情報委員会

2021年5月の記事一覧

体力テスト

 明日、5月18日は4時間続けて体力テストがあります。
私たち6年生は、1~4年生のお手伝いをします。体力テストでは、「反復横跳び」、「シャトルラン」などがあります。疲れると思いますが、頑張ります。

持ち物に名前を書こう

 先週、梅雨に入りました。そのため、傘を使うことが多くなると思います。昨日、学校の靴箱のところの傘立てにビニール傘が倒れていました。倒れていた傘は、昨日の朝も倒れていたままでした。このままだと、持ち主が見つからなくていずれ捨てられてしまいます。資源の無駄遣いにならないように、しっかり持ち物に記名をし、自分の物をしっかりと管理しましょう。

今日は雨

 今日、雨が降りました。ぼくが、昼休みに、遊んでいたら、雨が降ってきました。ぜんぜんやみませんでした。だから、ぜんぜん遊べませんでした。残念でした。

6年生の総合学習

 6年生の総合学習は、未来に向けての17の目標、[SDGs」についての学習です。
自分にできるSDGsは何か、そのために何をするかについてを学びます。
私は、「苦手なものも残さない」が、自分に一番関係があると考えました。
「食品ロスを減らす」ためです。まだ、食べられるのに、嫌いだから、もうおなかいっぱいだからと言って、私たちは日々、食べ物を粗末にしています。
全部食べていて、残したことがない、という人は少ないでしょう。なので、少しでも残す量をひらせるように努力したいです。
他にも、男女平等(男子とけんかしない)など、私たちにできることがたくさんあります。
大人の人だけでなく、私たちみんなで協力して、17の目標を達成できるといいです。

SDGs(未来に向けて…)

 今、6年生の総合では、SDGs(未来に向けて…)17の目標を達成する取り組みについて、勉強しています。学校でもできることはたくさんあります。
 例えば、2番の「飢餓を減らす」などあります。
 みんなが意識してすれば、未来(2030年)には達成していると思います。

SDGs

 皆さんは、SDGsを知っていますか?訳すると、(持続可能な開発目標)です。17の目標があります。2030年までに達成する世界の約束です。一人一人が、協力すれば達成出来る、かもしれません。もしかしたら普段の行動が、SDGsにつなっがているかもしれません。

体力テスト

 明日は、体力テストです。そして、僕たち6年生は、1年生のお手伝いをします。楽しみです。開催は、5月18日(火)です。