川小ニュース

給食・食事 名物「浜うどん」作りに挑戦!

 「チームがはは」の皆様のご指導のもと、5年生が「浜うどん」作りに挑戦しました。

 浜うどんは、口蹄疫で川南がどん底に沈んでいたなか、何とか町を盛り上げようと海の恵みである「シイラ」を使ったうどん作りに挑戦し、誕生したのがその始まりだそうです。

 完成までには、多くの難題があったそうですが、困難を乗り越え、おいしい浜うどんが完成しました。

 現在では、給食にも登場する人気メニューになっています。

 このような川南の人々の熱い思いがこもった浜うどんを地域の方々と共に作り、みんなで笑顔で食べることは、故郷をより良くしていこうとする地元の人々の思いに触れたり、子どもたちのふるさとを愛する気持ちを高めたりする上でとても貴重だと思いました。

 「チームがはは」の皆様、ご指導ありがとうございました。