今日の給食

今日の給食

みんな大好きからあげ

 

【麦ごはん 鶏肉の唐揚げ のりかつあえ 魚そうめん汁 牛乳】

 今日の給食一口メモは、調理場についてでした。 

今日は、給食を作っている調理場のことを紹介します。調理場では、川南町内の小学校と中学校の給食を作っています。その数は約1400人分で、それを15人の調理員さんで作っています。お肉や魚、野菜を使って、煮たり、焼いたり、炒めたり、揚げたりと色々な料理が登場します。また、苦手な食べ物も皆さんに食べてもらえるように、味付けを工夫しています。給食では沢山の食べ物との出合いがありますので、野菜の名前も覚えていってくださいね。食べることは、皆さんの体と心を作ってくれます。新しい学年では、苦手なものが好きなものに変わるように、まずは一口頑張ってみましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、きゅうりです。

学年が上がり、給食の量が増えました

 

【麦ごはん さばの味噌煮 キャベツのごま和え 沢煮椀 牛乳】

 今日は、放送で、子ども達に食事の量について放送しました。

4月になり、学年が上がるとともにごはんの量が増えたのと、低学年、中学年、高学年でおかずの量を変えているので、3,5年生は配膳される給食の量が増えました。4月は残食が増えやすい時期なので、給食当番は最初に食缶の中身をすべてつぎ切ること、1人1人が苦手な食べ物も1口ずつ食べられる量を増やしていくことを心がけて、食品ロスを削減しましょう。

 

 今日の給食放送一口メモは、キャベツについてでした。

キャベツは1年中お店に出ていますが、秋のはじめに収穫する春まきキャベツ、秋の終わりから冬に収穫する寒キャベツ、春に収穫するものを新キャベツというように種類が分かれています。今日のキャベツは新キャベツです。新キャベツは葉がやわらかくて水みずしく甘いのが特徴で、今日の給食のように和え物やサラダにして食べるとぴったりです。今は1年中食べられる野菜も多いですが、その時期に旬のおいしいものを味わいましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、キャベツです。 

1年生初めての給食♪

 

【麦ごはん チキンカレー コールスローサラダ お祝いクレープ 牛乳】

 今日は1年生初めての給食です。5時間目、給食が始まる前に、気を付けてほしい5つの食事のマナーについてお話しました。時間を守って食べることや正しい姿勢で食器をもって食べること、苦手なものも1口は頑張ることなど、給食を通して学ぶことがたくさんあります。少しずつ練習していきましょう!

 1年生の様子はと言うと、初めての学校生活に疲れもあったのか、すでに1,2時間目から「おなかすいた~」という声もきこえていたようです。給食時間になると、みんな無言でパクパク食べていました。この日は毎年カレーにしているので、残食も少なく、よく食べていました花丸

 

 今日の給食放送一口メモは、1年生初めての給食についてでした。

今日から1年生のみなさんは給食がスタートします。給食を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。初めての給食はチキンカレーとコールスローサラダ、そして、入学と進級のお祝いクレープです。6年生のお兄さんやお姉さんが給食の準備をしてくださいます。みなさんはきちんと手を洗って、静かに準備をまちましょう。準備ができたらみんなで一緒にいただきますのあいさつをします。給食時間は短いので、はじめは食べるのが大変かもしれませんが、少しずつなれて楽しく食事をしましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、きゅうりです。

今年度もよろしくお願いします!

 

【コッペパン クリームシチュー りっちゃんサラダ 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、りっちゃんサラダについてでした。

新学期がスタートしました。みなさん、期待に胸をふくらませているのではないでしょうか。環境が変わるこの季節は、緊張や不安から体調を崩しやすくなる時でもあります。睡眠をしっかりとり、朝ごはんを食べて登校するようにしましょう。また、みなさんの体の成長にあわせて給食の量も少しずつ増えていますので、好き嫌いせずにしっかり食べて元気に学校生活をおくりましょう。今日のサラダは、「サラダでげんき」というお話にでてくるサラダです。国語の時間に習ったことがある人もいるのではないでしょうか。りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんが早く元気になるようにと、きゅうり、キャベツ、トマトでサラダを作ることにしました。そこに、ネコがかつお節、犬がハム、すずめがとうもろこし、アリが砂糖、おまわりさんを乗せた馬が人参を入れたほうがいいとアドバイスをします。北極からはシロクマの電報が届き、昆布を入れるように言います。最後に飛行機に乗った象が油と塩と酢をかけて仕上げてくれます。こうしておいしいサラダが出来上がり、お母さんはたちまち元気になりました。今日は、みなさんが毎日元気に過ごしてほしいという思いをこめて「りっちゃんサラダ」を作りました。今日の川南 町でできた食べ物は、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、クリームシチューに使われている牛乳です。

今年度最後の給食

 

【麦ごはん ビビンバ丼 コーンスープ お祝いケーキ 牛乳】

今日の給食放送一口メモは、6年生最後の給食についてでした。

今日は、6年生にとって最後の給食です。これまで6年間、毎日休まず登校した人は、1200回近く給食を食べたことになりますが、どんな思い出がありましたか?
ここ何年かは、友達と話しながら食べることができなくなり、本当に残念でしたね。本来食事は、家族や友達と一緒に楽しく食べるものです。少しずつ、以前のように楽しく会話しながら食べられるようになるといいですね。川南町以外の中学校に行く人にとっては、今日がみんなと食べる最後の給食です。味わって食べてください。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、たまねぎ、キャベツ、にら、ねぶかねぎです。

山本小リクエストメニュー

【麦ごはん 黒豚メンチカツ 白菜のおかか和え キムチ汁 焼きプリンタルト 牛乳】

 今日は、豚肉の肉汁がジュワっと出てくるような贅沢なメンチカツでした。おいしかったですね興奮・ヤッター!

