情報委員会

2019年5月の記事一覧

川南湿原

金曜日に川南湿原に行きました。
湿原にいったのは、初めてでした。
でも、いろいろになことを学べたので楽しかったです。by6年O

調理実習

 5月14日に、5年2組が調理実習をしました。ゆで卵と、青菜をゆでました。
初めに、ゆで卵を、10分間茹でました。青菜を2分から3分間茹でました。
盛り付けをしました。とても美味しかったです。by5年M

古墳に行った。

5月10日に古墳を見に行きました。
ほかにも土器や矢じりを見に行きました。
前方後円墳は自分が思うよりも、物凄く大きかったです。
お昼に食べたお弁当は、物凄く美味しかったです。by6年S

川南湿原

 5月17日の総合の時間に、6年生は川南湿原へ行きました。
 今回は、説明を聞くのではなく、実際に見たり、におったりすることが目的でした。湿原には、あめんぼなどのこん虫、あまり見かけない珍しい植物がありました。
そして、湿原のきれいな水は、わき水だと聞きました。
 私は、川南湿原の地形、こん虫、植物のことをもっと知りたいです。
 私は、初めて川南湿原に行ったけど、とても楽しかったです。
また授業以外でも、川南湿原へ行って、ゆっくりと見学したいです。by6年N

調理実習

 5月15日に、5年1組が調理実習をしました。ほうれん草のおひたしとゆで卵を作りました。 
 ゆで卵は、10分茹でました。ほうれん草は、根本をゆでる前にきれいに水で洗いました。
 ゆでた後は、たまごとほうれん草を好みの大きさにカットしました。しお、ごま、醤油をかけたので、美味しかったです。by5年K

西都原古墳群に行ったこと

5月10日に社会見学に西都原古墳群に行きました。
私は、どんな所なのかなと、思いました。
でも、行ってみたら私が何回も行ったことのある場所でした。
しかし、見たことがない古墳を見られたので、楽しかったです。
また、行ってみたいです。by6年O

なかよし清掃班会

  今日は、掃除の時間になかよし清掃班会がありました。
6年生は、1年生を迎えに行ってそれぞれの場所へ行きました。
そして、場所が決まり、木曜日から掃除が始まります。
1年間最初の掃除が楽しみです。by6年N

田植え

5月7日に田植えがありました。最初は説明がありました。その次に稲を植えました。土がどろどろでした。美味しいお米になってほしいです。by5年K

田植え

5月7日に5年生が田植えをしました。田んぼにいた方が説明してくれました。by5年K

田植え

5月7日に田植えをしました。親父学級の人が来ました。JA青年部の人が来ました。田植えのやり方を教えてくださいました。最初に苗をもらいました。その後にスリッパを脱いで田んぼの中に入りました。by5年M

田植え

5月7日に5年が田植えをしました。親父学級のかたとJA青年部の方がきました。
最初は親父学級の間野さんが植え方を教えてくれました。
苗を3から4本とるといってました。田んぼに入りました。田んぼは、ドロドロでした。こけたから、洋服が汚れました。by5年K

エアコンがついた

今日、登校すると教室に求めていたエアコンがつきました。
見つけたとき「エアコンがある!」と驚きました。そして喜びました。
早く学校のエアコンを体験したいです。by6年t

ゴールデンウィークあけ

今までにはない、10連休が過ぎて、学校の日が来ました。
朝、久しぶりの早起きで、寝坊した人もいたと思います。
そして、学校へ行き、授業が始まります。久しぶりの授業で、いろいろ忘れていました。
理科では、プリントを解きました。大丈夫かなとおもっていたら、予想通り、不安なところがたくさんありました。100点の人は、1人しかいませんでした。
昼休みは、連休の前に家庭訪問があって、とても久しぶりだったので、とても楽しかったです。by6年N

久々の学校

この長い連休が終わって登校するとき、久しぶりで足がいたかった。
授業も頭がはたらかなかった。
特に、国語の授業が難しかった。by6年T

新しい学級

今日僕は新しい学級で授業を受けました。
みんなでの新しいクラスでの授業は前から楽しみにしていたので,
いつもよりも楽しかったです。by6年S