学校の様子

稲刈り体験 5年生

 今日は、5年生が稲刈り体験をしました。

 6月に田植えを行い、約4カ月。順調に成長し、たわわに実った田んぼを目の前にして、子どもたちのやる気も一段とアップしました。ここまでお世話いただいたJA新富青年部の皆さん、そしてヴィアマテラス宮崎の選手の皆さんと一緒に、いよいよ稲刈りのスタートです。

 ほとんどの子どもたちが初めての経験でしたが、鎌の使い方にも徐々に慣れてきて、スムーズに稲刈りを進めることができました。半分までいったところで、コンバインの登場。運転はたった一人ですが、あっという間に残りの半分を刈り終え、機械のすごさを実感していました。次に脱穀です。自分たちが刈った稲を束ねて、コンバインまで運び、青年部の方が機械にかけてくださいました。中には、落ちている稲穂を丁寧に拾う児童もおり、普段何気なく食べているお米が、いかにたくさんの手によって食卓に運ばれてくるのかを体感できたと思います。

 このあと、収穫したお米は調理実習で使ったり、家庭に持ち帰ったり、子ども食堂に寄付したりするとのことです。お手伝いいただいた青年部の皆さんに心から感謝申し上げます。