情報委員会

情報委員会

ふれあい交流会

先週に、ふれあい交流会で7区、9区の人たちが来て、JRC委員会の六年生、五年生といっしょに給食を食べました。そのあとに体育館で僕たち六年一組の全員が「虹」という歌の手話を紹介しました。一緒に虹の手話をしてすごく楽しかったです。

 

過去最多のコロナウイルス

宮崎県、過去最多のコロナウイルスです。今だにコロナウイルスが増え続けています。今コロナウイルスが増えて、手洗い・うがい・消毒をかならずやらなければなりません。続けて、手洗い・うがい・消毒は徹底して予防しましょう!

稲の観察

5年生の皆さん 田んぼの苗の様子はどうでしたか? よく育っていましたか? まだまだこれから育つと思うので、育つまでじっくりと観察をして、まっときましょう! 美味しいお米になるといいですね!!

先週の金曜日に、5年生が5月2日に植えた稲の様子を見に行きました。
大体が、10~15cmぐらいで長いものは25cmほどにも伸びていました!!
田んぼを見わたすと稲が10本や5本と色々な本数でしたが、ちゃんと真っすぐに並んでいて
みんなが、全力一心で頑張っていたことが分かりました。(^▽^)
なので、5年生達は秋ごろに収穫するのを楽しみにしています!!

 

体力テスト

この前、体力テストがありました。
僕は、A賞がとりたいので、すべて全力て取り組みました!
その中でも特に頑張ったのが、シャトルランです。
理由は長距離があんまり得意じゃないからです。
頑張って取り組んだので結構いい点数がとれたと思います!
これからも、運動に積極的に取り組み、運動能力を伸ばしていきたいです!!!

青少年赤十字加盟登録式

 先週は、赤十字加盟登録式がありました。
6年生が、加盟登録式を進めていて5年生の代表者が、赤十字のバッチを受け取っていました。
なので5,6年生は青少年赤十字に登録されました。
これからは、青少年赤十字の一員として、4年生以下を、5,6年生のみんなで引っ張っていきたいです!

 

先週、赤十字加盟登録式がありました。
5年生の代表の人が5年生全員分のバッチをもらい赤十字の一員としての意識が
 5年生も高まったんじゃないでしょうか? これからは1年生から6年生まで全員が赤十字の一員であることを自覚して生活していきましょう。

コロナウイルス対策

皆さん 今はコロナウイルスがはやっていますね。なので皆さんでコロナウイルス対策をがんばりましょう!!
例えば、給食のまえは、必ず手を洗いましょう。そして、給食の時間はなるべく喋らないようにしましょう!
あと、昼休みがおわって帰ってきたら、必ず手をあらいましょう。
皆さんができる限りの対策をしましょうね。 

初めての田植え

5月2日は、5年生が田植えをしました。
天気も晴れでみんなとても楽しそうにしていました。
4束ずつもって田んぼに植えていきました。田んぼに、苗を植えているときはみんなでお話をしながら
きれいに植えていきました。
田植えが、終わってから汚れた手足を用水路で洗ったりして
みんな、「すごく楽しかった!!」などといって、楽しそうに話していました。
冬ごろには、お米を使った料理を作るのでみんな楽しみにまっています。

遠足

5月13日は、1年生から4年生で遠足がありました。
 1年生は初めての遠足でした。ですがその日は残念ながら雨で、歩いて公園まで行って遊べませんでした。なので、体育館や、図書室をなどをクラスで交代に使って遊んでいました。お弁当はろうかにシートをひいておいしそうに食べていました。5年生から6年生はおいしい給食をたべました。
 次に、遠足があるときは天気が良く晴れているといいですね!

SDGs

六年生では、SDGsについて学習します。そこで、僕は、自分にできるSDGsの取り組みについて考えてみました。

まず、一つ目は、給食を残さずに食べることです。給食を残さずに食べることで、食品ロスを減らすことや、ごみを少なくすることにつながると思います。

二つ目は、進んでボランティア活動に参加することです。落ち葉はわきや、花壇の草抜きをすると、学校の運動場がきれいになるので、とても気分がよくなります。

僕は、この一年間、この二つのことを頑張っていこうと思います

校内遠足

 5月13日金曜日、1~4年生までは遠足がありました。でも残念ながらその日は雨で校内遠足になってしまいました。しかし話を聞いてみると、体育館で遊んだり、みんなでお弁当を食べたりして楽しかったようです。外に行けないから悲しむのではなく、中で楽しみながら過ごすこともできるということが分かったと思います。

修学旅行・宿泊学習  延期

5・6年生が楽しみだった、宿泊学習、修学旅行がえんきになってしまいました。
宿泊学習は10月、修学旅行は12月に延期ですがそれまでの期間を、無駄にするのではなく、
成長できるチャンスととらえて立派な5、6年生になる準備期間にしたいです。

SDGsについて思うこと

  僕は、SDGsの活動はすごくいいことだと思います。
 理由は、国の環境をよくするために、国民全員が、気を付けて行動をしたりしているのですごくいいことだと思います。なので僕もSDGsを意識してこれからの行動に移せればいいなと思います。
 例えば、ごみを分別したり、食べ物を食べ残したりしないようにしていきたいです!

