情報委員会

情報委員会

全校頑張った参観日!

2月17日は、全校参観日でした。
全校、参観日に向けて、練習を頑張っていましたね(^▽^)/
そのおかげで、お母さんお父さんの前でもあまり緊張せずに発表できたのではないでしょうか?
6年生は、最後の参観日でした。自分が思った通りの発表はできましたか(?_?)
3学期も残り少しです。新しい学年に向けて一生懸命頑張りましょう!!

6年生最後の参観日(SDGs発表)

先週の金曜日に、参観日がありました。6年生は、グループごとに分かれて、SDGs発表を行いました。
「人や国の不平等をなくそう」や「海の豊かさを守ろう」など、それぞれの調べた目標に沿ってプレゼンを作り、
発表しました。みんな、自分たちにできる取り組みや現在の問題点などを、分かりやすくまとめられていました。
発表もはきはきした声でできました。

大縄飛び大会

2月20日月曜日の昼休みに北運動場でクラスごとで大縄跳び大会がありました。ルールは3分間で片足で跳べた回数を競うというものでした。体育の時間や昼休み時間などを使ってたくさん練習してきたので、引っかかる回数も少なく、全クラスはやいペースで跳ぶことができていました。この大会は競うだけでなく、友情ややさしさを深める大会なので、負けてしまったクラスも楽しかったら、それも立派な優勝だと思いました。

 

今日の昼休みに5,6年生の大縄大会がありました。
僕たちのクラス6年1組は105回でした。

一番多かったのが5年1組でした。3分間でなんと237回も跳んでいました。
5年1組の人たちは昼休みに必死に練習していたのですごいなと思いました。
ぼくたちも、これからもっとうまくなれるように練習していきたいです。

 

今日、大縄大縄大会がありました。僕たちはこの日のために練習してきました。優勝できるための準備をしっかりしてきたつもりでしたが、残念ながら結果は105回で三番目でした。一番は5の1で、203回でした。とてもすごいです。明日は3,4年生なので頑張ってください。

 

5・6年生の皆さん、大縄大会お疲れさまでした。今までの練習より、頑張ることができましたか?今までより多く跳ぶことができましたか?
5年1組の皆さん、優勝おめでとうございます。残りの4~1年生の皆さんも頑張ってください。 
 
運営委員会の案で全校大縄大会が始まりました。
昼休みや体育の時間を使って、皆さん練習を頑張っていました!!!
3分間で、高学年は180回以上、低学年は100回以上という目標をもって、がんばっていました。
今日は5,6年生の日で、5年1組が3分間で235回というすごい結果を残しました!!
「昼休みは遊びたい!」という人もいるのではないのでしょうか?でも時には、大縄をしてみんなで遊ぶのも良いですよ!!
 
今日は、待ちに待った大縄大会がありました。今日、大縄の大会にいどんだのは、5,6年生でした。5,6年生の目標跳ぶ数は、180回でした。この目標を超えるために日々みんなで練習しました。そして、今日が来ました。説明が終わるといっせいに始まりました。3分に表示されたタイマーが動き始めました。周りがどきどきしながら頑張っていました。3分のタイマーがなりひびくと、いっせいに終わりました。記録は5-1の235回で勝利しました。次は、下学年たちの戦いです。頑張って欲しいです。

インフルエンザ予防

皆さん、今、インフルエンザが流行っていますね。みんなでインフルエンザ対策に取り組んでいきましょう。
例えば、給食前やトイレ後、昼休みから帰ってきた時に、手洗いうがいをしっかりとするようにしたり、友達と話すときはマスクをしっかりとつけたりするとよいですね。皆さんで、できる限りのインフルエンザ対策をしていきましょう。
 
コロナの次は、インフルエンザにかかる人が増えてきていますね。
少し前までは「コロナ」というウイルスが大流行していました。
みなさんは、「手洗いうがい」をこまめにしていましたか?私はきちんと手洗いうがいをしていました。
手洗い・うがいはインフルエンザの予防にも効果があります。
みなさん、コロナとインフルエンザ予防のために「手洗いうがい」を心がけましょう。

次の学年に向けて

もう二月になりますね。1学期の始業式からもう一年たとうとしています。
六年生は中学生に、五年生は六年生という最上学年になります。皆さん次の学年になる勇気はつきましたか?
一年生は二年生になり、新一年生のお手本にならなければいけません! 
また、五年生は学校の最上学年になりみんなを引っ張って行かなければなりません(*^-^*)
次の学年に上がるために勉強など頑張りましょう!!

 

給食総選挙の投票

先週、給食総選挙の投票がありました。「コーンラーメン」、「カレーうどん」、「焼きそば」の3つのメニューの中から一つを選び、1~6年生の児童が投票しました。それぞれの人が、放送を聞いたり、ポスターを見たりして食べたいメニューに投票しました。意見はそれぞれバラバラなので、結果の予想がつきません。どの給食が当選するのか楽しみです。
 
1月24日に給食総選挙がありました。
6年生が熱意のこもった宣伝を給食の時に、放送してくれました(^▽^♪
4~6年生は、本当の選挙に参加する前の良い練習になったのではないでしょうか(^▽^)/
皆さんは、「焼きそば」「コーンラーメン」「カレーうどん」のどれに投票しましたか?結果が何になるか楽しみですね('ω')ノ

 

給食総選挙

少し前に全校で給食総選挙がありました。
給食メニューは、やきそば、コーンラーメン、カレーうどんでした。
給食総選挙の演説もしました。
僕は、焼きそばの演説をしました。放送するのが初めてで緊張したけど、楽しかったです。
選挙の練習ができてすごくよかったです。

給食にはエネルギーがある

皆さん給食をしっかり食べていますか?
給食にはたくさんのエネルギーが含まれています。
その中の一つは体の調子を整える成分です。
この成分は骨・筋肉を頑丈にしてくれます。
この他にも大切な成分はいっぱいあります。
ぜひ、調べてみてください。

3学期が始まった!!

