学校の様子

お別れ集会&お別れ遠足

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足。楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 まずは、講堂でお別れ集会です。ひな壇に座った6年生に、各学年から心温まる出し物がありました。かえ歌やダンス、お礼のメッセージなど、それぞれが工夫を凝らした素敵な内容でした。最後に6年生から、クイズと卒業式で歌う合唱、そしてメッセージと各学年にバトンが渡されました。6年生の思いが伝わる、すばらしい発表でした。

          

          

 

 この後、予定では近くの文化公園に歩いて行くことになっていましたが、昼から雨が降る予報だったため、校内遠足となりました。とはいえ、それはそれで子どもたちも大満足。午前中は晴れていたので運動場で思いっきり体を動かしたり、教室で映画鑑賞をしたり、カードゲームをしたりと、普段とは違う学校生活を満喫していました。

          

 

 そしていよいよお待ちかねのお弁当タイム。床にシートを敷いて、和気あいあいとおいしそうに食べている子どもたちは、笑顔にあふれていました。今のクラスで過ごすのも、残り2週間ちょっと。いい思い出を、たくさん作ってほしいものです。