情報委員会

情報委員会

もうすぐ運動会

全体練習お疲れ様でした。皆さんが、頑張ったので、素晴らしい運動会になると思います。台風が来ることは、ありませんでしたが、雨が降る予想と、言っていたので運動会ができるか心配です。晴れることを祈りましょう。

稲刈り

今日1.2時間にいねかりをした。今日は、暑かったし、長そで長ズボンよけいに暑かった。稲をかったとき最初は、かたかったけど、だんだんなれて、最後ではサッときれた。
最後に、機械から米がたくさん出た。

総合的な学習  「SDGs」

私は、SDGsの目標達成のために、取り組んでいることがあります。
それは、「食品ロスを減らす」ことです。
私も、苦手なものがたくさんあるし、食べきれない時もあります。でも、そういう時こそ、頑張る時です。
私は、「あと一口だけでも食べる!」と頑張っています。
それを、一人一人がやれば、少しでも食品ロスが減ると思うので、みんなで頑張っていきたいです。

稲刈り

今日、稲刈りがありました。田植えをした時よりとても大きくなっていて、驚きました。稲を刈る時、最初は難しかったけどやっているうちにだんだんコツがつかめてきてうまくできるようになりました。稲を全て刈り終わると達成感がありました。暑くてつかれたけど安全に楽しく稲刈りができてよかったです。

10月の運動会に向けて…

9月から本格的に運動会の練習がはじまりました。
6年生は投票で決め、1組も2組も団長が男の子で、副団長が女の子です。
私もリーダーの一人なので、もっといい運動会にするために、いろんな動画を見て勉強したいです。

稲刈り

今日、稲刈りがありました。最初に鎌で稲を切りました。とてもかたかったです。機械が稲をきっていました。暑いけど頑張れたので、良かったです。

稲刈りのこと

僕は、今日、学校で稲刈りがありました。鎌で稲を切るのが、固くて、大変でした。最後に機械が残った稲を切っていました。機械は、やっぱり何でも出来るんだなあと思いました。

SDGs

 ぼくは、SDGsについて、調べています。ぼくは、貧困問題を解決すること、こどもたちの未来のために、よりよい未来にすることを調べています。

運動会に向けて・・・

運動会が、あと約一か月で始まります。みんな、暑い中一生懸命練習しています。私も、暑くて、たまらないぐらいですが、みんなの姿を見て、もうちょっと頑張ろうと思い、一生懸命練習しています。
あきらめず、楽しい運動会にするために、もっともっと頑張りたいと思います!
赤も白も、盛り上がる運動会にしたいです。

もうすぐ運動会

コロナかの中、10月3日に運動会があります。今年は、違った事がたくさんあります。短くなってしまいました。でも、楽しい運動会になると思いますので頑張りましょう。

みんなで取り組むボランティア

「全校で学校をきれいにしよう!」ということで、 全校ボランティア週間が始まりました。いろんな委員会が協力して、危険なところを探し、そこをボランティアします。
探してくれた委員会の人たちは、ボランティアしたほうがいいところを中心に探すなど、学校をきれいにしようと、工夫して取り組んでくれました。
私は、掃除の反の人たちと協力して、頑張ろうと思います。

学校の危険な場所


 僕は、「学校の危険な場所」ということについて、保健室の先生にインタビューをしました。その結果、学校にはたくさんの危険な場所があることが分かりました。1つ目は、階段です。滑ったり、かどでぶつかったりして危ないと言っていました。2つ目は、ブランコの周りです。主にこいでいる人にぶつかったりすることがあるから危ないと言っていました。3つ目は、教室の窓ガラスです。ろうきゅうかしていて割れやすいから危ないと言っていました。いろいろな場所に危険があることが分かりました。

学校の危険なところ

 校内の危険な場所は、階段で、転びやすいそうです。外では、土手、ブランコの周りとうんてい、タイヤ、ジャングルジムだと保健室の先生に聞きました。
学校にはいろいろなところに危険があるんだなと思いました。
安全に気をつけて過ごしたいです。

学校の危ないところ

 僕は、学校の危ない場所について先生にインタビューをしました。運動場のタイヤが危ないと聞きましたました。僕は、タイヤでケガしている人を見たことがあります。なので僕も気をつけたいです。

学校の一斉ボランティア


 7月12日から私たちの学校はいっせいボランティアを始めることになりました。
そのためほかの委員会の人たちがやってほしいところを探していたのでインタビューをしてみました。
そしたら2つの委員会が協力してくれたのでしょうかいします。
 1つ目は環境美化委員会です。私たちが「どのような所に注目していますか?」と聞くと「ボランティアをしてほしいところを聞いて探しています。」
と言っていました。
もう一つの委員会は体育委員会です。同じ質問を聞くと
「汚れている所に注目して探しています。」
と言っていました。他の委員会も一生懸命に探していました。
今日から始まった学校でのボランティアでいろんな委員会が探したところをきれいにしてくれるといいですね。

校内の危険箇所!

 僕は、学校の危険か所について保健室の先生にインタビューをしました。一つ目の危ない場所は、運動場の土手とタイヤです。昼休みの終わりのチャイムがなって急いで帰る時、運動場の石の階段でころぶ人が多いそうです。もう一つは、廊下です。廊下の曲がり角で走ってぶつかる人も多いそうです。気をつけて安全に過ごしたいですね。

梅雨明け!

 ついに、梅雨が明けました!解放感でいっぱいです。そしてその分、暑さがアップしてきます。この時は、海、プールが気持ちいい季節ですね。もう少し頑張れば、楽しい楽しい夏休みがやって来ます!

水泳

 今日プールが、ありました。最初にクロールをしました。僕は全然できませんでした。だから練習しました。そしたら、できるようになりました。良かったです。

SDGs

前から総合の時間にSDGsをしています。
SDGsの時には毎回パソコンを使って後ろにある
キューアールコードを読み取って調べます。
その中にも動画がついていてとても分かりやすかったです。
もっといろんなことを調べたいです。