財光寺小学校からのお知らせ

学力テスト途中経過から思うこと

本日は、6年生が全国学力調査、4,5年生が県の学力調査でした。(4,5年生は明日まで)
6年生の問題を自分でも解いてみたのですが、国語で大切な三つのことに気づきました。
①早く読むこと。
 (問題を解くまでに、相当量の文章があります。)
②正確に読むこと
 (問いと文章を正しく関連させる読みが必要です。)
②整理して書くこと
 (上手に要約しながら、ある一定量を書く)
 となれば、日常指導も見直さなければなりません。ただ読むのではなく、目的を持って早く読ませる。事実や理由を取り出させる作業を位置づけるなど、指導のメッセージが隠されています。本校では、主幹教諭の谷が、4月始業前に全職員に指導の在り方の見直す研修を開き、講師役として頑張ってもらいました。その学びを、しっかり意識して指導していくよう、組織で確認したいと思います。
 算数についても文意をつかむ力が試されています。
算数においても、どんな場面で、何を聞かれているかを取り出す力が必要ですし、図や絵にしてイメージを具体化させて考える力も大切です。
 明日、4,5年生は学力調査最終日。
これらの結果を受けて、分析し、定着を図ります。