情報委員会

2021年7月の記事一覧

みんなで取り組むボランティア

「全校で学校をきれいにしよう!」ということで、 全校ボランティア週間が始まりました。いろんな委員会が協力して、危険なところを探し、そこをボランティアします。
探してくれた委員会の人たちは、ボランティアしたほうがいいところを中心に探すなど、学校をきれいにしようと、工夫して取り組んでくれました。
私は、掃除の反の人たちと協力して、頑張ろうと思います。

学校の危険な場所


 僕は、「学校の危険な場所」ということについて、保健室の先生にインタビューをしました。その結果、学校にはたくさんの危険な場所があることが分かりました。1つ目は、階段です。滑ったり、かどでぶつかったりして危ないと言っていました。2つ目は、ブランコの周りです。主にこいでいる人にぶつかったりすることがあるから危ないと言っていました。3つ目は、教室の窓ガラスです。ろうきゅうかしていて割れやすいから危ないと言っていました。いろいろな場所に危険があることが分かりました。

学校の危険なところ

 校内の危険な場所は、階段で、転びやすいそうです。外では、土手、ブランコの周りとうんてい、タイヤ、ジャングルジムだと保健室の先生に聞きました。
学校にはいろいろなところに危険があるんだなと思いました。
安全に気をつけて過ごしたいです。

学校の危ないところ

 僕は、学校の危ない場所について先生にインタビューをしました。運動場のタイヤが危ないと聞きましたました。僕は、タイヤでケガしている人を見たことがあります。なので僕も気をつけたいです。

学校の一斉ボランティア


 7月12日から私たちの学校はいっせいボランティアを始めることになりました。
そのためほかの委員会の人たちがやってほしいところを探していたのでインタビューをしてみました。
そしたら2つの委員会が協力してくれたのでしょうかいします。
 1つ目は環境美化委員会です。私たちが「どのような所に注目していますか?」と聞くと「ボランティアをしてほしいところを聞いて探しています。」
と言っていました。
もう一つの委員会は体育委員会です。同じ質問を聞くと
「汚れている所に注目して探しています。」
と言っていました。他の委員会も一生懸命に探していました。
今日から始まった学校でのボランティアでいろんな委員会が探したところをきれいにしてくれるといいですね。

校内の危険箇所!

 僕は、学校の危険か所について保健室の先生にインタビューをしました。一つ目の危ない場所は、運動場の土手とタイヤです。昼休みの終わりのチャイムがなって急いで帰る時、運動場の石の階段でころぶ人が多いそうです。もう一つは、廊下です。廊下の曲がり角で走ってぶつかる人も多いそうです。気をつけて安全に過ごしたいですね。

梅雨明け!

 ついに、梅雨が明けました!解放感でいっぱいです。そしてその分、暑さがアップしてきます。この時は、海、プールが気持ちいい季節ですね。もう少し頑張れば、楽しい楽しい夏休みがやって来ます!