学校ブログ

学校ブログ

国際交流員の先生とお勉強したよ♪

 10月5日(月)に、1・2年生が国際交流員の先生方(ヘジョン先生、ユーディン先生、フィン先生)と外国のことについてお勉強をしました。

 まず初めに3人の先生方が、自己紹介をされました。そのあとに、国あてクイズや〇✕クイズをしました。韓国、シンガポール、イギリスの国のことについて教えてもらいました。それから外国のじゃんけんやそれぞれの国の遊びを教えてもらいました。

 とってもたのしい2時間であっという間に終わりました。

 国際交流員の先生方、お世話をしてくださった川越さん、茶臼原小学校においでいただきありがとうございました♪子どもたちは、広い世界のことを知ることができて、とっても良い機会となりました。

宮崎大学生・院生の皆さんによるキャリア教育

 9月30日(水)の3・4校時に、キャリア教育の授業がありました。対象は5・6年生です。宮崎大学の学生・院生の皆さん30名が来てくださいました。

 3グループに分かれて、それぞれの教室にいる大学生・院生が授業を進めてくれました。まずはじめに、アイスブレイキングで、子どもたちがしゃべりやすい雰囲気をつくってくれました。次に、大学1年生・4年生・院生といった学年別の方が、子どもの時から今に至るまでどのようなことに興味をもって、どのような夢を持っていたのかを具体的にお話して下さいました。休憩をはさんで、班に分かれて今度は5・6年生の思いや夢などを大学生・院生が、様々な手立てを講じながら、一生懸命聞いてくれました。子どもたちは、すごく緊張したけど色々話ができてうれしかった。と感想を述べていました。

 

 今回の取組を通して、子どもたちは様々な思いや夢を抱いたとこと思います。宮崎大学の皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

PTA奉仕作業でピッカピカ!!

 9月27日(日)8時からPTA奉仕作業がありました。たくさんの保護者や子どもたちの参加がありました。

 運動場のフィールドの草集めや校内の草刈りなど、一生懸命作業をしてくださいました。途中休憩をはさんで10時までの作業でした。みなさんの力で、雑草などが取り除かれ、茶臼原小学校がピッカピカになりました♪

最後に、お父さん方が運動場の木枝を切ってくださいました。

 運動会に向けて、指揮台を大﨑さんがきれいにペンキで塗ってくださいました。サビが気になっていたのですが。とってもきれいになりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

ありがとうございます!運動場整備

 昨日から保護者の方が来てくださって、運動場の整備をしてくださっています。本当にありがとうございます!!!

 重機を使って、トラックの雑草を取り除き、平坦にならしていただきました。また、トラックとフィールドの境をつくっていただきました。草刈りもしていただきました。

 いつも学校教育を支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。子どもたちが気持ちよく安全に運動会の練習に取り組めます。

 今度の日曜日はPTA奉仕作業が予定されています。さらに茶臼原小学校がきれいになると、今からドキドキしています。

稲刈り♪

 今日の6校時に、JAの方にご指導いただいて、5・6年生が稲刈りを行いました。

 暑い夏を経て、稲穂が実っていましたが、中には虫の影響を受けているものもあるとのことでした。早速、みんなで力を合わせて稲刈りを行いました。鎌を使いけがに気を付けながら作業を進めました。7株くらいをギュッと紐でしばって、体育館裏に干しました。さてさて今年の出来ばえはどうでしょうか?!!

石井十次記念館見学♪

 今日は、5・6年生が「石井十次記念館」に見学に行きました。

 石井十次先生について、猪俣さんから大変詳しい説明をしていただきました。子どもたちにとっては身近な石井十次先生でしたが、説明や見学を通して、様々なことを知ることができたようです。

いもほり(1・2年)

 5連休明けでしたが、子どもたちは今日も元気に登校しています♪それに、今日は楽しい楽しい芋ほりの日でした!

 とっても広い芋畑でいろいろな作業体験をしました。場所は、毎年芋畑を提供してくださっている沖田さんの畑です。子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら、マルチを力強くはがしたり、機械を使って芋をほったり・・・。生き生きとした表情でした。

 手を使った芋ほりは、場所を変えて行いました。とても大きな芋に子どもたちだけでなく引率の先生方も目を丸くしていました。

 本日は、お忙しい中子どもたちにご指導いただきありがとうございました。貴重な体験をすることができました。

 

今日は参観日♪

 今日は、参観日がありました。

 1・2年生は、題材「かぼちゃのつる」を通して、節度、節制について考えました。自分の思い通りにしたいという気持ちと周りの人や物への影響について考えました。

 3・4年生は、図工で「漢字でアート」の授業でした。漢字からイメージされる絵を使って漢字を表現しまた。漢字を元にイメージを広げいくのは、思いのほか難しく苦労しながら取り組んでいました。

 5・6年生は、「か母ちゃっ子クラブ」の田中先生による命の学習が行われました。『今ここにいることは奇跡であり、自分の命をこれからも大切にしてほしい』というメッセージが込められた内容でした。子どもたちだけでなく保護者の皆さんも一生懸命聞いていました。

保護者の皆様、たくさんのご参観いただきましてありがとうございました。

運動会全体練習1回目♪

 運動会に向けた練習が今日から始まりました♪

 1回目の今日は、走力調査です。みんなで準備運動をして、1年生から順にタイムを計りました。どの子も腕をしっかり振って最後まで走り切りました。走っている子をみんなで応援しました。

 これから団分けをします。9月17日(木)は、結団式です!がんばるぞ!!

 運動場に出るときに通る坂道が、滑りやすくなっていたので、今日の午前中に松元先生が高圧洗浄機できれいにしてくださいました♪子どもたちの安全のためにありがとうございました。

ふれあい運動会に向けて!

 今週に入り、10月18日の「ふれあい運動会」に向けて、様々な練習や準備が始まっています!

 体育の時間に3・4年生が臼太鼓踊りの練習をしていました。難しいステップや声出しなどの確認をしていました。

 昼の活動の時間に、代表委員会が行われ、運動会のスローガンを各学級の代表児童が集まって話し合いました。各学級から出てきた言葉をつないでスローガンを作っていきます。今年のスローガンの出来上がりが楽しみです♪