情報委員会

情報委員会

ドッチボール大会

先週から、川南小学校では1~6年生でドッチボール大会が行われています。昼休み時間に、北運動場で行われています。みんな一生懸命で「負けたくない!!」という気持ちが感じられます。果たして全校優勝するのは何年何組なのでしょうか!?

修学旅行に向けて

12月に僕たち六年生は、修学旅行に行きます。
それに向けて、今、僕たちは鹿児島の行き先のことなどを調べています。
なので当日は、しっかりマナーなどを守って、思い出をたくさん作りたいです!

ドッチボール大会

昼休みに、全校交流のドッチボール大会がありました。僕たち6-1は5-1とやりましたが、惜しくも負けてしまいました。とても悔しかったですが、今後の生活に支障をきたさないようにし、残っているチームに頑張ってもらいたいと思います。

思い出いっぱいの宿泊学習

10月14.15日は、5年生初めての宿泊学習でした。
青島までバスに乗って1時間半ほど、みんなおしゃべりをしていて楽しそうでした!
14日・・・「潮風追跡ハイキング(3㎞のコースをミッションをクリアしながら進む)」→「キャンプファイヤー(歌を聴いたりみんなとゲームをしたりする)」      →「ナイトウォー(自然の音を聞く)」
15日・・・「浜リンピック(協力ゲームや奉仕作業をする)」
どれも楽しく、時間が過ぎていくのがあっという間でした。
みんな、規律・協同・友愛・奉仕を守っていました。
お世話になった方々本当にありがとうございました。

宿泊学習

5年生の皆さん!宿泊学習はどうでしたか? たくさん学べましたか? たくさんねましたか? 

少し心配だった人もいると思います。 

でも、皆さん楽しかったと思います!

皆さん疲れていると思うので、熱、かぜにならないようにたくさん休憩をとるようにしてくださいね。

ドーナツ作り(^^♪

10月19日
五年生が自分たちが作ったお米からドーナツを作りました!
保護者やJAの皆さんなどたくさんの方に協力してもらいました。

テレビの取材が来ていたのでみんな緊張しながらも楽しそうに作ってました。
11月26日のU-dokiに出るのでぜひ見てください。

ドーナツが揚げ終わると香ばしいにおいでとても美味しそうでした。
トッピングもみんなで話し合いながらしました。
ドーナツをみんなで試食すると、外はサクッ、中はもちっとしていて手が止まらなくなるほどのおいしさです!
ふれあい参観日でドーナツを売るのでぜひ買ってください。

修学旅行まであと1か月

 いよいよ修学旅行まであと一か月です。僕はもう楽しみで仕方ありません。
だからと言って気持ちがふわふわしてけがなどが起こらないように気を引き締めていきたいです。
6年生の自覚をもって規則正しい生活をしていきたいと思います。

ドッジボール大会

 この前に全校でドッジボール大会がありました。
僕たちは五年一組と試合をしました。
ぼくたちは強い人たちが休みだったので負けるかなと思っていました。
でも全力で戦いました。でも負けました。
悔しかったです。みんなも悔しがっていました。
でもすぐ切り替えて学校生活に支障が出ないように頑張りました。

わくわく宿泊学習!!

10月14日は宿泊学習です(^^)/
もともとは6月に行く予定でしたがコロナの影響で10月まで延期になってしまいました。
6月のころは、5年生は初めての宿泊学習でドキドキわくわくしていましたが、延期になってしまてしまってテンションが下がっていました。
でも、運動会が終わった後で6月のころよりも仲が深まったし、ワクワクももっとおおきく楽しい宿泊学習になると思うと楽しくなります。
一生に一度だけなので楽しみたいです。
でも学習なので学ぶことが多いと思います。
ちゃんと施設の人の話を聞いてみんなが楽しい宿泊学習にしたいです!(^^)!

昼休みの遊び方

 昼休みでは、元気に楽しく過ごします。けれども喧嘩をしたりきまりを守ったりしないと楽しくありません。だから、喧嘩せずに、きまりをどうすれば守れるのか考えて行動をしていきたいです。

運動会

 10月2日には、運動会がありましたね。皆さん運動会お疲れさまでした。 全力を出し切りましたしたか? 応援を頑張りましたか? 練習の成果は出ましたか?
 赤団の皆さん!! 優勝おめでとうございます! 白団の皆さん!! 応援優勝おめでとうございます! 
 来年はW優勝がとれるよう頑張りましょう!!!!!!!!
皆さん まだまだこれから楽しいことがたくさんあります! どんどんいい思い出を作っていきましょう。

