ブログ

鑑賞教室

今年の鑑賞教室は、音楽鑑賞。

今回は宮崎県警察音楽隊の皆様においでいただきました。

早速、あいさつ代わりの「ドレミの歌」の演奏で始まりました。

もちろんみんな知っているので、体が自然と動き始めます。

次は「名探偵コナンのオープニングテーマ」。

子どもたちからは歓声に似た驚きの声が上がります。

その次は某アイドルグループの歌の演奏でしたが、子どもたちがが声を出して「かわいいだけじゃだめですか?」とコールする場面も!

子どもたちが親しみやすい選曲なので、みんなノリノリです。

次は指揮者体験コーナー。3年生と6年生が選ばれて指揮者を体験しました。指揮棒の振り方で演奏がガラリと変わる体験をしました。

また、フルートで奏でる塩見小校歌をみんなで合唱しました。

アレンジが加わって、とても心地よい演奏でした。

楽器の紹介、「ケセラセラ」や「ジブリメドレー」も子どもたちは手拍子をしたり、笑顔になったりして音楽の楽しさを体で感じていました。

トリには、音楽隊でも人気が高いというカラーガード隊によるパフォーマンス!

その合間には交通安全の呼びかけがうまく仕込まれており、子どもたちへの効果は絶大だと感じました!

子どもたちは食い入るように観ていました。

最後に「終わるのまだ早い!」という1年生の声に押されて、泣きのもう1曲。

クリスマスメドレーで締めくくっていただきました。

警察というと、取り締まりや犯人逮捕などのイメージが強いと思いますが、このような社会貢献活動もしているという新しい気づきがあったのではないかと思います。

何より、演奏している音楽隊の皆さんの楽しそうな表情が素敵でした。子どもたちの中には、「あんなふうになりたい」という憧れに似た気持ちをもった子もいたようです。

宮崎県警察音楽隊の皆様、素敵な時間をありがとうございました!