 今日の給食放送一口メモは、キムチについてでした。

今日は、キムチのお話をします。キムチは韓国や北朝鮮で食べられている漬物です。色でもわかるように唐辛子をたっぷり使って作ります。キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりや大根などいろいろな野菜でも作られ、種類もたくさんあります。キムチは発酵食品ですので、乳酸菌を多く含んでおり、腸の働きを良くしてくれます。今日はそんなキムチと豆腐、大根などの野菜を使ってキムチ汁にしました。今日の川南町でできた食べ物は、米です。

 

給食総選挙、当選献立!

 

【麦ごはん ポークカレー フレンチサラダ 焼きショコラ 牛乳】

 今日は、子どもたちが心待ちにしていたメニューでした。いつもとは違うデザートだったので、

みんなウキウキ♪ 小学生には大きいので、食べきれるか少し不安でしたが、カレーのおかげで

あっという間に食べていました。

そして、なんと今日の残食は全校あわせて200mlほど!ほぼ完食と言っていいくらいです!

(こんな日は私がきて3年、初めてです)すばらしい!!

 

 今日の給食放送一口メモは、給食総選挙献立についてでした。 

今日は1月に行われたかわみなみ給食総選挙の当選献立です。じゃが豚キムチ、ポークカレー、豚丼の3つの中から、この献立が当選しました。みなさんの予想はどうでしたか。今回の給食総選挙は、豚肉料理対決でした。宮崎県は「畜産王国みやざき」といわれ、牛肉、ぶた肉、とり肉とも全国でトップクラスの生産量を誇ります。豚肉は、鹿児島県につぐ生産量第2位で、特に、ここ、川南町ではよく育てられていますね。給食では、毎月、町内産の豚肉を使っています。よくかんで味わって食べてくださいね。
実際の選挙は、ふるさと川南のこと、私たちの生活に関わることについて意思表示をする大切なものです。今回の給食総選挙が、将来のふるさと川南について考えるきっかけになるといいですね。今日の川南町でできた食べ物は、米、じゃがいも、豚肉、キャベツ、きゅうりです。

東小リクエストメニュー

 

【揚げパン 卵コーンスープ もやしのナムル ムース 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、とうもろこしについてでした。

今日は、東小6年生のリクエスト献立です。みなさんの好きなメニューは入っていましたか?今日は、スープに入っているとうもろこしのお話をします。とうもろこしは、米、小麦とならぶ世界三大穀物の一つで、その中でも1番多く作られています。茹でてそのまま食べたり、ソテーにしたり、サラダやスープにして食べられます。また、とうもろこしは、捨てるところがない食べ物と言われ、ひげは漢方薬やお茶、茎や葉は家畜のエサや紙の材料になります。食べ物に限らず色々なものに変身するすごい食べ物なのですね。今日の川南町でできた食べ物は、豚肉、人参、にらです。

鈴マロン入りポタージュ

 

【ウインナードッグ パンプキンポタージュ 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、かぼちゃについてでした。

今日は、ウインナードッグです。ドッグパンの割れ目にウインナーとキャベツをはさみ、ケチャップソースをかけて食べましょう。日本で作られているかぼちゃは、大きく分けて「西洋かぼちゃ」「日本かぼちゃ」「ぺポかぼちゃ」の3つです。広く食べられているのは西洋かぼちゃで、濃い緑色の皮の中はきれいなオレンジ色をしています。ほくほくとしていて甘味があるのが特徴です。煮物や天ぷら、サラダ、ポタージュなどいろいろな料理に使われています。その他にも甘味を生かしてお菓子も作られています。日本かぼちゃには、宮崎県でもたくさん作られている黒皮かぼちゃがあります。甘味が少なく、煮物や蒸し物に合います。ぺポかぼちゃには、茹でると実がそうめんのようにほぐれる そうめんかぼちゃがあります。ズッキーニもぺポかぼちゃの仲間です。今日のポタージュのかぼちゃペーストは、川南町や都農町で作られているJA尾鈴のブランドかぼちゃ「鈴マロン」です。甘味が強くホクホクとした食感が特徴で、収穫前には畑でかぼちゃを切って完熟しているか検査を行っています。今日はそんな鈴マロンをJA尾鈴の方がペースト状にして下さったものを使っています。今日の川南町でできた食べ物は、キャベツ、人参、パセリ、パンプキンポタージュに使われている牛乳、かぼちゃペーストです。

新メニュー「ガパオライス」

 

【麦ごはん ガパオライス つくねカレースープ 牛乳】

 今日は、新メニュー「ガパオライス」を出してみました。豚ひき肉とたまねぎ・にんじん・ピーマンのみじん切り野菜をいためて、オイスターソースなどで味付けしました。本来は辛みがある料理ですが、給食用に、辛くないガパオライスにしています。かけて食べるごはんなので、みんなペロリと食べていましたニヒヒ

 今日の給食放送一口メモは、ガパオライスについてでした。

今日の給食、ガパオライスはタイ料理です。タイは年間の平均気温が約29℃と暑いため、食欲をます唐辛子を使った辛い料理が多いのが特徴です。主食は、日本では「タイ米」と呼ばれる細長い形のインディカ種のお米です。代表的な料理には世界三大スープの一つ「トムヤムクン」のほか、「グリーンカレー」などがあります。ガパオライスの「ガパオ」とは、「ホーリーバジル」というハーブのことです。ひき肉や野菜などをホーリーバジルや唐辛子、魚を発酵させて作る「ナンプラー」という醤油のような調味料を使って味付けをし、ごはんにかけて食べます。給食では食べやすいように、唐辛子は入れず、ナンプラーの代わりにオイスターソースや醤油を使いました。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、大根、人参、キャベツ、ピーマンです。