学校ブログ
人権について学ぶ①
5月27日
5月26日(火)の3・4校時に、全校で人権について学びました。
3校時は 、紙芝居を聞きました。命はとても大切なことや、だれにでも良いところがあり、その良さを大切にすること、そして、お互いの良さを認め合うことが大切であるということが伝わってくる内容でした。
4校時は、人権かるたをしました。子どもたちは意欲まんまん!かるたをとろうと一生懸命でした。この人権かるたを通して、人権の大切さについて学んでもらいたいと思います。
この人権教室は、6月にも実施予定です。次は、ボッチャを通して人権についてさらに学びを深めていきます。
命を守る!
5月27日
5月24日(月)に西都市消防署の2名の方が見えられて、救急法の研修会を行いました。
まずはじめに、救急の仕方について、丁寧に説明をしていただきました。その後、全員が救急蘇生法を実際にやってみました。学校は、毎年1回必ずこの研修は行いますが、こうやってしっかりと確認する場を設けることはとても大切なことだと思います。
最後に、通報から救急車が来るまでに約10分間かかることが予想されるということで、実際に通報から救急隊が到着するまでを想定して練習しました。このようなことがあってはならないのですが、もし万が一の時に、考えすぐに行動できるよう、準備をしっかりと行うことは重要だと思います。
西都市消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。
見事な協働作業!!!
5月27日
5月24日(日)に、PTA奉仕作業が行われました。
空はあいにくの雨模様・・・。しかし、そのような中でも、たくさんの保護者の皆さんや子どもたちも参加してくれました。
保護者の中には、大きな重機を準備してくださって、生い茂っている草や木をどんどん刈り取っていってくださいました。また、たくさんの草刈り機で細かい部分まできれいに草をはらってくださいました。
さらにさらに、子どもたちは刈り取られた草を一生懸命集めてくれました。素晴らしい活躍でした!!!
保護者の皆様、子どもたち、先生方、雨の中の作業、本当にお疲れさまでした。茶臼原小学校がとっても美しくなりました。草で見えなかったアジサイの花も嬉しそうです。ありがとうございました。
本日、茶小は「西洋料理店」♪
5月22日
今日は、5・6年生が、本物のシェフの皆さん3名(井上シェフ、上岡シェフ、熊谷シェフ)から、西洋料理の作り方を学びました!
メニューはオムライス、ホワイトソースのグラタン、サラダ(手作りのフレンチドレッシング)でした。
家庭科室で西洋料理づくりが体験できて、貴重な時間となりました。
包丁で玉ネギや鶏肉を切ったり、オムレツを作ったり、ホワイトソースを作ったり・・・。
最後はおいしく西洋料理をいただきました♪
感動から学びが生まれます!今日の学びが子どもたちの未来につながるとうれしいです。
本日ご指導いただいたシェフの皆様、準備などの支援いただいた皆様、ありがとうございました。
1・2年図工 光をとおすと・・・
5月18日
今日は、とってもいいお天気です♪
1・2年生が図工の学習で、透明のコップに色とりどりの色付けをしました。自分オリジナルのきれいなコップが出来上がりましたので、早速、太陽の光をとおして見ることにしました。
とてもきれいな色が、地面やお友達の手などに映って、子どもたちは大興奮でした♪
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。