学校日記
10月2日 清掃の様子
10月に入り、少し風も寒くなり、秋らしくなってきましたね。
朝晩寒くなり、長袖を着る児童も少しずつ増えてきています。
さて、今日は普段行われている「清掃活動」についてお知らせします。
日本では、普通に清掃活動を自分たちで行いますが、諸外国では清掃自体をせず、委託会社にお任せする場合が多いです。
では日本の学校もそうすべきなのか?難しいところです。
ただ、「自分たちが使った場所を自分たちできれいにする」 この感覚は大切なのかなと思います。
今、都農東小は、縦割りの清掃グループを作り、6年生が班長となって清掃活動を行っています。
月木は清掃活動、金曜日は月木でしない場所を清掃する「クリーンタイム」とし、
13:55~14:10の15分間めいいっぱい、黙々と清掃をしています。
ぞうきんを絞り、床を丁寧に拭いている子どもたちをたくさん見かけました。
「来た時よりも美しく」という言葉がありますが、これからも、自分たちの力で自分たちの生活する場
所をきれいにできる東っ子でいてほしいです。
反省会の様子です。