学校の様子

今日の富田小

6年 ヴィアマテラス宮崎から先生がきてくださいました!

ヴィアマテラス宮崎から、地域おこし協力隊として宮本先生と寺田先生の2名の選手がいらっしゃいました。

写真は対面式の様子です。これから授業や生活など学校の様々な場面でともに活動してくださいます。

主に各学年の体育や昼休みなどで、子どもたちの活動をサポートして頂く予定です。

6年生の子どもたちは、2人の先生の話を笑顔でよく聞いていました。

これから一緒に活動できるのが楽しみですね。

 

生理用品の寄贈

3月13日(水)、商工会女性部の皆様がお見えになり、本校に生理用品を寄贈してくださいました。

また、プルタブや使用済みインクカートリッジ・ベルマークもお持ちくださり、児童会やPTAの活動へのご協力をいただきました。

「総合交流センター きらり」見学【2年生】

3月12日(火)、2年生が校外学習で「総合交流センター きらり」の見学を行いました。

図書館やキッチンスタジオ、大集会室等の見学を通し、施設内の様々な工夫について学ぶことができました。

また、和室では読み聞かせも実施していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

第2回PTA奉仕作業

3月3日(日)、PTAによる奉仕作業が行われました。

卒業式を控え、窓やトイレなどの掃除、側溝の泥上げなどをしていただき、きれいになりました。

また、作業に協力してくれた該当地区の児童もいました。

日曜日にもかかわらず、作業にご協力いただき、ありがとうございました。

お別れ遠足

前日の雨から一転、とても良い天気となりました。

校内でお別れ集会やぴょんぴょん大会を実施した後、文化会館横の広場で楽しく遊び、お弁当を食べました。

「外の遠足は楽しいです!」との高学年児童の声が印象に残りました。

【6年生】あなたの夢は何ですか?

2月27日(火)「こころからやりたいこと」というテーマで、

松下裕紀氏をお招きし、講演会を行いました。

松下さんはこれまで様々なことにチャレンジされています。

その体験談や、本当にやりたいことの見つけ方などを話していただきました。

子ども達は真剣に聴いていて、自分の夢について改めて考えることができたようです。

 

【1年生】ようこそ新1年生

 1年生は、来年度入学してくる新1年生との交流会がありました。

 新1年生に、小学校での生活や勉強のことを教えたりレクレーションをしたりして、交流を楽しみました。

給食感謝集会

一堂に会しての形ではありませんが、家庭科室からオンラインで実施しました。

給食委員会の児童が給食の歴史や給食運営に携わる多くの方のこと等について調べ、説明だけでなくクイズ形式を交えながら「食への感謝」を考えることの大切さについて全校児童に発信していました。

体育の時間

2年生は体育の時間に鬼遊びの学習をしています。ふえおになどいろいろな鬼あそびです。学級対抗にすると、子どもたちもはりきって、盛りあがっていました。

大谷翔平選手から

アメリカ、メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

本日、児童に紹介し、低学年から順次回覧をした後、昼休みや体育等で子どもたちが使います。

大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージも届いています。