財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

運動場枯れた木の撤去

3月6日 金曜日 午前中

校内の安全点検で見つかった運動場の枯れた木の撤去を、またまた教育総務課の技術員の方々に作業していただきました。チェンソーを使ってお二人で約1時間で作業していただきました。本来の業務ではないにも関わらず、子ども達が安心安全に過ごせるように他校の作業もある中に来ていただきました。感謝です。今後は、PTA活動の中で環境整備を行っていく計画です。

ランドセルの行方~思いの詰まったランドセル寄付活動~

3月4日 水曜日 5校時

6年生全員にランドセルの海外寄付活動について呼びかけるために、宮崎西高等学校理数科の内田悠乃さん(塩見小卒)が来校しました。内田さんは、学校の探究学習で学んだ中で、国際NGOジョイセフと出会い、学校外の活動として3人の仲間でNPOを立ち上げました。ランドセル寄付活動を県内に広げたいという思いから行動を起こし、本校に説明に来ました。日向中や塩見小でも同様の説明をして活動を広げる活動を始めたばかりです。小学校入学の際に祝福され贈られ、6年間共に過ごしたランドセル。「ランドセルを作った方の思い」「販売する人の思い」、それを未来の創り手に「贈ってくれた人の思い」、そして「6年間使ってきた自分自身への思い」。さて、卒業したら、ランドセルはどうしますか?

卒業式練習開始!

3月3日 火曜日 3校時

3月になり、いよいよ卒業式の練習が始まりました。教務主任の柴田教諭より心構えについての話、姿勢などについての話がありました。その後、動きについて練習を繰り返しました。学校で「式典」という2つある内の1つの儀式。卒業という次への道へのステップ。少しずつ緊張も増してくるとは思いますが、より想い出の一つにしてほしいと思います。また、参加する5年生は、「財っ子の心を一つにする」バトンを受け取る時が近づいてきました。

校内遠足~お別れ集会~

2月27日 金曜日 8時15分~9時15分 体育館

お別れ遠足だった今日。残念ながら雨が降り、校内遠足となりました。始まりは予定通り体育館での6年生とのお別れ集会がありました。5年生が進行を務め、ゲームでのふれあいがあったり、今日まで各学年で練習してきたプレゼントの発表があったりと、とても和やかな雰囲気の中での集会となりました。それぞれの学年での発表は、積み重ねてきた練習の成果が発揮されていました。6年生の歌声、発表も素晴らしいものでした。いよいよ3月。6年生と学校で過ごす日数は17日。

運動場溝の補修

2月25日 水曜日 13時00分

本校は今年度から一日勤務の市技術員がおりません。その関係で校内の水道や各種設備の補修、夏の暑い時期の運動場の草刈りや樹木の整備など市役所教育総務課に所属されている4名の技術員の方々に来ていただいてます。本当に助かっています。まさしく「かゆい所に手が届く」です。感謝の言葉しかありません。ケガなどされないように今後ともよろしくお願いします。

5年3組 体育科研究授業(初期研2年目研修)

2月25日 木曜日 3校時 体育館

吉田教諭が初期研2年目研修として体育科「器械運動」の研究授業を公開しました。低学年での「運動遊び」での腕支持によるまたぎ乗り、馬跳び、うさぎ跳び、カエル足打ちなどの経験から、中学年での切り返し系の開脚跳び、回転系の台上前転という学びから発展形の学習です。子どもたちは、タブレットで動画を撮ったり、声を掛け合いながら協働的な学びで学習を進めていました。発表会があるとのことでよい技が披露できることを期待しています。

第1回青少年意見発表会

2月21日 土曜日 10時~11時50分

大王谷コミュニティーセンターにおいて市内の小中学校から応募した作文の発表会がありました。小学生10名、中学生3名の児童生徒が思いを込めた発表を行いました。本校からは、6名の児童が発表することになり、本番当日まで練習を重ねてきました。素晴らしい内容で、自分の夢や思い、大好きな日向市についてなどをしっかり伝えることができました。中学生の3名の発表は、小学生にとっても刺激になったスピーチだったのではと思います。会場は、当日、50席と聞いていましたが、はるかに超える多くの聴衆がおり、会場が狭く感じました。日向市長、教育長など多くの来賓もおられる中での発表という経験は、今後の大きな自信になったと思います。

祝!!第46回宮崎県小・中学校PTA新聞コンクール「優良賞」

2月20日 金曜日 19時~

本年度最後のPTA広報部会が開催されました。2月19日に表彰式が開催され、PTA新聞コンクールで「優良賞」をいただきました。おめでとうございます。広報部の皆様の1年間の取り組み、そしてそれを支えるPTA会員の皆さまで受賞した賞です。昨年度までと少し視点や構成を変え、より子ども達の教育活動を、そして地域とともに歩むPTA活動の様子を発信することが認められたと感じています。

令和7年度最後の参観日(1~4年)

2月20日 金曜日 5校時

先週に引き続き、本年度最後の参観日が開催されました。先週延期になった4年生も含め、下学年・中学年の参観日となりました。多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。各学級1年間の成果を発表したり、4年生は1/2成人式という形で保護者への感謝を表す会でした。PTA奉仕作業も多くの方に残っていただき、窓やトイレ、手洗い場などとても美しくなりました。感謝申し上げます。

來須教諭の1年目最後の研究授業

2月17日 火曜日 1校時

2年2組の來須先生の道徳科の研究授業がありました。この日に向けて毎日教材研究を続け、子ども達の学びを深めるために、学びの日常化につなげるために積み重ねてきての当日となりました。子どもたちは、教材に出てくるうさぎときつねの心と行動の葛藤場面を真剣に考え、日頃の自分の思いと重ねながら授業に取り組んでいました。