情報委員会

情報委員会

中学校説明会

10月25日に小学6年生はそれぞれの中学校に行き、家族の人と説明を聞いたり、学校案内、部活などを生徒会の人たちに案内してもらいました。部活では、運動場や体育館などをうまく使い、やっていました。ほかにも、吹奏楽部や剣道部、テニス部や野球部、サッカー部などもありました。1年、2年、3年すべて3クラスありました。中学生では先輩、後輩関係が厳しくなります。しかし、生徒会の人たちや先生方を見て少し安心しました。これから、今までよりも友達関係を大切にしたいです。

修学旅行

6年生の最大のイベント…そう、修学旅行があります。鹿児島県のホテルや、イオワールド水族館、色々な場所を周ります。楽しみです。

中学校説明会のこと

10月25日に、川南小、東小、山本小の六年生が、唐瀬原中学校の説明会を受けました。中学校の中の案内や、目標の説明、部活の説明がありました。私が、一番印象に残っているのは、部活の見学ですl。それぞれの部活が、一生懸命に活動をしていて、すごいなぁと思いました。私は、中学校説明会を受けて、中学校に行くのが楽しみになりました。私たち六年生は、来年には、中学校に行きます。5年生も、あと1年何ヶ月かで、中学校です。楽しみにしていてください。

俳句

じりじりと―まだまだ暑い―秋の空

ぽとぽとと―どんぐり落ちる―木の実たち

じわじわと―冬に近づく―衣替え

校外学習

10月5日に校外学習にいきました。校外学習ではサンエ川南文化ホールにいきました。
図書館と文化ホールの二か所にわかれていました。最初に文化ホールで図書館とホールのせつねいであってそのあとAとBにわかれ、Aは図書館に何の場所があるか教えてもらいました。そのあと、Bと交代して、Aは、文化ホールの中に何があるか教えてもらいまいた。

校外学習

10月5日、校外学習がありました。その日、僕達は、サンA川南文化ホールと川南町立図書館に行きました。1学期は新型コロナウイルス(CVD19)の影響で社会見学に行けなかったのでとても楽しみでした。
 まず、サンA川南文化ホールに行きました。文化ホールは、普段入ることができない部屋やホールのライトや音声を調整する機械などを教えてもらいました。とても貴重な経験だったし、今まで知らなかった事が知れたので良かったです。
 次に、川南町立図書館に行きました。普通の本だけでなく今では買うことのできない本や資料が倉庫にたくさんある事を知ってとても驚きました。
 3週間後の宿泊学習もとても楽しみです。

校外学習

僕は、校外学習で、トロントロンドームまで歩いていきました。最初に町立図書館のことについて教えてもらいました。大ホールは、教室の何倍も広いそうです。照明のことも教えてもらいました。照明の色は、赤、黄色、青、緑の4つです。町立図書館のことを教えてもらった後にお昼ご飯を食べました。とても美味しかったです。ご飯を食べた後、10分遊びました。とても楽しかったです。また行きたいです。

最高の運動会とは

10月3日に、六年生最後の運動会がありました。私は、赤団です。団長やリーダーはしませんでしたが、自分の競技と、係の仕事と、応援を精いっぱい頑張りました。そのかいあって、赤団がダブル優勝をとることができました。
そのあと、白団の友達から、「おめでとう!」と言われました。私は、びっくりしました。私なら、悔しくてそんなこと言えそうになかったからです。その時、私は、考えました。
最高の運動会とは、勝つことではない。勝っても負けても、精いっぱい頑張り、「おめでとう!」「頑張ったね」と言い合える運動会ではないかなと思いました。
5~1年生の皆さん、6年生最後の運動会を、最高のものにしてくれて、ありがとうございました。

校外学習

僕は、10月に校外学習がありました。まず、最初にトロントロンドームや町立図書館の事や大ホールの事について聞いてみました。それは、広さ教室8個分だそうです。でも図書館は、教室の何倍も広いそうです。そしてまだ昼になるまでの間、運動公園で遊びました。楽しかったです。昼ご飯を食べた後、学校に帰りました。暑かったので、水筒を飲んで気づいたら水筒の麦茶がなくなっていました。でも図書館の事を結構知れたので、良かったです。

金曜日は、社会見学

こんにちは。僕たちは、なんと、社会見学に行きます!古墳や、いろんな時代を、僕たちが大冒険します。金曜日になったら、行ってきます!

陸上大会

6年生は、他の学校との戦いが始まる…!舞台は、パンダ公園の前の陸上競技場です。僕たちが挑む場所です。
6年生は果たして、優勝を勝ち取ることができるのか!?

陸上大会

私たち6年生は11月にある陸上記録会に向けて体育の時間は女子1000m(1キロメートル)、男子1500m(1キロ500メートル)を走っています。
この1000mと1500mは選抜で男子4人、女子4人出ます。そのほかに100m走もあります。長距離は無理だけど短距離はいける人やその逆で短距離がいけないけど長距離はいけると言う人もいます。どちらにしても陸上記録会は頑張ってほしいです。

SDGs

きれいな水をたいせつにしよう 水は人の生活には欠かせないもの。

陸上記録会への意気込み

11月に、六年生は陸上記録会があります。六年生女子は、1000m(1㎞)で、六年生男子は、1500m(1,5km)です。私は、短距離は少し得意ですが、長距離はどうしても苦手で、順位が下のほうになってなってしまいます。
でも、順位が早くても、遅くても、陸上記録会を頑張ろうという気持ちは、変わりません!
走るのがきつくなっても、自分のペースで、最後まで走ります!

リーダー練習

 10月3日は、運動会です。運動会までに応援や開会式で、学年ごとにならばせます。
運動会では、リーダーの仕事があるから大変です。だから、がんばりたいです。

運動会の予行練習

9月24日、運動会の予行練習がありました。今日はとても暑く長時間あったので普段とは比にならないほど疲れました。また、5年生になってはじめて役員活動がありました。たくさん移動したり活動したりしました。とても疲れて(早く終わらないかな:::。)と思ったけど、1年生が一生懸命応援していて、僕も頑張ろうという気持ちになりました。運動会の本番まで、あと9日です。それまで一生懸命練習を頑張ろうと思います。

寒くなって来る

 秋になってから、少し寒くなってきましたね。個人によって感じ方が、違うと思います。ああ、羽毛布団に、入りたい…ジャンバーも着たい…。
 今日の給食は、野菜スープだったので心も、体も温まりました。

運動会の役員

 もうすぐで、運動会です。僕は運動会の役員があります。僕は、決勝審判です。旗をあげたり、3位の人に、3位の付せんをわたしたりする役員です。本番で頑張りたいです。

歩道橋を通る人の事について

 僕は、歩道橋を通る班は、体育館に集まってくださいと放送があったので、体育館に行きました。歩道橋が10月1日から令和4年の4月くらいまで工事で使えないので、下の横断歩道を通ってくださいと言われました。班長の人が、お手本で渡る練習をしました。弟をしっかり連れて行けるか本当に心配です。

運動会に向けてのリーダー練習

 9月3日運動会の団の色が決まり、運動会に向けての練習が始まりました。
私は、リーダーの一人なんですが、運動会が近くなるにつれ、練習が厳しくなっています。もっと頑張らないといけないけど周りに人がいたり、ほかの人の声がうるさかったりして集中出来ず…。
ほかの人を気にせずに、頑張っていきたいです。