財光寺小学校からのお知らせ

財光寺への思いを受け継ごう

6年生は総合的な学習の時間で「財光寺への思いを受け継ごう」というテーマで探求学習を進めています。

その学習の中で、財光寺商店会のご協力により、財光寺で働く6名の方から話をお聞きするキャリア教育の機会に恵まれました。

おいでいただいたのは、

・看護師

・建設業

・プロパンガス販売

・美容室

・社会福祉協議会

・銀行

で働いていらっしゃる皆様です。

話を聞いた子どもたちは、

「大変なことも分かったけれど、それよりも楽しそうなことが多くて、もっとやりたい気持ちになりました。」

「お客様の満足が一番うれしい。お金は二の次だと知った。建築士になりたいからとても勉強になった。」

など、様々なジャンルの「プロ」の話を聞いて感じることがたくさんあったようです。

子どもたちにとって、自分のこれからを考えるよい機会になったと思います。

ご協力いただいた6名の皆様、財光寺商店会様、ありがとうございました。