みんなと協力して頑張った運動会

10月2日は運動会でした(^_-)-☆
秋晴れの下、楽しい運動会になりました。
結果は赤団が「競技の部優勝」、白団が「応援賞」を取り、引き分けとなりました。
1~6年生、リレー・徒競走・ダンスといったそれぞれの種目を「全力一心」で頑張っていました!(^^)!
ダンスでは、敵味方関係なくみんなと協力して「かっこいい&かわいい」ダンスを披露してくれました(^^♪
徒競走・リレーでは、バトンを落としたり転んだりしてもみんなあきらめず泣きもせずに最後まで走りゴールしていました('◇')ゞ
6年生最後の運動会、楽しい思い出になったと思います(*'▽')
来年は今年5年生だった人たちが6年生になり、団を支え引っ張って行ってくれると思います。
今年4年生だった人たちも5年生になると運動会の役員活動が始まりますね(*^▽^*)
頑張っていきましょう!!

待ちに待った宿泊学習まであと一日。

明日は5年生の宿泊学習ですね。5年生の皆さーん宿泊学習は楽しみですか。私はとても楽しみです。宿泊学習では、夜にキャンプファイヤーをしたり、次の日は浜倫ピックをしたりいろんなことします。とにかくいっぱい楽しいことがあります。5年生のみなさん、楽しいことがたくさんあるので、楽しみな気持ちは明日までとっておきましょう。

運動会を終えて

10月2日運動会がありました。今年僕は団長として運動会に臨みました。正直、最初は僕の言う事をみんなが聞いてくれるのかなと不安でしたが、赤団のみんなが僕の言うことを真剣に聞いてくれたので、優勝することができました。協力してくれた赤団の皆さん、本当にありがとうございました。

運動会をふり返って

 10月2日、運動会がありました。僕は、今年、リーダーになりました。最初の間は昼休みの練習の時、だるいなぁ早く遊びに行きたいなぁと思っていたけど、練習をどんどんしていくうちに楽しくなってきました。また、最初はずかしいなぁと思っていた応援のダンスも、恥ずかしいなぁという思いが全体練習のおかげでなくなりました。

 当日、僕は、運動があまり得意じゃないのでその分応援の時大きな声を出しました。とちゅうでのどが痛くなったけどがまんして応援をつづけました。その結果、ギリギリ一点差で応援賞をとることができました。wゆうしょうはとれなかったけど、頑張ってよかったなぁと思えました。

運動会 児童代表挨拶係

 10月2日日曜日素晴らしい秋晴れの中で秋季大運動会が開催されました。1~6年生がリレー、ダンス、徒走など沢山の種目で精一杯頑張っていました。僕たち6年生は組体操、全員リレー、徒走がありました。僕は閉会式で児童代表の言葉を言いました。僕が話した内容は諦めない心が大切だということです。「努力は報われるというように諦めなければ必ず何か自分にとって良いことが起きる」ということを全校生徒の前で語りました。どんな時でも諦めない心を持ってほしいと思いました。

“楽しかったよ”運動会

10月2日川南小学校の運動会でした(^▽^)/
団長、副団長を中心にリーダー役員の皆さんが下級生のみんなを引っ張ていました。
今年は台風やコロナの影響で練習時間が短かった中、皆さん『全力一心』で頑張っていました。('◇')ゞ
それぞれダンスや徒競走など頑張りました。
結果は赤団が、競技の部優勝.白団が応援賞を取りました。
6年生は小学校最後の運動会は思い出に残りましたか?
次は5年生が6年生、4年生が5年生と進級します。
来年の運動会は新しい6年生や5年生が団を引っ張って行きましょう!!!

社会見学

明日は、西都原古墳群と西都原考古学館に社会見学に行きます。
色々調べているのですごく楽しみです!
行くのはバスで仲のいい友達と横の席になれたのですごくうれしかったです!
まずは、けがをしないように気を付けて生活していきたいです!

運動会に向けて

運動会に向けて、6年生では投票で団長、副団長、リーダーをきめます。
僕も団長に立候補したのでなれるか楽しみです。
今年で最後の運動会なので最高の運動会になるようにしたいです。

運動会に向けて

来月の2日、運動会があります。僕は今年の運動会が小学生最後なので、W優勝をとりたいです。そのために最後まであきらめず全力一心で競技に取り組もうと思います。また、みんなと協力することや応援の時、声を出すことも大切だと思います。この3つのことを達成できるように一生懸命練習し、最高の運動会にしたいと思います。