学校ブログ

学校ブログ

んまつーポスの授業(全校体育)

令和6年9月17日(火)2校時・3校時

 本日、宮崎大学発ベンチャー企業「んまつーポス」の皆さんに来ていただいて、文化庁のコミュニケーション能力向上事業としての授業をしてもらいました。

 飛行機になったつもりで、大空を飛ぶ様子を動作で表現する学習でした。

 始めは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、途中から大空を悠々と飛ぶ様子を元気よく表現していました。講師の先生方も、一人一人に丁寧に教えてくださいました。

 後、2回、学習があります。次回の学習を楽しみにしている子どもたちです。

令和6年9月24日(火)いのちの教育2回目(3・4年)

令和6年9月24日(火)2校時

本日、2回目の「いのちの教育」を3・4年生が学習しました。

「動物へのかかわり方を学び、共生について考える」という内容でした。

「動物の心」「動物とのかかわり方」「自分ができること」について学びました。

動物と共に生きるための役割や責任、自分や他の命を尊重し大切にすることが大事であることを学ぶことができました。

 

結団式

9月19日(金)の1校時に運動会に係わる結団式を体育館で行いました。

はじめに、運動会のスローガンの紹介がありました。今年のスローガンは、

「みんなで楽しく優勝に向かえ 茶小っ子ふれあい運動会」です。

次に赤団、白団の色を決定するためのゲームをしました。

あらかじめ決まっていた、A団、B団に分かれ、色を選ぶ順番を決めました。

ゲームはB団が勝って、B団が先に色を選びました。B団は「赤」A団は「白」になりました。

これから、それぞれの団が優勝めざして、練習に取り組んでいきます。