皆さん!3学期が始まりました。冬休みはどうでしたか?楽しかったですか?まだ冬休みが続いてほしいひともいるでしょう。
残り学校に行く日が少なくなってきました。もうすぐ皆さん1つ上の学年になるので、当たり前のことを、当たり前に出来るようにしましょう!!
例えば「手洗いをする」や「右一せいほをする」などたくさんあります。自分の目標を決めて取り組んでいきましょう!

3学期がスタート!

3学期がスタートしました。
6年生は、最後の学期となります。
3学期は次の学年の0学期とも言われているので、全校、新たな学年の0学期として、準備をしています。
全校、新たな目標を立てて、一生懸命取り組んでいます!
また、4月になると新1年生が入ってくるので、上級生は、お手本になれるように頑張っていきましょう!(^▽^)!
けじめをつけて、新しい学年に全力一心で挑んでいきましょう(^▽^♪

選挙学習と給食総選挙の準備

先週、6年生は、選挙に関する勉強をしました。役場の方2名が写真やグラフ、短い文で、選挙についてわかりやすく説明をしてくださいました。おかげで、川南の選挙の投票率が年々増えているということや、選挙で票の数が同じだったらくじで決めるということなど、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。また、授業を受けた後、1月の後半にある給食総選挙に向けて、各クラス3つのチームに分かれて給食をおすすめするポスターを描いたり、放送の原稿を書いたりしました。

CRTテスト

一月十二日と十三日の二日間でCRTテストをしました。
全学年CRTに向けて授業や宿題を頑張っていました。
特に一年生は初めてのCRTでしたが、一生懸命取り組んでいました!!。CRTが終わった後、難しかった!解けなかったなどの声が多かったです。
皆さんは問題をどれぐらい解けましたか?
今年あまり解けなくても来年に向けて、勉強して頑張りましょう。(*'▽')

市町村対抗駅伝

 先日、市町村対抗駅伝がありました。僕を含め川南小の6年生3人が出場しました。僕は1区を走り町村2位で
11区を走った6年生の選手はなんと区間賞に輝きました。最終的には町村8位とはなりましたが過去最高の成績だったらしいので良かったです。来年は今の5年生が走ることになると思うので、その時は頑張ってください。

新学期になって

新学期がスタートしました。年も明け、六年生は最後の学校生活です。
五年生以下は次の学年へと上がっていきます。六年生は中学校へと上がっていきます。
なのでこれからも、勉強や習い事そしてケガにもしっかりと気を付けて生活していきたいです

給食総選挙のポスター作り

先週、6年生が3つの政党(カレーうどん・やきそば・コーンラーメン)に分かれて給食総選挙のポスター作りを行いました。それぞれ工夫したポスターを作っていてどれも興味がわくようなポスターになっていました。どのメニューが選ばれるかが楽しみになってきます。

ドッジボール大会

川南小学校では、先週から、ドッジボール大会が行われています。ドッジボール大会はクラスごとのトーナメント戦です。また、低学年でも楽しめるように、ハンデでコートを広くしたり、高学年は利き手と逆で投げたりするなど様々な工夫がされています。みんな負けないように一生懸命ボールをよけたり、キャッチしたボールを素早く投げ返したりしていました。

貧血検査

11月9日に5年生が貧血検査をしました。
みんな静かに並んで先生の話をよく聞いていました(^▽^)
採血のときは、緊張感が漂っていましたが、終わった後はほっとしている様子でした♪
みんな「痛かった...」などと言っていましたが、採血の最中は泣いたりしゃべったりする人はおらず、
無言で頑張っていました!(^▽^)!
また、6年生のときにも貧血検査があります。
貧血にならないように規則正しい生活を送りましょう(^▽^)/

タグラグビー

皆さん 11月26日はタグラグビーの大会です!! 緊張している人や、楽しみな人も多いと思います。
大会に出る人は負けないようにたくさん練習しましょう。大会に出ない人は心の中でいいので、応援を頑張りましょう。
もし負けたとしても、失敗を反省して生かしたり、作戦を立てたりして、次の大会では勝てるよう頑張りましょう。

11月20日ドーナツ販売

11月20日は、5年生によるドーナツ販売があります。
ドーナツを販売する場所は、1校舎と2校舎の間の中庭です。
このドーナツは、5年生が一生懸命作ったので、ぜひ買ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ふれあい参観日!!

11月20日にふれあい参観日があります!!
5年生は毎年恒例のもち米を売ります。そして、今年は5年生が考えて作ったドーナツも売ります!!!!(^^♪
ドーナツは一から育てたお米を材料にして作りました。商品名は「サクッもちっにっこりドーナツ」に決まりました。!(^^)!
ぜひ買ってください(>_<)
今年も川小鍋がなくお昼を食べずに帰りますが、家族や皆さんと活動できるのを楽しみにしています。☆彡
皆さん楽しいふれあい参観日にしましょう(*'▽')!!