情報委員会

2022年11月の記事一覧

ドッジボール大会

川南小学校では、先週から、ドッジボール大会が行われています。ドッジボール大会はクラスごとのトーナメント戦です。また、低学年でも楽しめるように、ハンデでコートを広くしたり、高学年は利き手と逆で投げたりするなど様々な工夫がされています。みんな負けないように一生懸命ボールをよけたり、キャッチしたボールを素早く投げ返したりしていました。

貧血検査

11月9日に5年生が貧血検査をしました。
みんな静かに並んで先生の話をよく聞いていました(^▽^)
採血のときは、緊張感が漂っていましたが、終わった後はほっとしている様子でした♪
みんな「痛かった...」などと言っていましたが、採血の最中は泣いたりしゃべったりする人はおらず、
無言で頑張っていました!(^▽^)!
また、6年生のときにも貧血検査があります。
貧血にならないように規則正しい生活を送りましょう(^▽^)/

タグラグビー

皆さん 11月26日はタグラグビーの大会です!! 緊張している人や、楽しみな人も多いと思います。
大会に出る人は負けないようにたくさん練習しましょう。大会に出ない人は心の中でいいので、応援を頑張りましょう。
もし負けたとしても、失敗を反省して生かしたり、作戦を立てたりして、次の大会では勝てるよう頑張りましょう。

11月20日ドーナツ販売

11月20日は、5年生によるドーナツ販売があります。
ドーナツを販売する場所は、1校舎と2校舎の間の中庭です。
このドーナツは、5年生が一生懸命作ったので、ぜひ買ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ふれあい参観日!!

11月20日にふれあい参観日があります!!
5年生は毎年恒例のもち米を売ります。そして、今年は5年生が考えて作ったドーナツも売ります!!!!(^^♪
ドーナツは一から育てたお米を材料にして作りました。商品名は「サクッもちっにっこりドーナツ」に決まりました。!(^^)!
ぜひ買ってください(>_<)
今年も川小鍋がなくお昼を食べずに帰りますが、家族や皆さんと活動できるのを楽しみにしています。☆彡
皆さん楽しいふれあい参観日にしましょう(*'▽')!!

ドッチボール大会

先週から、川南小学校では1~6年生でドッチボール大会が行われています。昼休み時間に、北運動場で行われています。みんな一生懸命で「負けたくない!!」という気持ちが感じられます。果たして全校優勝するのは何年何組なのでしょうか!?

修学旅行に向けて

12月に僕たち六年生は、修学旅行に行きます。
それに向けて、今、僕たちは鹿児島の行き先のことなどを調べています。
なので当日は、しっかりマナーなどを守って、思い出をたくさん作りたいです!

ドッチボール大会

昼休みに、全校交流のドッチボール大会がありました。僕たち6-1は5-1とやりましたが、惜しくも負けてしまいました。とても悔しかったですが、今後の生活に支障をきたさないようにし、残っているチームに頑張ってもらいたいと思います。

思い出いっぱいの宿泊学習

10月14.15日は、5年生初めての宿泊学習でした。
青島までバスに乗って1時間半ほど、みんなおしゃべりをしていて楽しそうでした!
14日・・・「潮風追跡ハイキング(3㎞のコースをミッションをクリアしながら進む)」→「キャンプファイヤー(歌を聴いたりみんなとゲームをしたりする)」      →「ナイトウォー(自然の音を聞く)」
15日・・・「浜リンピック(協力ゲームや奉仕作業をする)」
どれも楽しく、時間が過ぎていくのがあっという間でした。
みんな、規律・協同・友愛・奉仕を守っていました。
お世話になった方々本当にありがとうございました。

宿泊学習

5年生の皆さん!宿泊学習はどうでしたか? たくさん学べましたか? たくさんねましたか? 

少し心配だった人もいると思います。 

でも、皆さん楽しかったと思います!

皆さん疲れていると思うので、熱、かぜにならないようにたくさん休憩をとるようにしてくださいね。

ドーナツ作り(^^♪

10月19日
五年生が自分たちが作ったお米からドーナツを作りました!
保護者やJAの皆さんなどたくさんの方に協力してもらいました。

テレビの取材が来ていたのでみんな緊張しながらも楽しそうに作ってました。
11月26日のU-dokiに出るのでぜひ見てください。

ドーナツが揚げ終わると香ばしいにおいでとても美味しそうでした。
トッピングもみんなで話し合いながらしました。
ドーナツをみんなで試食すると、外はサクッ、中はもちっとしていて手が止まらなくなるほどのおいしさです!
ふれあい参観日でドーナツを売るのでぜひ買ってください。

修学旅行まであと1か月

 いよいよ修学旅行まであと一か月です。僕はもう楽しみで仕方ありません。
だからと言って気持ちがふわふわしてけがなどが起こらないように気を引き締めていきたいです。
6年生の自覚をもって規則正しい生活をしていきたいと思います。

ドッジボール大会

 この前に全校でドッジボール大会がありました。
僕たちは五年一組と試合をしました。
ぼくたちは強い人たちが休みだったので負けるかなと思っていました。
でも全力で戦いました。でも負けました。
悔しかったです。みんなも悔しがっていました。
でもすぐ切り替えて学校生活に支障が出ないように頑張りました。