富田小学校ホームワークプラン(家庭学習)について
 令和2年度から「ホームワークプラン」として、これからの社会に対応できる自立した子どもの育成のための家庭学習を目指してご協力を得ながら取り組んできました。それぞれのご家庭で、各学年の目標時間にむけて、プリントだけでなく、自学ノート、家庭で購入した問題集や添削教材、タブレット教材など、お子さんに合った方法がとられているのが分かりました。学習サイトについての問い合わせがありましたので、紹介いたします。ご活用ください。

①学習プリント等の活用について

 学校からお渡ししたプリントやワークテスト、ドリル、書写ノート等に取り組ませてください。

②『学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』について
文部科学省が「学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)」を開設しています。
「学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)」


③『教育ネットひむか』の活用について
 学習に活用できるおすすめサイトが紹介されています。

教育ネットひむか

④パソコンやタブレットなどを活用したプログラミング学習について
 学習に活用できる学習ページをご紹介します。

〇スクラッチ
世界で幅広く使われている教育用プログラミング教材です。

〇スクラッチJr
タブレットなどで活用できる入門用アプリケーションです。

〇プログラミン
文部科学省が公開しているビジュアルプログラミング教材です。

〇プログル
ドリル形式で練習できるプログラミング教材です。