学校経営基本方針


学校の教育目標

 確かな学力を身に付け、豊かな心をもち、たくましく生きぬく子どもの育成


めざす児童像・学校像・教師像
【児童像】   
  〇 かしこい子 

  〇 やさしい子

  〇 たくましい子

【学校像】  
  〇 活気ある学校
  〇 きれいな学校
  〇 地域から信頼される学校

 【教師像】
  〇 絶えず学ぶ教師
  〇 協力し合う教師
  〇 信頼される教師

学校経営の基本方針
 
人間尊重の精神を基調とし、学校の教育目標である「確かな学力を身に付け、豊かな心をもち、たくましく生きぬく子どもの育成」の具現化に向け、全職員で組織的・計画的に教育活動に取り組み、子どもや保護者、地域との信頼関係をより一層築きながら、子どもや保護者、地域から信頼される笑顔があふれ心豊かな
学校づくりを目指す。


学校のスローガン 

 仲良し 協力 思いやり 希望あふれる美々津小

学校の教育的課題と重点目標
(1) 学力の向上
① 諸学力結果を分析して個々の学力を把握し、個に応じた指導の充実に努める。
② 読書・短作文や漢字・計算の繰り返し指導に取り組み、「読む・書く・計算する」力を高める。

 

(2) 心の教育の充実
① 道徳教育や人権・同和教育、生徒指導の充実を図り、基本的な生活習慣の育成に努める。
② 温かい人間関係づくりに努めるとともに、問題行動に的確に対応していく。

 

(3) 健康・安全教育の充実
① 体育の時間や体育的行事を中心に基礎体力の向上を図るとともに、衛生指導や食育を通して健康の保持増進を促す。
② 施設の安全管理や事故・災害から身を守る指導を徹底する。


(4) 地域から信頼される学校
① 市教委や近隣の学校、関係組織と連携し、9年間を見通した教育を進める。
② コミュニティスクールの充実を図り、地域のよさを取り入れた教育活動に取り組み、ふるさとを愛する心を育てる。