『110周年記念事業』のご報告です!

110周年記念事業

110周年 最後!


 現在600名の子ども達が在籍の高鍋東小学校。全員で「赤い屋根の家」を合唱しました。いよいよ記念事業が終わりに近づき、名残惜しさを感じながら歌っているように見えました。
 最後に、会場の全員で「ふるさと」を歌いました。学校に保管してある、かつての学校の写真が映し出されると昔を懐かしむ大人の方々に対し、最近の写真に対して歓声を上げる児童の姿があり、大変対照的でした。

110周年記念発表。


 本校を約20年ほど前に卒業し、現在UMKテレビ宮崎で活躍中の岩下克樹アナウンサーに「夢に向かって一日一歩」という講話をしていただきました。「アナウンサーになりたい」という中学生の頃からの夢の実現のために、大宮高校で放送部に入り、大学に通いながらアナウンススクールで勉強を続けていたそうです。難関のアナウンサー試験でくじけそうになったけれども、仲間や友だち、家族の応援を受けて現在に至ったそうです。くじけそうになることがあっても、夢をあきらめないで一歩でも前進することが大切だという話でした。その後、子ども達からの質問にも丁寧に答えてくださった岩下アナウンサーでした。

 6年生が、高鍋町音楽祭で発表した2曲を披露しました。「大切なもの」の合唱と「アフリカン・シンフォニー」のテンポよい合奏でした。美しい音色が体育館に響き渡り、6年生の頼もしい一面を見ることができました。

110周年記念公演。

 
 まず、 「リラの会」の皆様が、ハープ、フルートの演奏に合わせて歌を歌ってくださいました。
 「美しき青きドナウ」「アメージンググレイス」「ジブリ映画のメドレー」「東日本大震災応援歌」の4曲でした。
 楽器の美しい音色と美しい歌声に聴衆は引き込まれました。知っている曲が演奏されると、つい口ずさんでしう子どもたちの姿がありました。特に最後の「花は咲く」は、徐々に歌声が大きくなっていました。

 秋の運動会で毎年5年生へご指導いただいている「高鍋しんかんちゃー」の28名の方々がお祝いにかけつけてくださり、3曲ご披露されました。最初のうちは体が微妙に揺れる程度の子どもたちでしたが、徐々に動きが激しくなり、最後のBEGIN作曲の「笑顔のまんま」はリズムに合わせて歌も歌って、のりのりになっていました。 

110周年記念式典。


 本校現PTA会長の古川誠会長が開式を宣言し、記念式典がスタートしました。

 そして、河原重樹実行委員長(写真左)があいさつをしました。学校の先生や保護者だけでなく、子ども達の教育に携わってくださる地域の人たちといっしょに110周年を祝いたいというお話でした。
 その次に、千田洋一郎校長(写真右)があいさつをしました。110年もの間の写真から、地域や保護者の支援の思いが伝わり、地域と学校が密接につながることの大切さにについて話されました。更に、校章には「社会を明るく照らす人になれ」という意味があることについても話されました。

 続いて、高鍋町長である小澤浩一町長(写真左)は、激動の時代を力強く生きながらも学校への尽力を惜しまなかった保護者や地域の方へ感謝するとともに、これからの時代を担う子ども達を教育していく大切さを願う祝辞を述べられました。
 それから、6年生2名が代表となってタイムカプセルを封印しました。その中には、10年後の自分・家族・友へ宛てた手紙が入っています。子ども達はもちろん、保護者や地域の方の手紙もカプセルに入れられました。封印をしたタイムカプセルは10年間、ひっそりと時が経つのを待ちます。そして10年後、120周年の際、自宅へ郵送される手はずになっています。はたして、どんなことを書いているのでしょうか。

オープニングは、和太鼓演奏!


 午前9時。「秋月鼓童」の皆様による和太鼓演奏が始まりました。歯切れよいきびきびしたばちさばき、リズミカルな体の動き、そして迫力のある太鼓の音は、会場の人全員の体の芯まで響き、心を踊らされました。高揚感をわきたてる見事なオープニングになりました。

航空写真が出来上がりました


 7月4日に撮影された航空写真が完成し、パネルになって学校へ贈られました。ほぼ、イラスト通りに出来上がっていました。(現在は、校長室に保管してあります)。
 そして、下の写真のように4種類の写真が準備され、希望者が購入するということになりました。
 本日(8月1日)、全校の子どもたちに専用の封筒を配りました。記念に購入される方は、ぜひご注文くだい。

航空写真撮影


 時折降ってくる雨に空を見上げた7月3日でした。翌日に行われる航空写
真撮影は一体どうなるのかと心配されました。
 ところが、7月4日当日になると朝から晴れわたり、絶好の航空写真撮影
日和となりました。写真上の文字になるように全校児童が運動場に並びま
した。予定通り、12時前に撮影する飛行機が飛来し、上空を何度も旋回して
いました。どんな写真に仕上がるのか、出来上がる日が楽しみです。