2023年6月の記事一覧
百人一首に挑戦!!
6月30日(金)
今日の5時間目。
4年生教室の横を通る時、百人一首を読む声が聞こえてきました。
教室を覗くと、かるたを見つめる子どもたちの真剣な姿がありました。
国語の俳句の学習から百人一首に挑戦したそうです。
小学生で百人一首に触れる機会がある子どもたち。
この機会に百首覚える子どもが出てくるかもしれません。
これまた、楽しみが増えました。
第1回 都農町教職員研修会
6月28日(水)
今日の午後から都農中学校において、町内全教職員が一堂に会して研修を行いました。
研修の一番の目的は、町内の先生方が顔見知りになり、都農町の子どもたちの学力向上に向け、一致団結することです。
全員で同じ話をするのではなく、基礎力アップ部会、ICT部会、キャリア教育部会の3つに分かれ、それぞれの部会で協議が行われました。
コロナ禍の3年間、このような対面での研修会は実施されていませんでした。
子どもたちの学力を伸ばすためには、私たち教職員が互いを知り、協力体制を整えることが大切だと思いました。
いずれの部会も、全ての学校の先生方が入るようグループを編成し、互いに情報交換をしていました。
都農町の子どもたちのために協議する先生方の顔はとても生き生きとしていました。
花いっぱいの学校に…
6月28日(水)
ある日のことでした。
朝から、学校を美しい花でいっぱいにするために黙々と作業をする技術員さんの姿がありました。
作業が終了した場所を見ると、植えかえられたばかりの苗がきれいに並んでいました。
本校だけでなく、分校でも同じように作業をしてくださいます。
今日、花壇を見てみると、苗が大きくなっていました。
この苗がもっと成長し、美しい夏の花で学校を元気づけてくれる日が待ち遠しいです。
美しく整備された学校であるために、汗を流し、働いてくださる方がいることに感謝したいと思いました。
暑さと向き合う
6月28日(水)
本校の児童用玄関ホールの壁面に掲示された暑さ指数表。
これは、子どもたちが自分の命を自分で守るために、また暑さと向き合いながら安全に昼休みを過ごすために作成されたものです。
今日は、町内の教職員研修会の関係で昼休みはありませんでしたが、お昼ごろの気温等の状況から昼休みの過ごし方について、校内放送やこの暑さ指数表で連絡をするようにしています。
梅雨明け間近ということもあるのか、暑さが厳しくなってくるのを感じることが増えました。
熱中症にならないよう、自分の体の状態を把握できる力を身に付けさせたいと思っています。
七夕飾りに願いを込めて~社会を明るくする運動に参加!!~
6月27日(火)
去る6月19日(月)に、本校の1・2年生が町の「社会を明るくする活動」の一環として、都農保護司会と更生保護女性会の皆さんと一緒に七夕飾りを作る活動を楽しみました。
毎年の恒例行事ですが、子どもたちもとても楽しみにながら七夕飾りを作っていました。
次の日は、登校した子どもたちが興味深そうに七夕飾りを見ていました。
七夕飾りは参観日でもご覧になったと思いますが、7月1日からは町図書館、都農駅、道の駅で展示されるそうです。他の学校の七夕飾りも飾られるそうなので、いろいろな飾りをご覧ください。
都農保護司会と更生保護女性会の皆さん、ご協力ありがとうございました。
第1回学校運営協議会~本校・分校の応援団~
6月21日(水)
今日、本年度初めての学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会の委員さんには、現役の保護者(PTA役員さん等)やPTA役員OBの皆様、地域の皆様などにお願いしています。また、都農町教育委員会の皆様にもお集まりいただきました。
第1回の今日は委嘱状の交付の後、会長及び副会長の承認及び学校経営方針を承認いただきました。その後、学校参観日の様子を見学していただき、後半は熟議という話し合いを行っていただきました。
熱心に熟議をされる様子を観ながら、本校・分校の新たな応援団が結成されたな…としみじみ思いました。
今後とも、地域と連携し、「地域とともにある学校づくり」をめざして頑張っていきます。
町民図書館がやってきた!!~第2回移動図書館の日~
6月21日(水)
今日は移動図書館の2回目の日。
今日の貸出対象は4~6年生でした。
町民図書館のスタッフの方が準備を始めると同時に、6年生がやってきて、借りる本を選び始めました。
次々に子どもたちがやってきて、ホールは子どもたちでいっぱいになりました。
後半の方では、低学年の子どもたちもやってきて、本を借りていました。
今日はあいにくの雨でしたが、本を選ぶ子どもたちの表情はとてもにこやかでした。
1学期の移動図書館はこれで終了となります。
ありがとうございました。
次回は9月13日です。
待ちに待ったプール開き
6月20日(火)
プール掃除を終え、プールの水を管理する機械の点検も終わり、今日は待ちに待ったプール開きの日でした。
安全な水泳学習を行い、全員の泳力が向上することを祈るばかりです。
テーマは「再開」~寺迫奴踊、再開までの道のり④~
6月15日(木)
今日は寺迫奴踊の練習の2回目です。
今日も歌い手の方と踊り手の方に来ていただき、前回の復習をして、その続きを教えていただきました。
今日は、回りながら体の向きを変える振付の部分を練習しました。
手と足をタイミングよく動かすと体を上手に動かせるのですが、なかなか難しかったです。
子どもたちは、どうやったら上手く踊れるかを考えながら練習していました。
町民図書館がやってきた!!~本年度初めての移動図書館の日~
6月14日(水)
今日は、今年度最初の移動図書館の日。
