キャリア教育文部科学大臣表彰校(平成28年度) 日向市立財光寺小学校 |
☆ R5年度「学校評価」ついて
令和5年度 学校経営ビジョンに基づき、「児童・保護者・教職員・学校運営協議会委員」のそれぞれの立場でご意見をいただき「学校評価」としてまとめました。
いただいた意見を真摯に受け止め、令和6年度に生かしていきます。
→こちらをクリック! R5 自己評価書及び学校関係者評価書.pdf
財光寺小学校からのお知らせ
短歌づくりに取り組んでいます!
現在、5年生を中心に「短歌づくり」の活動に取り組んでいます。
毎月、子どもたちがその季節、出来事の中でとらえた風景、感じた思い
を5・7・5・7・7のリズムに乗せて、短歌にしています。
今回、宮日こども新聞の「学園歌壇」に掲載された作品を紹介します。
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「青空に 大きくなびく 魚たち 指さし数える 小さな子ども」 5年 山本 さくら
「あじさいの 光についてる 水てきの 光るようすが 頭にうかぶ」 5年 若杉 悠華
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ちなみに、本校では8月にお倉ヶ浜で『サーフィン体験教室』を開催したのですが、
その時にも、子どもたちが感想を5・7・5・7・7にまとめてくれました。紹介します。
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「波に乗り 立ち上がろうと したところ バランスとれず ひっくり返る」
「波に乗り いっぱいこけて 波に乗る」
「強い波 サーフボードが 引っぱられ 足をひきずり 波にのまれる」
「白波の 板の上で すいすいと 一生懸命 バランスをとる」
「白波に あおられたけど つき進め がんばる心 自信もつ心」
「強い波 味方につけて 乗っていけ 前へ前へと どこまでもいけ」
「ふるさとの 波に乗ったら ぐらぐらと 最後の夏に いざ挑戦だ」
「空の下 ふと見わたすと 板の上 笑顔であふれる サーフィン体験」
「夏の海 サーフィンしたら やっぱこけた 練習したら すぐ乗れました」
「楽しいな 波の流れに 乗りながら 海に浮かぶよ それがサーフィン」
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どれも、とてもいい感じです!
これからも、いろんな場面で短歌づくりに取り組んでいきたいと思います!!
毎月、子どもたちがその季節、出来事の中でとらえた風景、感じた思い
を5・7・5・7・7のリズムに乗せて、短歌にしています。
今回、宮日こども新聞の「学園歌壇」に掲載された作品を紹介します。
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「青空に 大きくなびく 魚たち 指さし数える 小さな子ども」 5年 山本 さくら
「あじさいの 光についてる 水てきの 光るようすが 頭にうかぶ」 5年 若杉 悠華
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ちなみに、本校では8月にお倉ヶ浜で『サーフィン体験教室』を開催したのですが、
その時にも、子どもたちが感想を5・7・5・7・7にまとめてくれました。紹介します。
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「波に乗り 立ち上がろうと したところ バランスとれず ひっくり返る」
「波に乗り いっぱいこけて 波に乗る」
「強い波 サーフボードが 引っぱられ 足をひきずり 波にのまれる」
「白波の 板の上で すいすいと 一生懸命 バランスをとる」
「白波に あおられたけど つき進め がんばる心 自信もつ心」
「強い波 味方につけて 乗っていけ 前へ前へと どこまでもいけ」
「ふるさとの 波に乗ったら ぐらぐらと 最後の夏に いざ挑戦だ」
「空の下 ふと見わたすと 板の上 笑顔であふれる サーフィン体験」
「夏の海 サーフィンしたら やっぱこけた 練習したら すぐ乗れました」
「楽しいな 波の流れに 乗りながら 海に浮かぶよ それがサーフィン」
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どれも、とてもいい感じです!
これからも、いろんな場面で短歌づくりに取り組んでいきたいと思います!!
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
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日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
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携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。