入学式 最上級生としての1年生のお世話係

今日は入学式がありました。ぼくは新1年生のお世話係をしました。できるだけ新1年生を楽しませるためにがんばりました。みんなを笑わせたりしました。みんな可愛かったです。

そんな1年生には、全力一心優しく・賢く・たくましい子になってほしいです。また僕も、1年生のお手本になるような6年生になりたいです。1年生にこんな6年生になりたいなと言われるような人になりたいです。

今日は新1年生の皆さんご入学おめでとうございます。

最上学年として

今日、新一年生の入学式がありました。

僕は最上学年として、頑張りたいことが二つあります。

一つ目は、低学年にやさしくすることです。下級生がこまっていたらそっせんして助けてあげたいです。

二つ目は、挨拶を一生懸命することです。学校に来た時や、廊下で先生に会った時、元気に挨拶ができるようになりたいです。

また、低学年から、こんな六年生になりたいなぁと思われるように、下級生をひっぱってあげられる六年生になりたいと思います。

入学式

今日は、入学式がありました。
在校生代表として、六年生が入学式に出ました。
明日から、新一年生が学校に来るので、楽しみです!
いろいろなことを手伝って新一年生の役に立てるような行動をしていきたいです。
新一年生入学おめでとうございます!

委員会の反省

今日、委員会の反省がありました。反省したことが2つあります。1つ目は2学期よりも文を長く書けたことです。1学期と二学期の時は2行ぐらいしか、書いてなかったけど、3学期になって2行以上書くことが出来るようになったことです。2つ目は、みんなと協力してこれたことです。僕はいいままで、みんなと協力しあいました。なので、協力はとても大切だと思いました。僕はもう少しで、6年生なので、高学年として、1年生などにいいとこを見せたいです。

次は、6年生!

僕は、この1年間、5年生として頑張ってきました。そこで、僕は、反省したことが2つあります。1つ目は、発表をあんまりしてなかったことです。発表しようと思っても恥ずかしいなとか間違ってたらどうしようとか思ったりしたからです。だからもっと自信をもって発表しようと思いました。最後は、教室でみんなとあんまり協力出来なかったことです。だから6年生では、積極的に協力したいです。僕は、この2つの事頑張りたいと思います。

感染対策

現在、オミクロン株により、感染者が急激に増えている新型コロナウイルス。僕は、感染対策として、今していること、そして、これからも続けていこうと思うことが2つあります。1つ目は、手洗い・消毒をこまめにすることです。学校では、いつも、朝来た時、共同のものを使ったとき、給食を食べる前と後、昼休みの後にしています。最近は、水が冷たくてしたくないけれど、感染しないために、毎日しています。2つ目は、三密を避けることです。大勢人が集まっている場所では、できる限りマスクをはずさないようにすることや、こまめに喚気をすること、人とできる限り間かくを開け、接触しないようにすることが大切だと思います。この二つを守って、元気に過ごしたいです。そして、コロナかが、いつか終わることを楽しみにしています。

オンライン授業

私たち、6年2組は1月下旬にオンライン授業をしました。オンライン授業では、家での授業だったのでリラックスできました。学校と家どっちがいいと言われると私は、オンライン授業のほうがリラックスできていいと思います。でも、あまりちゃんと会話ができないので学校もいいと思います。また、2回目のオンライン授業があるから家でちゃんとやりたいです。

オンライン授業

いよいよオンライン授業が始まりました。私の友達は「もうやったよ~」という子も何人かいるのですが、私はまだ練習中です。パソコンなどの機会に操作は難しくて危ないこともあるので、しっかり覚えないといけません。
チャットのやり方や送り方、画面の出し方、操作の仕方、練習することはたくさんありますが私たちより小さい1年生の子たちはオンライン授業の練習を一生懸命頑張っていると放送で聞き、「すごいなぁ、私も頑張らなくちゃ」
と思いました。家で、しっかりとオンライン授業ができるように頑張ります。