お昼休み前には、町民図書館のスタッフさんが本を持って来校されました。
今日は下学年(1~3年生)の貸出日なので、4つのコンテナには1~3年生の喜びそうな絵本などがたくさん入っていました。
図書館のスタッフさんたちは、貸出に備えて準備を進め、子どもたちの到着を待っててくださいました。
先に到着したのは2年生。
本の入ったコンテナを見つけると、
「うわぁい。」とか「やったぁ。」、「どれにしようかな。」とコンテナをのぞき込み、借りる本を選ぶ子どもたち。
どの子の顔も笑顔にあふれていました。
借りる本が決まったら、図書館のスタッフさんのところに行き、貸出の手続きをしてもらいます。
1年生もやってきて、借りる本を選んでいました。
町民図書館は遠いので、子どもだけで利用することが難しい環境にある本校ですが、このように移動図書館として本を届けてもらえることは非常にありがたいことです。
「読書は心の栄養」とよく言われますが、大人になってそのことを痛感することが増えました。
休日に親子で町民図書館に足を運ぶのもよいのではないでしょうか…。
次回の移動図書館は、4~6年生が対象で、6月21日(水)参観日の日です。
テーマは「再開」~寺迫奴踊、再開までの道のり③~
6月12日(月)
地域の皆さんの理解と協力をいただき、寺迫奴踊の再開に向け、いよいよ練習が始まりました。
まずは、指導をしていただく先生方に自己紹介をしていただきました。
自己紹介の後、過去の練習風景を収録したDVDを見ながら、寺迫奴踊について理解を深めました。
その後、手踊りの部の「竹に雀」という踊りを教えていただきました。
練習後、今後進める寺迫奴踊の再開に向け、どのような役割が必要かなどを5・6年生一緒に話し合いました。
子どもたちの手で、子どもたちのやり方で再開に向け進んでいる姿は本当に頼もしいです。
都農神社の夏祭に向け、頑張れ東っ子!!
テーマは「再開」~寺迫奴踊、再開までの道のり②~
6月9日(金)
中断している寺迫奴踊の再開へ意欲を燃やす子どもたち。
踊りの指導をしていただく方を探すため、地域の方にお願いをすることになりました。
顔も知らない地域の大人の方に電話するのはとても緊張することだと思います。
少しリハーサルも兼ねてやり取りの練習をしました。
リハーサル後、地域の方に電話をし、指導をお願いしましたが、中断して20年以上も時間が経っているため、再開するのは難しいというお返事が聞こえてきました。
しかし、寺迫奴踊の再開のために頑張りたいと思っている子どもたちは、何とか引き受けてもらえるよう、何度もお願いを続けました。
夏祭りまでの時間は短いけれど練習に一生懸命取り組むという子どもたちの熱意が伝わり、地域の方も指導を引き受けてくださることになりました。
5時間目の始まりに、代表で電話をかけた子どもたちが、5・6年生それぞれの学級で、踊りの指導を引き受けていただいたことと、最初の練習日が決まったことを報告しました。
子どもたちが自分たちで踊りの指導をお願いし、引き受けていただいた…
このことは、小学生である自分たちにも、地域の課題解決に関わることができることを実感し、いろんなことに主体的に関わろうとする意欲や自信につながる、とても大きな出来事だと考えています。
自分たちの地域に伝わる伝統芸能を再開させるために頑張る子どもたちの姿をこれからもお知らせしていきます。
プール清掃
6月9日(金)
今日の6時間目に、5~6年生がプール清掃をしてくれました。
プール開きは6月20日の予定です。
一生懸命プール清掃をする子どもたちの姿は、上級生として頼もしい限りでした。
5~6年生の皆さん、ありがとうございました。
テーマは「再開」~寺迫奴踊、再開までの道のり①~
6月7日(水)
都農神社より、
「今年の都農神社の夏祭は、コロナ前の状況に戻し、以前のように各小学校から踊り等を奉納してもらえないだろうか。」
という依頼がありました。
校内で検討し、練習時間は短いけれど、5~6年生に寺迫地区に伝わる「寺迫奴踊」に挑戦し、都農神社の夏祭の再開に協力しようという話になりました。
ただ、主役となる子どもたちに、このことをどのように伝え、自分事としてとらえ、練習に参加してもらうか考えました。
担任の先生方と相談し、都農神社からの奉納の依頼があったこと、奉納するのは寺迫奴踊にしたいと思っていることを子どもたちに提案することにしました。
説明を聞き終えた子どもたちは、過去の新聞記事や写真等から、都農神社の夏祭が伝統ある行事であることや、寺迫奴踊への地域の方の思いに触れ、今は後継者不足で中断している寺迫奴踊の再開に自分たちが協力することを決意してくれました。
さぁ、子どもたちの気持は固まりました。
次は指導してくださる方への協力依頼となります。
子どもたちの挑戦が始まりました!!
すくすくと…ピーマンとアサガオ
6月6日(火)
先日、1・2年生の運動場側の通路を歩いていると、2年生がピーマンを1年生がアサガオを育てていることに気付きました。
ピーマンは濃い緑色で食べごろサイズのものがたくさんありました。
1年生のアサガオも、大きな本葉が広がっていて、きっときれいな花を咲かせてくれるだろうなと思いました。
お世話をしている子どもたちからも、成長を願う言葉が聞こえてきました。
「大きくなぁれ」
第1回合同学習
6月2日(金)
今日は本年度初めての分校との合同学習でした。
年間4回ほどしか実施できませんが、本校の子どもたちも分校の子どもたちの到着を待っていました。
午前中3時間一緒に授業を行い、給食、昼休みまで一緒に過ごしました。
お別れの時間が来ると、どちらも子どもも離れがたいようでした。
どの学年の子どもたちも、合同学習の時間がとても楽しかったと話していました。