとおぼえたいです。それから理科です。理科は楽しいけど、いつもみんなが勝手な意見をどんどん言っています。教頭先生は、にこにこしているけれど、こまっているかもしれません。だから、だいじだなあと思う意見はどんどん言って、かんけいないことはいわないようにしたいです。

 2学期は、もっともっとたくさんべんきょうをして、頭をよくしたいです。

 

 1学期うれしかったこと   3年 甲斐 星心七

 うれしかったことは、3つあります。

 1つ目は、算数のたし算とひき算の筆算がむずかしかったけど、できるようになったことです。友だちが、分からないところをていねいに教えてくれました。そうやってつぎつぎ学ぶと、できるようになって、うれしくなりました。

 2つ目は、天心館の友だちとなかよくすごせたことです。宿題はいつもみんなといっしょにがんばっています。分からないときは、おねえさんたちがいつも教えてくれました。遊ぶときは、みんなとなかよく遊びました。

 3つ目は、習字のことです。はじめて習字をならいました。さいしょ、すみを石みたいなものですります。みんな、だまってすっています。すみをすると、さらさらだったすみが、やわらかくてどろっとしてきました。このすみで、茶臼原小学校の「臼うす」という字を書きました。これまでの字で、一番きれいに書けてよかったです。

 2学期は、1学期できなかったことを、少しずつチャレンジしていきたです。私の字は、見た感じがよくないから、もっときれいに書きたいです。それから、天心館では、自分の考えをはっきり言って、仕事をしたいです。

 

テゲバジャーロ宮崎より、サッカーボールをいただきました。

令和5年7月6日(木)14時来校

テゲバジャーロ宮崎より、サッカーボールをいただきました。

小川真輝選手とホームタウン担当の落合夏樹様が来校され、サッカーボール5個をいただきました。

小学生用4号ボールの公式球です。

記念撮影後には、小川選手のリフティングを見ることができました。ありがとうございました。

 

参観日でした。

令和5年6月30日(金)、本日は参観日でした。

それにあわせて、第1回学校運営協議会を開催しました。

協議会委員を紹介します。会長;児嶋草次郎様、副会長;竹内勝彦様、町田信子様、大﨑貞伸様、中村貴子様、黒木健悟様、木村哲弥教諭の7名になります。

今回は、オブザーバーとして、市教育委員会より、指宿義隆専門監、松浦潤一郎地域学校協働活動推進員にも来ていただきました。

本校出身の大先輩方とともに、「地域とともにある学校」づくりを進めてまいります。大﨑様(前年度PTA会長)からは、本校のPTAのOB,OGの方々に呼びかけをして「茶臼原小サポート隊」を結成したという、心強いお知らせをいただきました。茶臼原小学校の後ろにはたくさんの方がいらっしゃることを再確認しました。

本会にて、学校経営ビジョンを説明したとおり、自立した児童を育成=聞き合える関係づくりを目指し、全職員で取り組んでまいります。

 

 本日のもう一つの取組は、給食試食会も開催しました。保護者の方が給食を試食されました。みなさん、おいしいと好評でした。今日のメニューは、ごはん、バンサンスー、中華うま煮、牛乳でした。

プール開き!その前に

6月14日(水)の職員研修は、救急蘇生法の研修会を行いました。

西都市消防本部の児玉様を講師としてお招き、1時間半みっちり実技研修を行いました。

心肺蘇生の手順、AEDの使用手順と丁寧なご指導のもと、真剣かつ有意義な時間でした。

      

田植えをしました

6月9日(金)6校時に田植えをしました。

 田んぼは、プール横にあります。昔は、池だったと聞いてします。保護者(黒木さん、大﨑さん)の協力により、耕し、水をはり、田植えができる状態にしていただきました。

 5・6年生合同で田植えを行いました。JA西都の井上さん、浜砂さんに来ていただき、ご指導を受けました。前日までの大雨が嘘のように収まり、薄曇り最高の田植え日和とまりました。

