情報委員会

2021年9月の記事一覧

リーダー練習

 10月3日は、運動会です。運動会までに応援や開会式で、学年ごとにならばせます。
運動会では、リーダーの仕事があるから大変です。だから、がんばりたいです。

運動会の予行練習

9月24日、運動会の予行練習がありました。今日はとても暑く長時間あったので普段とは比にならないほど疲れました。また、5年生になってはじめて役員活動がありました。たくさん移動したり活動したりしました。とても疲れて(早く終わらないかな:::。)と思ったけど、1年生が一生懸命応援していて、僕も頑張ろうという気持ちになりました。運動会の本番まで、あと9日です。それまで一生懸命練習を頑張ろうと思います。

寒くなって来る

 秋になってから、少し寒くなってきましたね。個人によって感じ方が、違うと思います。ああ、羽毛布団に、入りたい…ジャンバーも着たい…。
 今日の給食は、野菜スープだったので心も、体も温まりました。

運動会の役員

 もうすぐで、運動会です。僕は運動会の役員があります。僕は、決勝審判です。旗をあげたり、3位の人に、3位の付せんをわたしたりする役員です。本番で頑張りたいです。

歩道橋を通る人の事について

 僕は、歩道橋を通る班は、体育館に集まってくださいと放送があったので、体育館に行きました。歩道橋が10月1日から令和4年の4月くらいまで工事で使えないので、下の横断歩道を通ってくださいと言われました。班長の人が、お手本で渡る練習をしました。弟をしっかり連れて行けるか本当に心配です。

運動会に向けてのリーダー練習

 9月3日運動会の団の色が決まり、運動会に向けての練習が始まりました。
私は、リーダーの一人なんですが、運動会が近くなるにつれ、練習が厳しくなっています。もっと頑張らないといけないけど周りに人がいたり、ほかの人の声がうるさかったりして集中出来ず…。
ほかの人を気にせずに、頑張っていきたいです。

もうすぐ運動会

全体練習お疲れ様でした。皆さんが、頑張ったので、素晴らしい運動会になると思います。台風が来ることは、ありませんでしたが、雨が降る予想と、言っていたので運動会ができるか心配です。晴れることを祈りましょう。

稲刈り

今日1.2時間にいねかりをした。今日は、暑かったし、長そで長ズボンよけいに暑かった。稲をかったとき最初は、かたかったけど、だんだんなれて、最後ではサッときれた。
最後に、機械から米がたくさん出た。

総合的な学習  「SDGs」

私は、SDGsの目標達成のために、取り組んでいることがあります。
それは、「食品ロスを減らす」ことです。
私も、苦手なものがたくさんあるし、食べきれない時もあります。でも、そういう時こそ、頑張る時です。
私は、「あと一口だけでも食べる!」と頑張っています。
それを、一人一人がやれば、少しでも食品ロスが減ると思うので、みんなで頑張っていきたいです。

稲刈り

今日、稲刈りがありました。田植えをした時よりとても大きくなっていて、驚きました。稲を刈る時、最初は難しかったけどやっているうちにだんだんコツがつかめてきてうまくできるようになりました。稲を全て刈り終わると達成感がありました。暑くてつかれたけど安全に楽しく稲刈りができてよかったです。

10月の運動会に向けて…

9月から本格的に運動会の練習がはじまりました。
6年生は投票で決め、1組も2組も団長が男の子で、副団長が女の子です。
私もリーダーの一人なので、もっといい運動会にするために、いろんな動画を見て勉強したいです。

稲刈り

今日、稲刈りがありました。最初に鎌で稲を切りました。とてもかたかったです。機械が稲をきっていました。暑いけど頑張れたので、良かったです。

稲刈りのこと

僕は、今日、学校で稲刈りがありました。鎌で稲を切るのが、固くて、大変でした。最後に機械が残った稲を切っていました。機械は、やっぱり何でも出来るんだなあと思いました。

SDGs

 ぼくは、SDGsについて、調べています。ぼくは、貧困問題を解決すること、こどもたちの未来のために、よりよい未来にすることを調べています。

運動会に向けて・・・

運動会が、あと約一か月で始まります。みんな、暑い中一生懸命練習しています。私も、暑くて、たまらないぐらいですが、みんなの姿を見て、もうちょっと頑張ろうと思い、一生懸命練習しています。
あきらめず、楽しい運動会にするために、もっともっと頑張りたいと思います!
赤も白も、盛り上がる運動会にしたいです。

もうすぐ運動会

コロナかの中、10月3日に運動会があります。今年は、違った事がたくさんあります。短くなってしまいました。でも、楽しい運動会になると思いますので頑張りましょう。