 はじめのうちは田んぼに入るのを躊躇していた子どもも、次第に粘土のぬるぬるの感触が気に入ったのか、大はしゃぎで稲を植えていました。1時間以上かかると思われていた作業も、30分足らずで終えることができました。最後に「バッチリ米を育てます。」と約束して、すべての作業を終わりました。

          

聞き合える関係づくり

学校経営ビジョンのベースとなる「学校経営デザインシート」を作成しています。本校では、自立した児童の育成には、聞き合える関係づくりが必要であり、イコールと考えています。

学習においては、「分からないことは周りの友だちに聞く」ということを児童・先生方にお願いしています。

下の写真は、5月26日に撮影したものですが、聞き合える関係づくりができてきています。

授業内容を教えることも大事ですが、聞き合える関係を作っていく支援も同様に大事なことと考えます。

5月28日 日曜参観日その4

5月28日(日曜日)午後からは、PTAミニバレーボール大会でした。

開会式では、黒木健悟PTA会長の挨拶の中で、Pass、TOSS、Attack これぞPTA のことばから盛り上がり、終始、楽しい時間を共有することができました。

コロナ禍でずっと実施していなかったこともあり、みなさん元気いっぱいハツラツとしたプレーをみることができました。

  

   

5月28日 日曜参観日その3

5月28日(日曜日)3・4校時は、5・6年生と保護者にてプール清掃を行いました。曇り空であるため、熱中症の心配も無く清掃を行うことができました。

いつものことですが、保護者の皆様の手際のよさには脱帽です。高圧洗浄機も6台あり、子ども達のデッキブラシかけもスムーズに行えました。予定の時間より早く終了しました。

  

5月28日 日曜参観日その2

5月28日(日曜日)の2時間目は、学校保健委員会でした。目の健康について、親子で学びました。スマホが目に及ぼす影響について学びました。スマホに限らずメディアについては避けて通れないものです。

 この子たちが親の世代になり、その子ども達のメディアはどうなっているんでしょうね。

  

5月28日 日曜参観日その1

5月28日(日曜日)、参観日を実施しました。

1時間目は参観授業、2時間目は学校保健委員会、3・4校時は5・6年生と保護者でプール清掃、午後はPTAミニバレー大会でした。

写真は、授業の様子です。子ども達がタブレットを使用した授業は、今ではもう当たり前になりました。教科書、教材、周りの友だち、タブレットと子ども達は対話する相手が増えました。

  

  

 

職員研修

5月24日(水)15時半から1時間、職員研修を行いました。

黒木先生(妻南小)をお招きし、「Qubenaの達人」を目指し、研修に励みました。

あっという間の1時間でした。黒木先生には、再度、来ていただきます。黒木先生、ありがとうどざいました。来週もよろしくお願いします。

黒木先生のわかりやすい説明をうけ、先生方は理解が早いです。個人的には、一太郎からワードになり、「ん~」っと唸っていた20年前を思い出しました。

  

  

租税教育がおこなわれました。

5月22日(月)3校時、6年生を対象に租税教室が行われました。

高鍋税務署の方から、税金の話をしていただきました。税についてわかりやすく説明してもらいました。

お帰りの際は、子ども達が1億円の重さになっているケースをもち(かかえて)玄関までお見送りをしていました。

1億円の重さが体感でき満足そうでした。

 

 

奉仕作業を実施しました。

 5月14日(日)この日は、前日の雨もあがり、絶好?の奉仕作業日和でした。

早朝より、保護者の皆様、児童のみなさん、そして先生方お疲れ様でした。本校は、他の学校と違います。何が違うのかというと、機材です。重機、トラックなど、これぞ本校ならではです。

 草刈り、草集めはもとより、木々への薬剤散布、田植え用畑の耕しまで、様々な機械も見ることができました。きれいになりました。皆様、ありがとうございました。